• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2006年06月28日 イイね!

シンプルで美しいモーター

シンプルで美しいモーター子供が地元の理科実験教室に参加して、モーターを作ってきました。話を聞くと、エナメル線を7回巻いてコイルにして電気が通じるように両端を紙やすりではがすそうです、なんで回るの??良く見ると、この時、片方は半分のみはがしてあるのがポイント。クリップをのばしてステイを作り、下にフェライト磁石をおき、乾電池をつなぎ....こんなシンプルなものでちゃんと回転しています。子供が作ってもちゃんと回る!!楽しい、シンプル、こういうのも優れた美しい設計と言うんだろうと感じました。私がコイルの端をひねって芯出しをしたらとてもよく回るようになり、子供達ももりあがりました。そこでさっそくフェライト磁石の上下を入れ替えたり、+と-を逆にしたり、これはなかなかにオススメの工作です。クリップモーターと言うそうです。
Posted at 2006/06/28 21:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 暮らし/家族
2006年06月28日 イイね!

我が家で人気の新シトロエンは?

我が家で人気の新シトロエンは?週末より、倉庫状態になっている6畳ほどの部屋を整理すべく、棚を作り、不用品を処分し、荷物を移動...めざすは、倉庫状態の部屋から、快適に使える部屋に近づけたいと言う事ではあるのですが、実は行動を起こしたエネルギーの源はべつの所にあるのです。それは...箱の中に入れたままのミニカーをいつでも見られるスペースも密かに確保する。....

この調子でうまくいけば、展示スペースが確保できるはず。....

 まずは上の棚の空きスペースに、以前シトロエン高輪で購入したシトロエンコレクションのミニカーセットを置いてみました。1/60程度の縮尺の Jumper、 C2、 C2Super1600、 Pruriel、 C4、 C5、が一箱に入っているものです。

さっそく目ざとく見つけた我が家の小学生軍団、ミニカーを指差しながら、自分が将来免許を取ったら乗りたいのは、どれかなどと盛り上がります。長女は「早く大人になって、プルリエルを手に入れてどこかに保管しておいて、クラシックカーになるまで持っていたい」などと話しだすほどプルリエルが好きな様子。

そんな子供達が将来自分の車として乗りたいのはこの3台。長男はC2Super1600(公道走れないぞ)、長女は当然プルリエル、次女はかっこいい!!を連発してC4の5ドア。

パパはどれ、と言われ、「全部...でも5人家族だから後ろの席に三人がゆったりと座れて足元も平らな事が必要だからC5ブレーク」と言うと。それなら顔がやさしい、今乗っている旧C5ブレークにずっと乗りたいとの事。

 最近のシトロエン、C6も含めておしゃれかっこいい味がうまくでて来ていると感じます。信頼性もだいぶ上がったし、もっとお仲間が増えればいいのですが。


Posted at 2006/06/28 01:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2006年06月26日 イイね!

そろそろバッテリーとタイヤを交換

そろそろバッテリーとタイヤを交換4月から考えていた、C5ブレークのタイヤとそろそろ寿命のバッテリー交換、夏前には限界にきそうと言う事で今週末に交換予定です。できればバッテリーとタイヤを同時に交換できる店で、シトロエンやプジョーのセンター穴のないホイールのバランス取りが可能、待ち時間も少なく比較的近くでとなると、オートバックスやスーパーオートバックス、イエローハットなどとなるのですが、どこも行ける時間と混み具合の関係で、結局BS系の店になりそうです。
サイズは、純正と同じ205-65-15サイズで、あとはBSかファイアストンのどのグレードのタイヤにするか??。○○の衰えと同時に運転もおとなしくなってきたので、高速性能よりも悪路、特に川原等でサイドウォールを切りにくいタイヤがいいかなと。

 一方、現代の名工に選ばれたニッサンのテストドライバーの方のテレビ番組を最近見て、純正タイヤがいかに真剣に選ばれているのかを知り、今不満がないのだから同じタイヤを買うべきなのかとも思ったり。私の場合、思い返すと毎回違うタイヤ専門店で純正とは違うタイヤを買っていましたし、それによってハンドリングやのりごこちに変化が出た経験もあります。

みなさんタイヤは、純正と同じものをチョイスされておられますか?
Posted at 2006/06/26 20:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の修理、整備など | クルマ
2006年06月19日 イイね!

