• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

ブルーレイディスクマイスタークイズ、やってみました。

ブルーレイディスクマイスタークイズ、やってみました。昨年の今頃、次世代光ディスクは、ブルーレイかHD-DVDかという話題が新聞の話題になっていたのですが、ご存じのように現在では次世代光ディスクはブルーレイになっています。
 我が家も最近PS3を息子がコンビニの懸賞で当てたおかげで、近所のツタヤで借りる新作映画もDVDからBDへと徐々にシフトしていきそうな感じです。
そんな中、知り合い(関係者)から、「ブルーレイディスクに関する公式トリビアクイズサイトがスタートしたのでやってみて、」と連絡をもらい、さっそくクイズに答えつつ何度か失敗しながら進んでみました。
けっこう分かっているつもりだったのですが、これはなかなかに手ごわいというか、知らないこともずいぶんとあって、個人的に仕事も含め為になりました。また毎回お姉さんが笑いかけてくる?作りもまずまず楽しめました。すこし私の好みとは違いますが。(笑)

 知り合いによると、いろいろな賞品も出る様子との事、次世代光ディスクのウンチクを仕入れ、なにやらプレゼントももらえる様子なので、ご紹介させていただきました。

ちょこっとウラワザも見つけたのでなんとか合格しました。知り合いにもこれは内緒にするつもりです。なんどやってもできないぞというお友達の方にはこっそり>>
Posted at 2008/09/29 22:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2008年09月28日 イイね!

ミニカー購入 CITROEN TUB

ミニカー購入 CITROEN TUB 五反田にあるミニカーショップにて、フランスの雑誌付きミニカーシリーズからの切り取り?かと思われる少しかわったフランス車ミニカー多数を発見。ルノー車のミニカーが多い中から私が連れて帰ったのが、このCITROEN TUB、世界初のスライドドア付きのワンボックスミニバンで、今のハイエースなどのルーツにあたる車。
 以前にもこの車のミニカーの色違いを購入していたのですが、この不思議な風貌に魅力を感じ積み荷の瓶の面白さもあり増車してしまいました。
 本当はこのTUBの実車が欲しいですが、さすがに古くて大切に乗る車でもなく、フランスで現存していたとしても文化財的なものになっていて簡単には手に入りそうにありません。自動車博物館を開くのではない限り、日本に持って来て朽ちさせるよりもフランスにあったほうがよさそうです。スバルサンバーディアスクラシックの顔を変えて作りたくなってしまいました。
でも作ってもディアスとの違いが分かるのはほんの一握りの方のみかも。

 購入しながらの雑談で、渋谷、恵比寿とミニカーを扱う近くのお店が閉店...次は五反田?笑? なかなか商売もたいへんだとの事でした。
ルノーキャトル サンク エスタフェ 1000Kgバン(いろんな塗りわけ) スピーダ ゴルディニ、シトロエンディアーヌなどの雑誌付きミニカーと思われるものがまだまだ箱の中にいくつかあった記憶があります。ご興味がおありの方はいかがですか?
Posted at 2008/09/28 03:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2008年09月26日 イイね!

夏休み自由研究にジオラマ製作が我が家でブーム?その2

夏休み自由研究にジオラマ製作が我が家でブーム?その2The best Japanese ice shop.
Traditional Japanese ice was so delicious because I eat on the mountaintop after climbing around the mountain in Summer ..

Teach layout technique to Kids.
11Years old kids makes this “Dreamed Japanese ICE candy shop in Summer” .


昨日息子のジオラマ風作品を??を紹介させていただいたので、こちらの昨年長女が作った怪作?{最高においしいカキ氷屋}をもう一度、しまい場所から出してみました。
山をぐるぐると回りながら登って汗をかき、山頂で食べるかき氷が最高のかき氷というのがテーマとの事。
頂上に細かい作りのカキ氷屋があったり登山道にのぼりが立っていたり、道路のワダチをさけて草が生えていたり。全体の木のバランスにこだわったり、芸が細かい部分にも性格が出でいる様子。弁当の空き箱で作った台座部分には、大道りに面した近所の写真がつなぎ合わせれ貼られ、大通りの裏にこんな山があれば理想的との思いで作ったとの事。
私としては、同じように教え、ほぼ同じ素材、歳の近い兄弟ですが、ずいぶんと違うものを作るし、ある意味性格やその時の感情や精神状態も表していると改めて感じました。改めて箱庭療法について大学のカウンセリングルームに勤める学生時代の知り合いなどから、ゼミのOB会の折に聞いたのを改めて思い出しました。やはり共同で子供たちと何度かジオラマを作るのも面白いかもしれません。
Posted at 2008/09/26 17:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道やのりもの | 日記
2008年09月25日 イイね!

