• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MyST165のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

バルス(^_^)

Posted at 2017/09/29 23:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2017年09月10日 イイね!

ダクトの崩壊

オルタのダクトが崩壊しましたOTL

アンダーカバー下からオルタの冷却風をオルタに送る樹脂製のダクトがパキパキになり半分崩壊しました。そのため灼熱地獄のエンジンルームの空気をオルタに送り込んでいたようで、長く停車していると発電能力が低下してくるようです。

とりあえずダクトを外して崩壊した部分を薄いアルミが整形してふさぎましたが、応急処置なので恒久策を考えないといけません。

薄いアルミで整形した状態は手が汚れていたため写真を撮れませんでした(^_^;
まあ見たい人もいないでしょうがね(笑

本当はダクトを完全に外して丁寧に補修したかったのですが、周りが狭くて無理すると完全崩壊しそうだったので写真の位置まで引き上げての応急処置です。




備忘録
外す物は最小限にしないと余計な物が崩壊する。特に樹脂部品!!

  1. リザーバータンクは邪魔なので先に外す

  2. オルタ側ゴムホースのホースバンドを緩めるだけでなく完全に外す

  3. ゴムホース下側のバンドを車体側から外す

  4. ゴムホースを外す

  5. ダクトを持ち上げる。ダクトのアンダーカバー側ははめ込んであるだけだが、ダクトは色々な物に干渉するため無理に引きずり出すと崩壊する。パキパキで弾力性が失われているので、そーと(笑



    1. これから品番調べて見ますが多分廃盤でしょうね(涙



Posted at 2017/09/10 16:19:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ
2017年07月17日 イイね!

気がついたら過ぎてました

ぴったりのところで移そうとしていましたが、気がついたら過ぎてました(汗




+165ってことで(笑
Posted at 2017/07/17 19:44:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ
2017年07月09日 イイね!

こんな部品がでてきました

整理していたらこんな部品が出てきました。



TA22のファイナル比を変えようと思って用意していたトランスミッションのドリブンギアです。(未開封品です!!)
記憶によればTA22MQXのファイナルは4.100で、TE27のファイナル 4.300 を流用するためメーターが狂うと困るので入手したまま使わなかった当時物です(汗
TRDのファイナルは4.625、4.875、5.125が用意されてましたが、クロスミッションは高嶺の花だったのでノーマルトランスミッション+ファイナルの流用を考えました。

ちなみにRT55Mのファイナルは標準で4.375 純正OPTの4.625が変えたので安かったので使ってましたが、TRD製は高嶺の花だったんです。

さて今更使う宛ての無いこの部品どうしたものでしょうね。

タイムスリップネタをご覧ただき有難うございました(^_^;)
Posted at 2017/07/09 18:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年04月23日 イイね!

名ばかりのGT達は道をあける

久しぶりの投稿です。

探してたカタログ発見さるですよ!!

だいぶ前から探してたものが見つかりました。でも2冊あったはずなのに見つかったのは残念ながら1冊だけです。

表紙



裏表紙


地を這うツインカムサウンド。・・・迫る角型4灯マスク。ライバルたちのどよめきのなか。精悍セリカが帰ってきた。 新セリカ登場 とありますね(笑

表紙も入れると48ページもあるのでさわりだけ紹介しますと、


はじめに


つぎのページはテーマに使われた曲が先頭です



で、いきなり最終ページの収録リスト



うーん、時の流れを感じますね(^_^
'65~'72の曲ですから若い人は知らないでしょうね(笑
Posted at 2017/04/23 16:52:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイムスリップ | クルマ

プロフィール

「バルス(^_^) http://cvw.jp/b/1677056/40501706/
何シテル?   09/29 23:23
http://st165.dip.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ ST165 (トヨタ セリカ)
1989年式です。 詳細は、 http://st165.dip.jp/ をご覧下さい。
トヨタ スプリンタートレノ AE86 (トヨタ スプリンタートレノ)
TA22からAE86が発売された時に乗り換えました。 他の車は全部エンジンのオーバーホー ...
トヨタ セリカ TA22 (トヨタ セリカ)
RT55Mから乗り換えたのがこの車。(写真は筑波サーキット) 形式名は、TA22MQX ...
トヨタ 1600GT RT55M (トヨタ 1600GT)
無謀にも初めての車がこれ。 不慣れなクラッチはカバーごと直ぐに交換するはめに。 でもこの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.