大人の科学ニュートンの反射望遠鏡を作る

大人の科学ニュートンの反射望遠鏡を作る日曜日の午後、以前購入したままになっていた大人の科学のふろくを(反射望遠鏡)、雨で外で遊べずエネルギーがたまっていた小学生の息子が「作ろう」と持って来ました。私もちょうど作りたくなっていたこともあり、さっそく二人で製作にとりかかりました。組み立て説明書を子供に読ませて製作を依頼、私は監督役で子供のはやる気持ちをおさえつつ進行しました。ただ、プラスチック部品にセルフタップネジでネジ山をきりつついい塩梅で固定する部分や、付属のボール紙をまるめ両面テープで枠に止めて鏡筒を作る部分などは、私が作業指導しながら子供にうんちくをたれつつ、さくさくと製作しました。そしてファーストライトと、ベランダから近くの木の葉に向けて覗いたら、それはそれはひどい見え具合。木漏れ日が流れ星...これでは...教材としても...?.という印象。それでも子供達はかわるがわる望遠鏡で遠くの景色を見ていました。
私の方は、きっちり組み立てているのに??説明書には、主鏡が遊びでカタカタ言うくらいがいいとの記述もあるし、主鏡を止めている枠をきっちりとはめ過ぎて、主鏡を変形させてしまっているのではないか?、もう少し光軸をあわせるには...などと考え、夜子供が寝てから試行錯誤を少々。最後には、教材としてならOKかなという像を見せるようになりほっと一息。

この望遠鏡、架台やピントをあわせる部分がとても良く出来ています。この方式の反射望遠鏡を発明したニュートンの偉大さを実感!。
このふろく、光学的な性能はさておきかざりとしても良し構造が分かるところなどもあり、楽しめました。次回はレオナルドダビンチのヘリコプターだそうですが、購入するかパスするか...未定です。
Posted at 2006/06/20 00:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 趣味
2006年06月17日 イイね!

フレンチフレンチイーストに参加しました。

フレンチフレンチイーストに参加しました。フランスにちなんだ場所にフランス車で集まると言う、フレンチフレンチの東日本でのイベント、フレンチフレンチイースト(FFE)に参加してきました。場所は今回もカルフール南町田店の屋上駐車場です。
 実は、イベントの開催時期を忘れていたのですが、いつも遊んでいただいている、網八さんやT井さんにお誘いいただき、参加することができ、感謝しております。
 当日は、早めに到着、カルフールでチーズ、パン、ぶどうジュースを購入、次々に集まってくるフランス車を眺めながらの朝食も楽しみました。写真は11時前の会場です。みなさんそれぞれにたのしんでいらっしゃる様子がいいですね。

 ご参加のみなさま、ご苦労様でした。またの再会をたのしみにしております。

関連URLは、フレンチフレンチのホームページです。
Posted at 2006/06/17 18:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「フランス車好き認定テスト http://kantei.am/380086/
何シテル?   09/15 15:21
不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流でレストアしていました。ひと段落後、エンジンやブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

普通のラテン車好きの方、ちょっと古い車(国産外車とわず)にご興味のおありの方、よろしかったらお友達になっていただけませんか?また、カメ好きの方も。


57 人のお友達がいます
桃奈々桃奈々 * chintachinta *
くあどりくあどり ととちととち
REDJACKREDJACK -かめ--かめ-

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー コレオス ルノー コレオス
妻が主に使う車を入れ替えました。リラックスできるが、ポジションもきまる、やさしく包まれる ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
妻が主に使用していたC5ブレークです。  長距離の移動が楽  荷物が沢山積める  後席足 ...
シトロエン XM シトロエン XM
良い思い出がいっぱいでしたが、5年目位からは手がつけられないほど電機系、ステアリングラッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.