• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

パソコンに魂がやどっている?

パソコンに魂がやどっている?パソコンで好みの番組を録画してMPEG4に圧縮、携帯ビデオプレーヤーにて再生、という使い方が思いのほか便利で気に入っているのですが、困った問題が発生。
 それはここ数週間、パソコンでのテレビ番組の録画がコマ落ちしたり音声が録音されないなどうまく行かない事例の多発です。

 パソコンの動作が遅くなっている様にも感じ、原因を推理して、ひとつひとつ試すものの、なかなか回復しません。ウイルス?いやいや、ハードディスクなどと考えをめぐらせました。
 確かにシステムをちゃんと動いていた頃のものに復元するとしばらくいいのですが、数日でまた元に戻り。...
 一口にシステムの復元と言っても、関連してウイルスソフトが動かなくなり再インストール、テレビチューナー関連ソフトも再インストールとけっこうの手間と時間です。そのうちに、スタンバイモードにも入らなくなり...だんだんと深みに。トホホ...

 ふと思いつき、TVチューナー&キャプチャーカードを外し、十分に冷やしてから再度取り付けて設定をあれこれやり直した所、どうも調子が戻った様子。スタンバイモードにも入るようになりました。ここ数日様子をみてみる事にしました。

Windows Vistaも出る事だし、来年にはパソコンを買い換えようと思ったのがいけなかったのか、パソコンにスネられてしまったようです。長年使うと、デジ物でもどうも魂がやどるみたいですね。その魂は、こんな顔でこちらを見ているのかもしれません。


写真は葛西臨海水族館にてfinepixZ1で撮影。


Posted at 2006/09/30 02:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルなモノ | パソコン/インターネット
2006年09月28日 イイね!

大人の科学マガジンVol.13「投影式万華鏡」購入しました。

大人の科学マガジンVol.13「投影式万華鏡」購入しました。 前回の大人の科学マガジンVol.12ダビンチのヘリコプターはなぜか購入には至らなかったのですが、今回の大人の科学マガジンVol.13「投影式万華鏡」は広告を見たときから購入する事に決めていました。そして本日購入し、さきほどさっそく組み立ててみました。

 部品点数も少なく、電球を点灯する部分もすでに出来上がっているので、ドライバー一本ですぐに組みあがります。少し時間がかかったのが、万華鏡の画像の元となる試験管の部分です。試験管の中に付属のビーズを入れ、透明でどろっとした液体の濃度調節をしつつ空気が入らないようにセットします。説明書では、液体のりか、ガムシロップとありましたので、我が家にあった洗濯のりを薄めて使用しました。
 さっそく壁に投影です。部屋を暗くし、壁まで15cmくらいに接近させて投影するとそれなりにきれいに映ります。ピント調節は本体を壁にに近づけたり遠ざけたりして行います。つい欲が出て、もっと映像を拡大したくなりましたが、そのようには出来ていないのが少し残念なところです。

 万華鏡は昔から興味があり、何度もいろいろなものを見たり購入したり、作ったりしているのですが、いつも片目で覗き込んで見るものばかり。今回の投影式万華鏡は、壁に映した万華鏡の映像を家族とリアルタイムで共有しながら、「きれいだね」などと感動を分かちあえ、とても新鮮でした。しばらくは子供達の枕元が定位置になりそうです。


Posted at 2006/09/28 22:33:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 趣味
2006年09月23日 イイね!

モータースポーツ ジャパン2006 フェスティバルイン お台場に行ってきました。

モータースポーツ ジャパン2006 フェスティバルイン お台場に行ってきました。モータースポーツジャパン、あまり知られていない為か、内容がとても充実している割りに参加者は少くゆっくりと見学できたのが意外でした。1958年のダットサンラリーカーから、今年のHondaF1まで、日本の四輪モータースポーツ関連の重要な車が目白押し、実際に音も聞け...タイヤの煙をあげて走り...贅沢な時間でした。
 子供達は、HondaF1のエンジン始動を目の前で見たのが一番印象深かったようです。「大人になる頃には、エンジンではなく電車のような電気自動車の音かもしれないね」と話しながら会場を後にしました。


写真はルマン24時間で優勝したマツダ787B。優勝の瞬間のテレビ映像は今でも覚えています。

関連URLは、主催者のホームページです。
明日も開催されています、お近くの方はオススメかもしれません。
Posted at 2006/09/23 23:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2006年09月22日 イイね!

最近気になる超小径自転車。

最近気になる超小径自転車。タイヤのサイズがわずか6~8インチの折りたたみ自転車、一見冗談で乗っているように見えるものの電車や車のトランクに入れ、旅先で平坦な道を中心に走る使い方ならば、実用性もあるようです。このカテゴリーの中で最近登場したのが写真のA-BIKE。イギリスからさっそく個人輸入され、日本でも乗っている方がいらっしゃる様子。いずれ日本に正式輸入されたら一度手にとって見てみたいと思っています。最近では、イギリス系の他に、ドイツ系、日系、スペイン系、カナダ系など超小径自転車が色々と選べるようになってきました。どれか一台、車のトランクに載せっぱなしにしておくのも良いかとも思っています。いかがですか?
Posted at 2006/09/22 22:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2006年09月17日 イイね!

昔から気になる車、シトロエンH Van...

昔から気になる車、シトロエンH Van...シトロエンH Van、何度か納屋兼工作室(アトリエ)にしたいと入手を試みたものの、出会いの時期と置き場所のタイミングがあわずに手に入らず。最近では移動販売のお店用で人気の様子でますます納屋兼工作室(アトリエ)用には入手は難しそう。...

 ディーゼル排気の規制でここ数年で走れなくなる車も出る事から、不動車のH Vanとの出会いがあるのではないかと密かに思ってっていますがどうでしょう。
写真は、南町田のカルフール前で営業中のHバンカフェ。フランス車のイベントFFEでカルフール屋上におじゃまする度に、入り口まで下りていきエスプレッソをいただきながらながめています。他のどの車にも似ていない、独特な雰囲気が私の壺にはまるようです。

その他の、形と言うかたたずまいが気になる少し古い車としては、シトロエン2cv系、もう少し小さ車ではメッサーシュミット、イセッタあたり。2cvは縁があり、手元にありますが、他はミニカーで我慢といったところ。ホンダNSXの初期のタイプ、ビート、ニッサンパイクカー、ジムニーなどにもなぜか惹かれています。
Posted at 2006/09/17 00:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 目を引いた車達 | クルマ

プロフィール

「フランス車好き認定テスト http://kantei.am/380086/
何シテル?   09/15 15:21
不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流でレストアしていました。ひと段落後、エンジンやブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

普通のラテン車好きの方、ちょっと古い車(国産外車とわず)にご興味のおありの方、よろしかったらお友達になっていただけませんか?また、カメ好きの方も。


57 人のお友達がいます
kazkaz かつみぃかつみぃ
REDJACKREDJACK ととちととち
!ビアンキ!!ビアンキ! -かめ--かめ-

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー コレオス ルノー コレオス
妻が主に使う車を入れ替えました。リラックスできるが、ポジションもきまる、やさしく包まれる ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
妻が主に使用していたC5ブレークです。  長距離の移動が楽  荷物が沢山積める  後席足 ...
シトロエン XM シトロエン XM
良い思い出がいっぱいでしたが、5年目位からは手がつけられないほど電機系、ステアリングラッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる