• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jingodspeedyouの愛車 [BMW M3 クーペ]

46m3 バンパー外し オイルクーラー取付への道④

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
そーいえば、なぜオイルクーラーをつけようかと思ったかと言うと、このまえ筑波サーキット行ったら、水温メーターは振り切るし
油温はすげーし話にならないからです
2
その時は、まさか46m3の純正メーターに
デジタル水温が表示される
裏メニューなんてのは知らなかったんで

振り切ったアナログメーターにビビってましたw

けど
アナログ純正水温計で真ん中よりチョイいっても90度になってますねー(画像)

ど真ん中あたりだと86度に表示されてます


大丈夫だったかも|ω・`)
3
さぁ、話は戻ってオイルクーラー
コアをつけるところの計測とか
下準備をします


アンダーカバーに潜らせるという
先生のお言葉をもらったんですが
純正アンダーカバーはもっこり盛り上がってます
4
ほうほう( ̄¬ ̄)


なんか分離しそーですね


5
やりましたw

プライバーで、こじりまくって


分離完了です
6
コアを潜らせてみます


あ、もうポチってますオイルクーラーw


んでホースの長さとか

ステー作りに向けて、色々計測します
7
しかし、左側は電ファンをストレートにかわしても

後ろのコンデンサーがあたります、、、、


エアコンとっちまうか?

と思ったんですが、それは死んでしまうのでw


ここもフィッティングを30度とかで外にホースを逃がします(逃す予定です)

8
話は戻って

買った時はコアは

こんな感じでAN10の取り出しは真上?
真下?を向いてますが


丸のついてる所に変えます



これも先生のパクリです

画像
拡大しまくって盗みましたw


コアはHPIのw5です


横幅60厚み5くらいです



つづくーー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ファンベルト交換

難易度:

ラジエター交換

難易度:

エキスパンションタンク交換

難易度:

ファンベルト・テンションプーリー交換

難易度:

E46 M3 ファンカップリング交換

難易度: ★★

その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 23:38:38
こんばんは。

こないだ私のも水温振り切りました。(汗)

メーター分解したら、水温のモーターシャフトに引っ掛かる所(おおよそ95℃くらい?)があって、物理的に下限値がそこで留まってしまうと、後は信号受けるたび、右方向に行けるだけいっちまえ!

という症状だったようです。そのうち真ん中から右のみで振れるメーターになるかも知れません。

メーター分解は手間ですが、モーターシャフトをアレコレすると調子良くなりました。
コメントへの返答
2017/09/12 00:31:48
こんばんわ
すごい怖いことサクッと言いましたねw
メーター分解はだるいっすねー、、
モーターシャフトをアレコレですね

もし、症状が出たらやってみますが!!!
今は只々
振り切らないことを祈りますwww

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 46m3 ファンカップリング 交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1677064/car/2248683/4455567/note.aspx
何シテル?   10/04 16:41
お金が無いから DIY!!!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ベルト交換一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 12:16:56
OS GIKEN TCD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 00:33:55
TKスクエアー スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 20:34:34

お友達

友達申請まってます
27 人のお友達がいます
うし@RB1うし@RB1 * taswwytaswwy *
かなチンかなチン らいぽんちゃまらいぽんちゃま
マグナム100マグナム100 MassGTZMassGTZ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ドリ車
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
前期の46m3
ダッジ チャージャー ダッジ チャージャー
1968 dodge charger 440 1968 dodge charger ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
しゃこたん!ハコスカは楽しい。遅い。駐車場にいれてマフラー落としてきたことある。コインパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.