車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
レギュレータ続編です。

今回の写真はありません。
レギュレータ交換により、過充電は無くなり警告灯が時々異常点灯する症状は今のところ発生していません。

レギュレータ交換のためにオルタあけたらブラシの摩耗とベアリングもあり交換するはめになりました。

アイドリング時のハンチングと初爆が遅い症状は、ダイアグノシスコードよりとりああ水温センサー調達して交換して見ようとしたらお隣のコールドスタートタイマー(何でタイマーと言うのかは?)のコネクター部が崩壊し、コールドスタートタイマー(結構高いです)も結局交換しました(汗

で結果は症状が治まり今のところ快調です。ISCVバラさないと駄目かもと思っていたので結果オーライです(^_^

それにしても、水温センサーとコールドスタートタイマーは見えているのに交換しにくいところについてますよね。もっとも後から付いたインタークーラーとタービンのホースだからしょうがないですけどね(笑
Posted at 2016/12/01 22:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年11月19日 イイね!
レギュレータが入手できました。
今回は調達に、工場の味方「○○○○○」を使って見ましたがだいぶ時間がかかってしまいました(遅
この時間に届いたのでは手元が暗くて今日の交換はできません。


純正部品の箱は何年も前に入手した方を撮影してしまいました(汗
品番は同じですがデザインが違うことと、LEXUSが併記されてます。こりゃ時代の流れを感じますね(^_^



ヒートシンク側(コネクタ側)



舞台裏側(???)


で、品番同じですが新旧比較です。


古いレギュレータはヒートシンクが迷路見たいなデザインですが、新しいレギュレータはシンプルなデザインです。両方共にアルミと思われますが、古い方は黒っぽく見えるのは灼熱地獄で長いこと頑張った汚れがこびりついているためです。
新型はヒートシンクを見ただけでコストダウンしていると思われます。


舞台裏側も違いがあります。
これは完全に別物ですね。樹脂のケースもレギュレータのご本尊のカバーもまるで違います。コストダウンと思えるような違いでは無く信頼性の向上を狙ったとおもわれる違いで素晴らしい!!

中をあけて見たくなりますが、じっとこらえて明日交換します。さてこれで過充電症状が治らなかったらどうしよう(汗
※古い方はその内に分解したら公開します。
Posted at 2016/11/19 16:31:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年11月10日 イイね!
走行中に警告灯が全点灯
消える時もあり不安定なのでしらべにくいのですが、全点灯時でも充電はしています。電圧はオルタネータ、バッテリーにテスターあてても16V越える時もあり過充電?
ICレギュレータが駄目かもしれません(汗


アイドリング時にハンチング
500から1500くらい振れ、下がった時にストールする時もあります。ISCVかな?
アクセル踏むと普通にふけるのでとりあえず、アイドルアジャストスクリュー回して高めに設定


あったまると初爆までの時間が長い
水温センサー?
ダイアグ22が出ていたがリセットしたら出無くなったが、初爆までの時間は長いまま。かかってしまえば大丈夫なので点火系ではなさそうです。


困ったものです(笑
Posted at 2016/11/10 10:56:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年10月22日 イイね!
フロントをピロアッパーマウントにしました(^_^

まだ少ししか走っていませんが、カッシリ感が増して満足です。



いつかは車高調整式にしたいところですが、やること沢山あるので時期は未定です(^_^
Posted at 2016/10/22 17:17:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年10月20日 イイね!
業務連絡です。

こんなイメージです。
形状と寸法関係をしっかり把握していないのでいい加減ですがご参考までに(^_^



・番線はきっちり並んで巻かなくても締め上げれば大丈夫かと思います。
・薄板は番線を締め上げればそれらしい形状に変形すると思います。

超適当な絵ですいません(汗
Posted at 2016/10/20 12:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
プロフィール
「レギュレータ(2) http://cvw.jp/b/1677056/38941351/
何シテル?   12/01 22:49
http://st165.dip.jp/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ ST165 (トヨタ セリカ)
1989年式です。 詳細は、 http://st165.dip.jp/ をご覧下さい。
トヨタ スプリンタートレノ AE86 (トヨタ スプリンタートレノ)
TA22からAE86が発売された時に乗り換えました。 他の車は全部エンジンのオーバーホー ...
トヨタ セリカ TA22 (トヨタ セリカ)
RT55Mから乗り換えたのがこの車。(写真は筑波サーキット) 形式名は、TA22MQX ...
トヨタ 1600GT RT55M (トヨタ 1600GT)
無謀にも初めての車がこれ。 不慣れなクラッチはカバーごと直ぐに交換するはめに。 でもこの ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.