• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

シトロエンC5出先のパーキングで動けずJAFを呼びました。....

 そろそろ代替、と思っていると、その雰囲気を察知したのか?C5が東京駅の地下駐車場で再始動できなくなってしまいました。
 上の娘がブリティッシュヒルズの短期講座に出かけるのを東京駅まで送って行ったのですが、いざ帰ろうとしてドアを開けようとリモコンキーを操作すると、いつものようにウインカーが点滅するものの鍵はかかったまま。こんな時は、リモコンキーで開く閉まるを繰り返すとリセットされるので、いつものようにリセット。無事乗り込んでキーを入れると、イモビライザーが動作して、Pからシフトは動かず、セルはかからず、エンジンはうんともすんとも言わず。...ブレーキフォールト、エアバックフォールト、ABSフォールトが表示された状態で、車内にはポンポンポンという警告音が鳴り響き、なんともならなくなりました。  さっそくシトロエン有明に電話で相談、イモビライザーをリセットする方法を聞きました。(ロックキー押しながら、キーをACCにしてしばらくまつ)いろいろと試すものの、ますます悪化。これは何らかの理由でバッテリーが空になったのではないかとの結論になりました。実は、その後妹一家と私と下の娘とで外出予定がありったので一旦電車で自宅へ帰りました。

 一時間後、妹の車で家族とともに再度C5の止まっている東京駅地下の八重洲東駐車場にゆきました。すぐに妹の車から、バッテリーへジャンピングを試みました。 まずはイモビライザーの再登録をして、各種エラーが出ないように操作。しばらく充電してからセルを回そうとすると、ジャンジャンピングケーブルが細く、最近の国産車ゆえか、発電容量が少ないのか?残念ながらカチカチ音はするがセルは回らずでした。(2cvには十分な太さですがC5では無理でした)
 今日午後たまたま予定が開いていた妻と息子が「JAFを呼んで説明してくれれば、いてもいいよ、」と言ってくれ、息子は最近2cvが故障しなくなり、こんな機会が減っていたため久しぶりと喜んでいたので、後を託して私と下の娘は、妹一家と出発しました。

 一時間ほどあと、妻から、JAFが来て容量の大きいバッテリーとケーブルでジャンピングして無事帰宅したと連絡がありました。バッテリーの寿命が突然来た?? 発電が弱くなっている?? だけなのでしょうか?
 妻によるとC5の斜め前にいた10年選手のBMWも、同様のトラブルに見舞われて動けなかったとの事。実はほぼ同時にサポートカーが来て作業するものの、イモビライザーの解除かできずローダーに乗せようとしていたそうです。

 トラブルに見舞われたC5とBMWが止まっていた側で、電気??工事関係者が排気室??周辺に集まってなにやら作業をしていたのが気にかかります。もしかしてなにか強力な電波とかノイズを発生している機器があり、その影響で少々古い欧州車二台が影響を受け、イモビライザーが誤動作..各種不具合が表示され、車がロック。何度も解除、再始動を試みるうちに弱っていたバッテリーがますます放電して..という可能性・・もあるかもしれないと感じました。

東京駅八重洲地下駐車場のGエリア、少し古い欧州車は止めないほうがよい場所なのかもしれません。(笑)

バッテリーをネットで調べた所、AC-DELCOのバッテリーが10000円以下で手に入るのと、前回交換から3年ほど経っている事から、ポチッと注文しました。届いたら交換して様子をみてみる予定です。


充電系に異常がないと良いのですが。オルタネーターが壊れていた場合、...ちよっと車の代替に心が動きます。...そろそろ信頼性のあるフランス系車(ルノー)に乗り換えるか??






























ブログ一覧 | 車の修理、整備など | 日記
Posted at 2010/03/21 00:16:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 11:22:19
電気的なトラブルになると、新しいければ新たしいほど大変なことになりますね。
古い車なら、対処の方法もシンプルかもしれませんね。

ブリティッシュヒルズ、我が家の長男も先日行って来たばかりです。
何はともあれ、いろいろな意味で忘れられない思い出になりそうですね。
コメントへの返答
2010/03/21 11:40:21
ほんとうですね、2cvだったらクランクで始動して帰って来られたんですが。..イモビライザーなくても、簡単には運転できないし。...

ブリティッシュヒルズ、入れ違いですね。..私も一度行って見たいところです。(笑)

思い出の..になりますかどうか。



2010/03/23 00:14:17
大事に至らなくてなによりですが、不思議です。
しかし新しい車ほどなにかあった時はお手上げですよね。
ジェミニの頃なんか簡単に押しがけできましたけど、今の車はどうなんでしょ?
コメントへの返答
2010/03/23 02:01:01
押しがけ、坂道を利用しての始動、マニュアルの車ではよくやりましたが、ATでは無理そうです。
こんどはもう少し容量に余裕のあるジャンピングケーブルをのせておこうかと思っています。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フランス車好き認定テスト http://kantei.am/380086/
何シテル?   09/15 15:21
不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流でレストアしていました。ひと段落後、エンジンやブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

普通のラテン車好きの方、ちょっと古い車(国産外車とわず)にご興味のおありの方、よろしかったらお友達になっていただけませんか?また、カメ好きの方も。


57 人のお友達がいます
-かめ--かめ- * Mickey. C.Mickey. C. *
kureakikureaki * kazkaz *
chintachinta ととちととち

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー コレオス ルノー コレオス
妻が主に使う車を入れ替えました。リラックスできるが、ポジションもきまる、やさしく包まれる ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
妻が主に使用していたC5ブレークです。  長距離の移動が楽  荷物が沢山積める  後席足 ...
シトロエン XM シトロエン XM
良い思い出がいっぱいでしたが、5年目位からは手がつけられないほど電機系、ステアリングラッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.