• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

今回のドライブで感じたこと・・・

今回のドライブで感じたこと・・・ 今回のキャンプでは新東名を新清水で降りて国道52号線を北上しました。
全行程で疲れがたまることもなく、快適なドライブでした。

■高速道路の行き帰り。

行きは大雨に降られ少々焦りましたが、自らのペースを落とす理由にはなりませんでした。
直進性の乱れ、ハンドルのブレ、タイヤの接地感。
いずれも問題なし。
タイヤは、まだ走行距離3,000キロ弱なので、当たり前ですね。
フロントウインドウの視界は撥水処理のおかげもあり良好でした。
これも安心感の理由でしょうね。

帰りは快晴。
交通量はほどほどあり、速度100キロ前後のペースでの巡航になりました。
そんな中でも追い越し加速などでペースを上げることもありましたが、全く不安は感じませんでした。

しかし、1点。

速度が80〜100キロの間で巡航していると、どこからともなく微かに高周波のようなものを感じました。
一度気にしてしまうと、“キーーーン”と不快な感覚です。

その時は子供たちの希望でAKB48の曲をCD再生していました。
iTunesからの録音でしたが、甲高い声ばかりの楽曲が続いていました。
音量を下げても、状況はさほど変わらなかったので影響は薄いのかもしれません。

現在はイコライザーで低音重視にセットしてあります。(意味あるのか?)
今度ディーラーで聞いてみることにします。


■52号線(身延線)からアルプス街道を通ってキャンプ場までの峠道。

このステージは、私好みのハンドリングを示していたプジョー308SWとの比較になってしまうと思います。

1.4Lで1.8tを引っ張ることについては、308SW同様に出だしがもたつきます。シャランのほうが顕著です。
※308SWは1.6L、1.56t。キャンプ道具満載と乗員数は同条件です。

走り始めてしまうと、重さを感じることなく加速していきます。
これはスーパーチャージャーの恩恵でしょうね。

◯◯キロ程度からコーナーを前にしてのエンジンブレーキ。
マニュアル操作で2速落として4速ではあまり効果はありませんでした。
もう1段、落とす必要がありました。

それでもついつい308SWの感覚でコーナーに飛び込んでしまい、アンダーステアでガードレールが何度か近づいてきました(^^;
そのたびに妻が「今の、近かったよね・・・」と警告を発してました(^^;;;;;;;;;;;;;

308SWは4速ATだったので、ひとつ落とすと絶大なエンジンブレーキの恩恵が受けられました。

コーナーの出口も308SWは4速ATと低速から効き始めるターボのおかげで豪快に加速して行きましたが、シャランでは踏み込むタイミングを誤るとドアンダーになってしまい、結果的にフラフラと操舵修正を強いられることになりました。

一方コーナー前に十分減速して、出口でじわじわ〜とアクセルを踏み込んでいくと綺麗にラインをトレースしてくれるので、やはりジェントルな運転を心がけることがシャランの性能を引き出す運転につながることを実感しました。

乗り心地については、一貫してシャランのフラットさが際立ち、乗員の不満は一切出ることはありませんでした。

もっとも、エコカー減税を享受できるミニバンのシャランに峠道の走行性能を求める方はいないでしょうね(^^;

「もう若くないんだから、それなりの運転をしなさいということなんだよ」とはシャランを納車した頃に妻から言われた一言です。

結果的には

私の運転が荒い!

ということがよく分かる記事になりました(爆

ということで、個人的な覚書でした(^^;
ブログ一覧 | シャラン | クルマ
Posted at 2012/08/18 09:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モチベーション Part3
MiToっちさん

かいじゅう大作戦
どどまいやさん

DIY
The 昭和さん

何時ものを求めて雨上がりの平日休み ...
むさすけさん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

愛車と出会って1年。
uuchiさん

この記事へのコメント

2012/08/18 13:15:52
こんにちは
コーナーを気持ちよくアンダーオーバーを感じながら
軽快にクリアーしたい願望だれにでもあるかと思います。

ただしワインディングでは、プジョーの足はやはり特質しているかと思います。
コメントへの返答
2012/08/18 14:11:07
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
シャランのハンドリング、決して悪いモノではありません。
プジョーのオーバークオリティな足回りと、ワイドトレッドが抜群のハンドリングを生み出してます。
比べること自体が無意味なんでしょうね(^^;;
2012/08/19 21:21:52
こんばんは。

