• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

デジカメのレンズの蓋を少し改造してみました。

デジカメのレンズの蓋を少し改造してみました。最近屋外で、ちゃんと写真撮影するぞ!!と言う場合のメイン機となっている、LX2ですが、この機種毎回レンズキャップを取り外ししないとなりません。ついうっかりレンズキャップをはずし忘れると、カメラに、「キャップ付いてるぞ」と警告されてしまいます。まあ通常は、構図を考えてキャップを外して、という感じで、レンズキャップを外すのは苦にはならないいのですが、コンサートの写真やちょっとした瞬間を切り取りたい時に、ああ残念!!ということが続き、改造することにしました。

改造方法は、リコー製の似たカメラのオプションの自動開閉するレンズカバーをLX2に取り付けられるように、固定用の爪を削り取るという作業。先人がネットで公開され、前からやりたいと思っていました。
ただ、このレンズカバー1500円程度とお高く、楽天のポイントがたまったら買おうと...心に言い聞かせておりました。先日収納家具を購入したのやなんなかなで、ポイントがたまり、無事購入、さっそく電動工具でちょいちょいと削りました。ぴったりとおさまりこれは満足の仕上がりとなりました。ついでに、カメラにあわせて塗装..まあこんなものかという仕上がりでまずはOK。


こんなことなら、もっと前からやっていれば。...

やっぱりキャップをいちいち外すのは面倒でした。


Posted at 2009/10/26 11:58:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルなモノ | 日記
2009年10月25日 イイね!

そろそろ中古一眼デジカメの購入をしようかと検討中です。

そろそろ中古一眼デジカメの購入をしようかと検討中です。実は、個人用に一眼タイプのデジカメを買おうとする度、他にお金の使い道ができ、(前回は2cvのエンジン)新品の購入は見送っていたのですが、ずっと購入を検討していたのが、PENTAX K10D 1020万画素のモデル。ちょっと試したいことがあり、レンタルを調べていたら、中古価格がこなれている事を知り、どうしても欲しくなってしまいました。
ボディ内手ぶれ補正とともに、防滴構造と好みの画質がポイント、触ってみて感触も気にいっているものです。次の次の世代まで登場し、ずいぶんと中古価格がこなれた事もあり、K10Dに絞って真剣に調査しています。オフオクだとボディーで25000円程度レンズ付だと33000円程度で落札されているようです。見栄えや傷など気にしないのですが、さて良い出会いはあるか??中古店やオークションに注目しています。一方でマイクロフォーサーズ機も気になるのですが、画質優先と坊滴、もしも壊しても惜しくない価格、で考えるとK10の中古になりそうです。


Posted at 2009/10/25 22:50:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルなモノ | 日記
2009年10月21日 イイね!

古いフランス車のミニカー購入しました。

古いフランス車のミニカー購入しました。偶然いつもとは違う道で仕事から帰宅、ふと古いミニカーの専門店にまだ明かりがついているのに気づきました。このお店、ビンテージもののとてもお高いミニカーばかりなのですが、ジャンク系のコーナーも。
 当然のようにふらっと寄り、フランス車コーナーとバブルカーコーナーをチェック。ちょい古フランス車を発見。箱なし、パーツ欠品らしくとてもお買い得??600円だったこともあり、二台ほど購入しました。その他に、100年前の車、Tomas Flyabout 1909年の壊れものを300円で購入。こちらは修理とディテールアップして楽しみます。

写真の二台、同じスケールですが、ずいぶんとサイズがちがいます。

1930年 ブガッティー ロイヤル 動画
1937年 タルボT23



Posted at 2009/10/21 22:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 目を引いた車達 | 日記
2009年10月17日 イイね!

