車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
どんなサウンドを作る?
どんなサウンドを作る? コンビニのベンチ(やさしいお店だ)に座ってコーヒーを飲んでいると、1台のハイブリッド車が目の前を通り過ぎて出て行った。微かに聞こえる

みょい~ん

とロードノイズ。このみょい~ん、ハイブリッド特有の音なのだが、たぶんモーター音。これが電気自動車だともう少し甲高くて「きゅい~ん」って聞こえる。どちらの車もとても小さな音なので近くで且つ静かな環境でないと聞こえない(アイドリングストップからの再始動音の方がはるかに騒がしい)。


おかげでこれらの車に後ろから接近されると、ドキッとさせられるわけだ。でメーカーも安全面を考慮(お上の指導)して、合成音を出すシステムを搭載。したはずなのだが、オフ機能があるせいかこの合成音を聞いたことが無い。もちろん電気自動車だと「静かさ」も魅力のひとつなので、わざわざ音を出すのはナンセンス。


ということで、お上は静か過ぎるHV・EVに「ガソリン車レベルの音だし」を義務化。先日のオートライトに続いての身近な規制と相成った。おかげで


こっそり女の子の側に車を横付け



というエボではありえない野望は消え去った。もしEVエボだったら「ダースベーダー」の登場音をお願いしたい。
ブログ一覧 | CAR | 日記
Posted at 2016/10/10 22:24:55

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 19:55:07
こんばんわ~(^^)ノ

ハイブリッド乗った時の冷蔵庫の音。
あれが嫌いなんですよね~(--)
家電品としか思えないのがなんとも・・・
みんな静かっていうけどモーター音ウルサイ。

エボなら存在感のあるカッコイイ曲がいいな~。
コメントへの返答
2016/10/12 22:47:18
こんばんは~

冷蔵庫のコンプレッサーもまーたーが動力だからね~、エンジン音なら気にならないけど、その他の音は余分かも。

ガソリンエボならストーンズのサティスファクション、EVなら映画のジョーズ(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「少数派 http://cvw.jp/b/167653/38953902/
何シテル?   12/04 17:24
愛車と違ってのんびり派です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
104 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
早いもので、もうすぐ10年。次期車は相変わらず候補止まり。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
長い間Ⅴに乗ってました。 購入後1ヶ月で10円玉パンチに泣きました。 オーリンズの車高調 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.