夏休み自由研究にジオラマ製作が我が家でブーム?

夏休み自由研究にジオラマ製作が我が家でブーム?Teaching layout technique to Kids.
11Years old kids makes this “Time travel RR 2008 ” .

昨年、長女にジオラマテクニックを少し教えたところ、夏休みの宿題にジオラマ風作品を作りました。それを見ていた長男が今年は自分もジオラマ風作品を作りたいと言うので、テクニックを少し教える事にしました。子供の自由な発想はなかなか面白く、長女とは別の個性が出てきました。私もなにやら刺激されたのは確かで、最近Tゲージのレイアウトなど作ろうとしているのもこの為かもしれません。

写真は、100円ショップの回転式小型テレビ台の上に作った息子のジオラマ風「タイムスリップ電車」。30cmほどの大きさに、Nゲージの最小??曲線の線路がたまたまフィット(私が買っておいたものを貸しました)、テレビ台のペース部分にクリップを伸ばした針金で電車が固定されています。上の回る面にジオラマ風の世界が作ってあり、ジオラマ面をまわすと電車が動いているように見えるからくりです。
 真ん中から表と裏になっていて、片側はジオラマ風の山と川や橋(200年前の家のそばのつもりらしい)、もう片側は、息子の通っている小学校のデジカメ写真や、創立100周年で生徒に配られた航空写真の下敷きコピーで現在の様子が作ってあります。今の時代の電車は、家の前を走る地下鉄になっています。最初は縮尺を教えてそれを考えて作るように言ったのですが、子供の印象とは合わない様子、心の感じるサイズで作りたいと言うのでやらせました。完成した自由研究の作品を見ると、大きめな電車と校舎、どこぞのおまけで作った巨大な担任の女の先生。小さいのは川、橋、木、道幅、横断歩道など、息子の目線で見る世界を見ていて、ふと私の子供の頃を思い出しました。
Posted at 2008/09/25 20:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道やのりもの | 日記
2008年09月23日 イイね!

細かい作業...気が遠くなりながら..

細かい作業...気が遠くなりながら..Makes tiny 1/450 houses. Wood block with printed paper and Eraser painted method
has been tested. Next will be Paper model by My friend.


写真のキャップはペットボトルのキャップです。そのまわりの建物が、ここ数日で作った1/450の建物。...小さいです。
小さいので、全体を眺めるとそこまで見えず、植え込みなどでかくれる部分は省略、縁側、洗濯物..などは1mm以下になるため小さすぎて..省略しました。
まあ雰囲気重視ということで。
 後は右側の電気店とファーストフードの看板を作り、各家に汚れやらつければ、ほぼ完成なのですが、しばらく忙しくなるのでここでひとまず一休みです。
肩こりそうですが、以外に楽しい作業でした。仕事がひと段落ついたら、ぽからさんからいただいた、1/450のペーパーモデルのビルと戸建住宅を作り建物はだいたい完成です。次は駐車場にとめる1/450フランス車やらバブルカーなど作ろうかと思っています。さらに細かい作業になりそうです。
Posted at 2008/09/23 23:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道やのりもの | 日記

プロフィール

「フランス車好き認定テスト http://kantei.am/380086/
何シテル?   09/15 15:21
不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流でレストアしていました。ひと段落後、エンジンやブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

普通のラテン車好きの方、ちょっと古い車(国産外車とわず)にご興味のおありの方、よろしかったらお友達になっていただけませんか?また、カメ好きの方も。


57 人のお友達がいます
fukafuka * ととちととち *
kureakikureaki * 桃奈々桃奈々 *
kazkaz * Mickey. C.Mickey. C.

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー コレオス ルノー コレオス
妻が主に使う車を入れ替えました。リラックスできるが、ポジションもきまる、やさしく包まれる ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
妻が主に使用していたC5ブレークです。  長距離の移動が楽  荷物が沢山積める  後席足 ...
シトロエン XM シトロエン XM
良い思い出がいっぱいでしたが、5年目位からは手がつけられないほど電機系、ステアリングラッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.