トヨタIQ試乗してきました。

トヨタIQ試乗してきました。お願いしていたディーラーで試乗してきました。試乗したのは1000ccの少しゴージャスのGグレードのレザーパッケージでした。さすがカーオブザイヤーに選ばれただけあってとても良い車でした。前を向いて普通に運転している限り、小さな車だとはまったく感じませんでした。感覚的にはもっとずっと大きい車を運転していると感じます。ややぴょこぴょこ感のある乗り心地ですがよく躾けられた足回りに好感を持ちました。ハンドリングもずっと大きいスポーティーな車に感じました。特に直進安定性はなかなか優秀で気に入りました。

逆に気に入らなかったのが、アイドリング時の振動が座席に伝わることと、せっかくならもう少しパワーがほしい事、もう少し燃費がいいといい。(試乗車の表示は14.7Lでした)、サンルーフと、アイドリンストップが欲しいが選べない。


エクステリア 
なかなか個性的で自分のものになったら愛情がもてそう。いろいろなカスタムパーツなどもある様子。

インテリア
こちらも十分魅力的、デザインで特徴を出す為の色つきパーツなどあり、よさそうです。
自分で改造もしやすい構造にも感じました。

座席
確かに大人3人は十分座れます。二人なら助手席をいっぱいに下げると広大な足元スペースができます。
運転席の後ろにある座席は、子供やペット、荷物置き場と考えたほうがよさそうです。

振動
アイドリング時に、3気筒の振動がシートに伝わってきて不快でした。アイドリングストップ機構がオプションで選べるといいのですが、ないようですし、ここはマイナス点。
1300CCでは4気筒エンジンの為、もう少しよいとのセールスマンの説明でした。

ハンドリング
直進安定性がしっかりあり、とても運転しやすく感じました。また小回りがとてもよく効きます。
なにより飛ばしたら面白そうで、期待以上でした。

ノイズ
以前レンタカーで借りたビッツよりも静かに感じましたが、もっと静かだといいと感じました。
1.3Lではもう少しよいそうです。

乗り心地
ちょっとぴょこぴょこ感はあるものの、不快な突き上げではありませんでした。ボディー剛性も高そうで、タイヤを替えれば好みにあいそうに感じました。

収納スペース
傘を入れるのがやっと??基本は後席の片側を荷物スペースに使うことになりそうです。

二ヶ月待ちだそうです。もしアイドリングストップとガラスサンルーフだったら、もっと欲しくなったかもしれませんが、幸い思いとどまりました。今後のIQのバリエーション展開の状況をしばしみてみたいと思っています。

夜2cvに乗ったのですが、変な振動はシートに伝わらないし、乗り心地はIQよりもぜんぜん楽チンと感じました。












Posted at 2009/10/17 00:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | クルマ
2009年10月14日 イイね!

トヨタIQが気になっています。

トヨタIQが気になっています。高速道路を安定して走行でき、足として使える信頼性、小型でもいざという時に4人程度乗車できるエコカー。製造時のCO2の排出も少なくて、ちょっとかわったユニークな車。.....そんな車が必要になりそうな状況になってきました。.....

そんな中、最近特に目に入るのが、トヨタIQと、マツダデミオ。以外にトヨタIQを我が家のある都心の住宅地で見かけます。初代ミニが止まっていた場所がいつのまにかIQになっていたり、確かちょい古外車の○○だった場所にIQがいたり。...
IQといえば、日本でも1.3Lバージョンが出たり、今後カブリオレ、レーシーなバージョンも出るようなので気になります。

という事で、試乗に行ってきます。さてどうでしょうか?
Posted at 2009/10/14 22:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 目を引いた車達 | 日記

プロフィール

「フランス車好き認定テスト http://kantei.am/380086/
何シテル?   09/15 15:21
不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流でレストアしていました。ひと段落後、エンジンやブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

普通のラテン車好きの方、ちょっと古い車(国産外車とわず)にご興味のおありの方、よろしかったらお友達になっていただけませんか?また、カメ好きの方も。


57 人のお友達がいます
kureakikureaki * kazkaz *
ととちととち * REDJACKREDJACK *
桃奈々桃奈々 chintachinta

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー コレオス ルノー コレオス
妻が主に使う車を入れ替えました。リラックスできるが、ポジションもきまる、やさしく包まれる ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
妻が主に使用していたC5ブレークです。  長距離の移動が楽  荷物が沢山積める  後席足 ...
シトロエン XM シトロエン XM
良い思い出がいっぱいでしたが、5年目位からは手がつけられないほど電機系、ステアリングラッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.