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2018年02月11日 イイね!

ブレーキパッドの交換

やることは沢山ありますが、優先順位が高いブレーキパッドを今日は交換しました。

パッドはだいぶ前に一式キープしておいたので減り具合をチェックし、フロントのみの交換です。

ブレーキダストで真っ黒になったホイールを掃除してワックスで仕上げたら白さがよみがえりました(^_^;

今日は手が汚れてしまい写真は一枚もありません(汗
まあ特別な作業では無いので見たい人もいないでしょうね(笑

ローターのスリットがだいぶ浅くなったので次回はローターも交換が必要になるかななんて考えながらの作業ですが、左右でパッドの減り方が違い、最初に手をつけた右側のパッド残量は、もう少しでメタルパッドになる状態でした。左は右に比べ磨耗が少なかったですが勿論交換しました(^_^;

試しに2Kくらい走って効きを確認して完了です(^_^;

次回はキャりパー・ローター・パッド交換かなって妄想してます(笑


これで、おしまい!!
Posted at 2018/02/11 18:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年02月04日 イイね!

エアコンブロワ(2)

エアコンブロワのブラシ交換をしました。
以下は備忘録です。

まずはブラシの調達です。
純正のブラシは供給されていないので流用できそうなものを探しました。
付いていたブラシは極限まで磨耗しているので、いいかげんですが電動工具用のCB1003が近いようなので近所のホームセンターで探しましたが置いてありませんでした。
そもそも300円台のカーボンブラシですから通販では送料の方が高いので在庫があった999-021(日立工機)にしました。ただしサイズが若干大きく0.5mm(片側0.25mm)ほど削る必要がありましたが、ブラシはやわらかいのでまあ良いかと適当です。

ポイント
ブラシは目の細かい平ヤスリで簡単に削れますが、何しろ材質がカーボンですから鉛筆を削っているようなもので周りが真っ黒に汚れますから養生が必要です。使い捨ての手袋も有効ですね。手袋しないと爪の中まで真っ黒になり後始末が大変です。手が汚れるので削っている時は写真が取れませんでした(笑





もう一点加工が必要なのはブラシから出ているフレキシブルワイヤー(編組)が横から出ているタイプでは無かったのでブラシのフォルダー側を5mmほど削らなければならなくなりこちらの方が面倒です。まあ薄い金属なのでいやいやながらヤスリで削りました(^_^;

ブラシを押しているコイルスプリングは片側が崩壊していましたが、ブラシに付属していたコイルスプリングを自由長が同じくらいになるようニッパーでカットしました。
流用したブラシのコイルスプリングは自由長が長いのですが半分にカットしたらちょっと短そうなのでもし、試そうと言う方はいないと思いますが気をつけて下さいネ(笑

ポイント
ブラシから出ているフレキシブルワイヤーは若干短いので、本体のコネクタ側のフレキシブルワイヤーを根元から切断しないで長さの余裕を考慮して途中で半田付けする必要があります。フレキシブルワイヤーは材質が細い銅ですから半田付性はとても良いので長時間半田コテをあてると毛管現象でフレキシブルでなくなります(^_^;


でブラシを組み立ててフレキシブルワイヤーを半田付けしてモーターを元通りに組み立ててテスターで計ると2オームくらいですね。モーターを手で回してショートしていないことが確認できたので12V電源で回転テストしました。






念のために1Aに電流制限かけて回ることを確認、2Aに電流制限を変更し回転テストしっかり回るように成りました。

ちなみに回転させるときは危険なので万力で取り付け用のフランジを挟みました。
シロッコファンが景気良く回るので2Aでも風量はけっこうあります(笑

フル回転させたらどうかわかりませんけど、心配していた異音は発生していないようです。

不精してシロッコファンは外していないのでこれ以上の高速回転は危険なので明日にでも搭載してフル回転させてみます。


「今日の話は昨日のつづき、今日のつづきはまた明日」みたいなブログになりましたが、今日のつづきはまた明日と言うことで、、、、、、、

↑これわかる人は世代が近い人です(爆
Posted at 2018/02/04 00:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年01月21日 イイね!

エアコンブロワ

一年ほど前に発覚したエアコンブロワ時々回転せず(叩けば回る)が、ついに末期症状で叩いてもゆっくり回転するだけになりました。

で、多分ブラシだろうと言う事でブロワを外してみました。
#25トルクスねじ3個で固定されているのですが、#25は持っていなかったので○イソーに調達に行きましたが、#20までしか置いてなくてしかたなくホームセンターに行きましたが、欲しかったドライバータイプのえがついているタイプは無く、しかたなくL型レンチタイプを調達(^_^;

さっそく外しにかかりましたが、奥の1箇所はとっても外しにくいですね(^_^;
L型レンチタイプではグローブボックスの下にもぐりこんでも硬くて回らず、プライヤでレンチをくわえて少しずつしか回せません。特に邪魔なのが、発炎筒のホルダーなので外してからやれば良かったのですが(汗

長いレンチかユニバーサルタイプがあれば作業性が良いと思います。

#25のトルクスねじ3箇所を外しても、ワイヤーハーネスとか邪魔なものがあって素直にブロワは出てこない知恵の輪状態でしたが摘出できました。



思っていたより汚れてません。
写真は撮りませんでしたが、ミイラ化したかなぶんがシロッコファンに一匹はさまっていました(爆



シロッコファンも意外と綺麗!!



さてブラシの具合は、



空けてみたら中には、黒いカス(ブラシが削られたんでしょう)がたんまりとたまってました。



ブラシはほとんど残っていませんが、ブラシを交換できればなんとか復活できそうに見えます。

以降写真はありませんが、黒いカスを掃除しながらブラシが交換できそうな構造であることを確認できたので流用できそうなブラシを調達してから作業を再開します。

今日のところはここまででお終い(^_^;

明日は大雪らしいのでヒーターの効かない状態では出動できません(笑
Posted at 2018/01/21 23:37:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年01月14日 イイね!

ランプフェイリアセンサーの故障?(解決)

ランプフェイリアセンサーの故障と思われましたが解決しました。

そもそもの症状はストップランプ断線警告だったのですが、ランプは点灯していたのでランプフェイリアセンサーの故障と考えていました。

念のためにバルブを外して見たところ、ランプソケットと接触する部分がだいぶお疲れのようで激しく凹んでいたので交換しました。ストップランプは4個の5W電球がありますがこの1個だけはちょっと暗いようにも見えたのです(^_^;



ランプフェイリアセンサーは外すのが面倒なので、この件はこれでお終いにします(笑
Posted at 2018/01/14 16:30:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2018年01月03日 イイね!

新年と言えば富士山ですね

新年と言えば富士山ですね(^_^;

近所の神社に初詣、一眼持って行かなかったのでiPhoneで撮ってみました!!

Posted at 2018/01/03 16:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「ブレーキパッドの交換 http://cvw.jp/b/1677056/41085713/
何シテル?   02/11 18:10
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