• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェノンの愛車 [スズキ GSR750]

GSR750_ヘッドライト・ポジションランプ・ライセンスランプLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
GSR750のヘッドライト・ポジションランプ・ライセンスランプをLEDに替えました。
まず、ヘッドライト周りからです。
メーター横の赤い丸にある六角穴付きボタンボルトを取り外します。
このボタンボルトは奥にあり、周りはメーター等があり六角レンチが回しずらいです。ドライバーの先端がビットで交換できるやつで回すと簡単です。正月に2000円くらいで買ったホームツールセットはこんなところでも大活躍で侮れませんね。
ボルトを外すと、下はヒンジのようになっており、ライト上部をバイク前方へ引っ張ると、ライト下側を中心に回って外れます。回して外すときは少し思いっきりが必要です。取り付け状態の位置では上側のどこかでしっかりと組まれており、ボルトなしでも取り付け状態を維持できるほどですから。逆に取り付け直すときにはボルトなしでも固定されるので、ボルトを入れやすいという事ですね。ナルホド。
2
ヒンジ部分の詳細です。赤い線のようにくぼみがあり、これがヒンジとなっています。ヒンジ部をよく見て、これを軸から外してください。
外すタイミングですが、次の画像のランプ類の線を外してからでも良いと思います。
3
カバーの裏側です。ヘッドライトのコネクターとポジションランプのコネクター(赤丸部分)を外します。
青丸がヘッドライト、緑丸がポジションランプです。
ヘッドライトはH4、ポジションランプはT10のものです。
ヘッドライトの取り外しは他の車種同様、防水ゴムを外してロックしている金具を外してバルブを抜きます。くれぐれも、バルブの発光部のガラスは素手で触らないようにしましょう。LEDバルブは説明書通りに取り付けてください。
ポジションランプは防水ゴムを引っ張って取り外すと、ランプが現れます(右側の緑丸)。
4
点灯テストをした後、カバーを元に戻して完了です。ヘッドライトは撮影時レンズの反射で青く見えますが、光源は白ですよ。レンズ上側、光っている部分を見ると分かりやすいかと思います。
今回使用したヘッドライト、ポジションランプはスフィアライトのH4とT10で、色温度は共に6000Kです。ヘッドライトとポジションランプは近くにあるライトなので、色温度を合わせるために同一メーカーのもので揃えました。
このLEDヘッドライトはホーネットの頃より使用しているので見慣れていますが、元のハロゲンランプに比べてやはりクッキリシャープな光でとても良いですね。
5
ライセンスランプの交換ですが、こちらはより簡単です。
ライセンスランプのカバーにある二つの十字穴付きネジを外すとランプが出てきますので、そのままランプを交換するだけです。
ライセンスランプもT10のランプです。
ライセンスランプについては、リアは他に白いランプがないので、わざわざヘッドライト等の色温度に合わせる必要はないと思いましたので、他のメーカーから適当にライセンスランプ用として売られているランプを買いました。色温度は6500Kです。
夜に点灯して確認してみましたが、スッキリとした白いランプに照らされるナンバープレートは見栄えが良いですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マトリスリアサス

難易度:

メッツラー ロードテックZ8M にタイヤ交換

難易度:

車検 17,100キロ

難易度:

タイヤ交換 20,282キロ

難易度:

またまた放置してたオイル交換

難易度:

マイクのミニプラグΦ3.5収納部品取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨(と仕事が多忙)のため、なかなかバイクに乗れませんね...。」
何シテル?   08/13 00:29
ジェノンです。よろしくお願いします。 クルマは広いジャンルで好きですが、特に好きなクルマの種類は・・・、 ・コンパクトカー ・オープンカー ・夢のあるク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【動画】公道でこのスピード…バイク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 23:02:29

お友達

コンパクトカー、オープンカー、スポーツカー、便利なクルマ、ワクワクするクルマ、夢のあるクルマ。色んなクルマはあるけれど、クルマが好きな皆さんとお友達になりたいです。
32 人のお友達がいます
RSのコウRSのコウ * じゅんちゃんRSじゅんちゃんRS
克幸WORKS克幸WORKS ニョキニョキ
ひろ+あるふぁ?ひろ+あるふぁ? みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
名義等正真正銘の「初めての私の新しいクルマ」を買いました。初めての新車は、6MTのサンセ ...
スズキ GSR750 スズキ GSR750
初めての大型バイクとして、スズキ GSR750を購入しました。これまで乗っていたホーネッ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めてクルマを買いました! 初めてのクルマは、このアルトワークス。 超過走行車です。 し ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
普通自動二輪の免許を取得して約1年。念願のバイクを購入しました。 初めてのバイクは、ホン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.