• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MyST165のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

気がついたら過ぎてました

ぴったりのところで移そうとしていましたが、気がついたら過ぎてました(汗




+165ってことで(笑
Posted at 2017/07/17 19:44:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ
2017年07月09日 イイね!

こんな部品がでてきました

整理していたらこんな部品が出てきました。



TA22のファイナル比を変えようと思って用意していたトランスミッションのドリブンギアです。(未開封品です!!)
記憶によればTA22MQXのファイナルは4.100で、TE27のファイナル 4.300 を流用するためメーターが狂うと困るので入手したまま使わなかった当時物です(汗
TRDのファイナルは4.625、4.875、5.125が用意されてましたが、クロスミッションは高嶺の花だったのでノーマルトランスミッション+ファイナルの流用を考えました。

ちなみにRT55Mのファイナルは標準で4.375 純正OPTの4.625が変えたので安かったので使ってましたが、TRD製は高嶺の花だったんです。

さて今更使う宛ての無いこの部品どうしたものでしょうね。

タイムスリップネタをご覧ただき有難うございました(^_^;)
Posted at 2017/07/09 18:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年04月23日 イイね!

名ばかりのGT達は道をあける

久しぶりの投稿です。

探してたカタログ発見さるですよ!!

だいぶ前から探してたものが見つかりました。でも2冊あったはずなのに見つかったのは残念ながら1冊だけです。

表紙



裏表紙


地を這うツインカムサウンド。・・・迫る角型4灯マスク。ライバルたちのどよめきのなか。精悍セリカが帰ってきた。 新セリカ登場 とありますね(笑

表紙も入れると48ページもあるのでさわりだけ紹介しますと、


はじめに


つぎのページはテーマに使われた曲が先頭です



で、いきなり最終ページの収録リスト



うーん、時の流れを感じますね(^_^
'65~'72の曲ですから若い人は知らないでしょうね(笑
Posted at 2017/04/23 16:52:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイムスリップ | クルマ
2017年03月26日 イイね!

またまたオルタのトラブル

またまたオルタのトラブル発生です。

前にオルタのトラブルでレギュレータ交換しましたが、今度は充電しなくなりました。
で、調べていましたが今度はレクティファイアーが逝ってしまいました。
フィールドコイルの絶縁もだいぶ怪しい状態だったので、オルタをリビルと品に交換してしまいました(悲し





オルタの丸型コネクタはプラスティックが崩壊して使い物にならなくなったので圧着端子に交換してしまいました。
Posted at 2017/03/26 11:59:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年02月10日 イイね!

タイムスリップ・69年グランプリ

最初の愛車トヨタ1600GTつまりRT55の話です。
自動車評論家、自動車雑誌でコロナ1600GTと言われる事が多々ありますがこれは誤りです。

69年グランプリでGTRがデビューしましたが、このレースで最初にゴールしたのはRT55だった事を知っている方は少ないと思います。レースの公式結果は最終ラップにおける走路妨害との日産チームからの申し立てが認められRT55は一周ペナルティをかせられ、GTRはからくもデビューウインとなりました。これが以降ハコスカあるいは愛のスカイラインGTR快進撃の始まりです。



先頭を行くRT55はフロントグリル、バンパー、ヘッドライトが付いていませんが、当時のレース仕様は皆同様でしたね。
後、内輪リフトしたコーナリングも特徴的でしょうかね。

日産としては絶対に負けるわけには行かないレースだったのでしょうが、後味の悪い結果だったと思います。あっ、これは個人の感想でありJAFの裁定に意義をとなえるものではありません。

8バルブDOHCの1600ccと、24バルブDOHCの2000ccの差があるわけで圧倒的にGTRが優位なんだから勝って当たり前、少々ブロックされたとしても抜くことが出来ないのは実力が大差無いんだとの見方もあります。

以降、トヨタは1600ccのセリカTA22で活躍、私も1600にこだわりTA22、AE86と乗り継ぐことになりましたとさ。

でも今は2000ccのST165ですけどね(笑
理由は単純で1600ccのFRが無くなって5ナンバーで後輪を駆動している車がST165だったんです(爆
Posted at 2017/02/11 00:15:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイムスリップ | クルマ

プロフィール

「気がついたら過ぎてました http://cvw.jp/b/1677056/40105009/
何シテル?   07/17 19:44
http://st165.dip.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ ST165 (トヨタ セリカ)
1989年式です。 詳細は、 http://st165.dip.jp/ をご覧下さい。
トヨタ スプリンタートレノ AE86 (トヨタ スプリンタートレノ)
TA22からAE86が発売された時に乗り換えました。 他の車は全部エンジンのオーバーホー ...
トヨタ セリカ TA22 (トヨタ セリカ)
RT55Mから乗り換えたのがこの車。(写真は筑波サーキット) 形式名は、TA22MQX ...
トヨタ 1600GT RT55M (トヨタ 1600GT)
無謀にも初めての車がこれ。 不慣れなクラッチはカバーごと直ぐに交換するはめに。 でもこの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.