なるほど、ジェントルな運転を心掛けないとシャランの良さが出ないんですね。
ゆったりとした安全運転を目指します(^^)/
コメントへの返答
2012/08/19 21:56:08
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

幼稚な文章ですみません。

シャラン乗りの方は、皆さんジェントルでいらっしゃいますよね(^^;;

この記事は自分への戒めにしたいと思いますm(_ _)m
2012/08/19 23:46:46
エンブレが効かないのは多くの皆さんのレビューと同じく、悲しい限りですが、1.4Lのエンジンでこの車重を減速させようとするのはそもそも無理があるのでしょうか。

でも、もっとエンブレ効いてほしいですよね。

私の前の車は5ATで、下り坂道で軽くブレーキを踏むだけで自動減速してエンブレがよく効いてとてもよかっただけに残念です。とくにSモードにしても全くといっていいほど効かないと思います。比較論ですが。

ただし、DSGのシフトチェンジの速さは速すぎて、80km/hくらいから一気に2速まで減速し、赤いメモリ直前までいっちゃいます。。。速すぎ。
コメントへの返答
2012/08/20 00:34:18
コメント、ありがとうございます。

2速でレッドまで突入しますか(^^;;
今回は荷物満載もあり、急減速になると乗員への負担、タイヤへの負担が大きいと思い2速へのダウンは試しませんでした。
この状態で普通峠をハイペースで走ろうなんて考えませんよね(^^;;

今度機会をみつけて、2速へのシフトダウン試してみようと思います。

って、なんにも戒めになってませんね(-。-;
2012/10/20 05:46:57
遅くなりましたが、こんにちは^^
以前206に乗っていましたので、ピカソと比較しても、
おなじPSAグループでも、乗り心地、運転が違いますよねー

最初、ピカソの運転に慣れなかったです。苦笑。
(その前にMT乗っているのに・・・)
ギア落としても思ったより、スピード落ちなくて怖かったことが何度もあります。
(特に坂道)
MTでありながら、なんかちがうEGS?・・・・^^でもふんわりシートが心地いいんでいいっか、て^^。苦笑
コメントへの返答
2012/10/20 13:26:22
コメントありがとうございます。
ピカソのサードシートがもう少し広ければ、こちらになっていたかもしれません。

プジョー308SWを選んだ時も、直前にピカソの試乗をしてました。
マイナー前でさすがにEGSに馴染めなく断念した経緯があります。現在のエンジンだったら初めてEGSを経験する人にも馴染みやすかったのかなと思います。

シャランではタウンスピードでも想定していた場所よりややオーバーすることがあり、ドキッとします。
まだプジョーの時のブレーキ感覚を引きずっているようです(^^;

シートの作りはシャランもとても良いんですが、安楽という意味ではフランス車のほうが一枚上手と感じますね。

最近はFbばかりで放置気味ですが、今後とも宜しくおねがいしますね〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【Peugeot】PEUGEOT LION RALLY #01 In Tohoku 開催決定!

ってメールが。ここからは遠すぎます(^◇^;)」
何シテル?   10/16 18:11
kiyoです。 プジョー308GTi 270 by Peugeot Sportに乗っています。 よろしくお願いします。 家族車として、妻がシトロエング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

悲しいお知らせ(訃報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 14:08:57
第二回Tricolore Repulicに参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 15:23:04
【告知】PEUGEOT LION MEETING便乗 宴会のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 12:54:34

お友達

プジョー308GTi 270 by Peugeot Sportに乗っています。
家族車はシトロエン グランドピカソ Shine Blue HDIです。
クルマの話題は何でも好きですので、クルマ好きな方、車種問わずによろしくお願いします。
363 人のお友達がいます
GentaGenta * い~さんい~さん *
Bond LR3Bond LR3 * 960@xy960@xy *
m.gotom.goto * hiko206hiko206 *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のプジョーです。 初めての左ハンドルでドキドキですが、このタイミングを逃すともう乗 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
妻のクルマです。 BMW MINI ONEからの乗り換えでしたので、それに負けない個性と ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
初めてのフランス車でした。 久しぶりに走る楽しさを思い出させてくれたクルマでした。 たく ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
DISCO2からモデルチェンジして、大きく豪華になりました。 乗り心地ではレンジと同等と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.