車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
ブロワレジスタ
パワーウインドー問題が途中なのにエアコンのブロワーが回らなくなりました。

違うだろうと思いつつ、ブロワーレジスタのLoが切れているのは気がついていたので修理しました。

幸い切れた場所は端っこの方なので、切れ端をコネクタから除去して、メッキ線をレジスタに巻きつけハンダ付けして完了です(笑



一応抵抗値を記録しておきました。
※コネクタの5番が基準です
※左側の数字はコネクタのピン番号です
6 3.0Ω
3 2.79Ω
2 2.46Ω
1 2.06Ω
4 1.67Ω
LOで3.0Ωはそんなものです。

同じST16 でもブロワーレジスタは色々あり、私のはコネクタのピンは6本全て接続されたたいぷです。抵抗値違いの寒冷地仕様もあるのでさらに種類は多くなりますね。
寒冷地仕様はブロワーもパワーアップしています。



で、肝心のブロワーは当然回りません。ファンのスイッチ押すとリレーの音が聞こえるのでコントロールパネルの接触不良ではなさそうです。ブロワーレジスタが切れても、Hiにすればリレーでレジスタはショートされ12V直結なので、配線図眺めてしらべます。

以上、またやる事が増えてしまいました(笑
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2016/10/13 23:21:00

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 06:08:09
あらっ、レジスタが原因ではなかったんでしょうか!?
厄介な問題ですね、こういうのって。。。
頑張って原因を追究下さい…とはいえ、まずはレジスタの断線を繋ぎ直しちゃうところがスゴイですね!!
デンソー製の部品なので、まだ新品も出るんじゃないかと思いますけど!?
コメントへの返答
2016/10/14 07:08:07
はい厄介な状態です(笑

レジスタの断線はエンジン降ろすより簡単ですよ。
新品入手できるんでしょうが自分で治せる事はやって見る事にしています。

自動車の電気系は、動作原理は比較的簡単なんですが配線経路が複数なのと、何処にあるのか把握するのが大変です。
レジスタの脱着は比較的簡単な方です。

2016/10/14 07:23:58
なるほど!!
Hiはレジスタ回路とは別にリレー接点1個でアースに直結されてますね。
リレーが作動してるとなると・・・
ヒューズ、配線、ブロア本体??
あ!リレーはヒータリレーも通電しないと!
原因究明がんばってください!!
コメントへの返答
2016/10/14 12:58:14
ブロアだと面倒ですね。
確かにブロア回す+側はヒーターリレー経由なのでこれも要チェックです。
そのリレーを動かしてる経路にもヒューズがあるので、まずは原点に返りヒューズチェックかなと思います。

ハーネスは劣化してるので怪しいのですが出来れば触るの避けたいです(笑

きっと、そこかよってとこなんでしょうね!!
2016/10/14 10:06:43
箱根お疲れ様でした!

そういう故障探求が楽しかったりしますね。
解明すると小躍りしたりして
以外とモーターを叩けば直ったりするんだなぁ(笑

コメントへの返答
2016/10/14 13:07:24
箱根ミテお疲れ様でした。

走る、止まるに関係ない故障ですからぼちぼち調べます。配線図を眺めていると色々な発見があり楽しい趣味の世界ですから(笑

動かない時は叩くのは基本ですよね(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「レギュレータ(2) http://cvw.jp/b/1677056/38941351/
何シテル?   12/01 22:49
http://st165.dip.jp/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ ST165 (トヨタ セリカ)
1989年式です。 詳細は、 http://st165.dip.jp/ をご覧下さい。
トヨタ スプリンタートレノ AE86 (トヨタ スプリンタートレノ)
TA22からAE86が発売された時に乗り換えました。 他の車は全部エンジンのオーバーホー ...
トヨタ セリカ TA22 (トヨタ セリカ)
RT55Mから乗り換えたのがこの車。(写真は筑波サーキット) 形式名は、TA22MQX ...
トヨタ 1600GT RT55M (トヨタ 1600GT)
無謀にも初めての車がこれ。 不慣れなクラッチはカバーごと直ぐに交換するはめに。 でもこの ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.