• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

familykのブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

月や太陽の重力が巨大地震の最後のトリガーになっているらしい。

スマトラ沖の大地震を研究した成果として、巨大地震と月や太陽による潮汐力のニュースがありました。こちらに正式な発表資料がありました。なかなか面白い研究だと感じました。

 重力がいちばんかかってから、少し遅れて水が移動するのでいのピーク少し前あたりが大地震が起こりやすいとなるんでしょうか?と疑問に思い調べると。

阪神淡路大震災は、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒
過去の潮汐を検索できるこちらのサイトで、神戸港をしらべると。
7時から8時にかけて満潮がきていました。重力がいちばんかかってから、少し遅れて水が移動するので、もしかすると、最後のトリガーになっていたのかも。などと考えてしまいました。

さらに、関東大震災は、1923年(大正12年)9月1日午前11時58分32秒
で、大島の岡田港をしらべると。
干潮の少し前の時間に発生している様子。こちらも重力がいちばんかかってから、少し遅れて水が移動するので、もしかすると、最後のトリガーになっていたのかも。などと考えてしまいました。

ともに潮のピークの一~二時間ほど前あたりに地震が発生していました。国内でも潮汐力が巨大地震の最後のトリガーになっているのか? 詳しい研究結果の発表が待たれます。

 まずは地震に気づいたら震源近くの港の潮汐を見てみようかと思いました。もしその時間に地震の発生が多いようならば、巨大地震が近いサイン????..かもしれません。

 そうなると、タイドグラフ付きの腕時計を持ち歩いて?、潮のピークの一~二時間前に地震に注意するなど??が流行する??のかもしれません。


Posted at 2010/01/29 22:11:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 日記
2010年01月26日 イイね!

Life-X に写真をUpしてみました。

みんカラユーザーの皆様にLife-Xキャンペーン最後のお知らせです!
 http://carlife.carview.co.jp/campaign/special/2009/life_x/

こんなメールが届き、さっそく、最近購入した簡易フィルムスキャナーでスキャンした古いフィルムの写真をUPしてみました。

小学生の時に撮影した写真、かなり保存状態が悪いのですが、当時の鉄道SLや都電の様子がわかり懐かしいです。 
合津若松から熱塩まで当時走っていた日中線のC11や、解体されるSLの様子、都電34番、広尾車庫を見学したときの様子です。
フジカラーで撮影したフィルムは変色して埃もべたべたでメタメタになっていますが、さくらカラーのものはほぼ変色していません。当時はフジのほうが有名だったのですが、さくら(コニカ--コニカミノルタ)のほうが結果的に保存性は優秀だったことがわかります。


--------------------------------------------------------------------------
みんカラユーザーの皆様にLife-Xキャンペーン最後のお知らせです!
 http://carlife.carview.co.jp/campaign/special/2009/life_x/

 応募者全員にもれなくフォトブック(1冊分)をプレゼントする
 「Life-Xに登録して愛車のフォトブックを作ろう!」に、さらに素敵な
 賞品が当たる「特別賞」を追加しました!

 特別賞に、「ミクシィ賞」および「カービュー賞」の2つをご用意。
 それぞれのテーマに沿った写真で一般公開アルバムを作成し、
 応募された方の中から抽選で、デジタルフォトフレーム“S-Frame”や
 ENEOSプリカをプレゼントします。
Posted at 2010/01/26 22:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルなモノ | クルマ
2010年01月25日 イイね!

はやりのTwitterはじめました。

ずっと塩漬けにしておいたのですが、 Twitterはじめました。 2cvC5です。

実は新事業開発という事で、マイクロ発電、音熱、音発電分野での環境関連ベンチャー事業をはじめようと計画しています。

これまでに蓄積してきた技術的なアィディアが商品化?実現化が可能なのか? 調査研究用の費用の一部でも公的な支援をいただけたらいいなあ?などと考え調査中です。

調べると、中小企業支援がいろいろと充実している様子なので、まずは無料相談をしたら、いろいろと丁寧に教えていただけて、味をしめました。
しばらく、はしごしてみるつもりです。(笑)

Twitterではその関連の話題なども呟いてみようかと思っています。






Posted at 2010/01/25 15:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月23日 イイね!

ジープパトリオットのエコカー減税は13年以上の車を廃車にする時限定との事

ジープパトリオットのエコカー減税は13年以上の車を廃車にする時限定との事アメリカ車それもSUVでエコカー対象とのニュースで見て、興味を持ち調べてみました。

ちょうどわが家のC5ブレークと同じようなサイズ。エンジンは妹の家のアウトランダーを運転した時に体験済みの2.4L-DOHC。アウトランダーよりも100Kgほどは軽量。CVTの4WDで普段はFFで走る。....いざという時にはJEEPブランドらしく4WDの設定もマニアックかつ実用的なモードもあったり。..かなりの部分はアウトランダーと共通らしく、いい意味でグローバルスタンダードなアメリカ車の様子。
アウトランダー2.4Lには好感をもっているので、これはよさそうかも??


外観はJEEPのお約束だし、4WDもアウトランダー系の様子だし、その他のJEEPオリジナル風の部分も複雑なメカを使わずにおおらかに故障しにくい作りのアメリカ流合理主義を感じました。という事で好感を持ち、さっそく近くのディーラーに聞いてみると。...

エコカー減税対象とはいえ、新車(エコカー)を新たに購入する場合は該当せず、13年以上の車を廃車にする時にのみ適合する車との事。実燃費はよさそうな車なのに、少し残念です。

 実は若い時一年と少しばかりアメリカの田舎に住んだ事があり、アメ車には特別な思いがあったりします。 最初に乗った車が古いフルサイズのアメリカ車だったせいもあり、フルサイズアメリカ車の(舟の様な)
おおらかな乗心地は嫌いではありません。
ただ、現実に乗るとなると、欧州車の高速でも安定した乗り味、操作感覚も必須。そこでアメ車風の?おおらかな乗り味と、スタビリティーを両立した車が理想と思っています。 そうなると、シトロエンのハイドラクティブサスペンションはある意味理想形に近いのですが、ひとつ残念なのが、ハイドラクティブの4WDがないこと。
 
 冬になると以前乗っていたスバル4WDの時の悪路や雪道での安定性を思い出します。..
電話口でのセールスマンさんの話では、ゆったりとしたアメリカ的な乗心地と、ハンドリングがうまく両立しているそうなので。...リーズナブルなサイズの5人がしっかりと乗れるジープパトリオット、どんな乗り味なのか一度試乗してみたいと思いました。

はたしてどうでしょうか。




Posted at 2010/01/23 18:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 目を引いた車達 | クルマ
2010年01月22日 イイね!

粘菌が関東地方の鉄道網を設計!!

ふとYahooのニュースを見ていたら、関東地方の形を再現した実験装置の中に、主要駅にあたる部分にエサを置き、東京都心に粘菌を放ったところ、ほとんど現実そっくりの粘菌によるネットワークができたとの記事がありました。...

写真を見ると、粘菌の知恵??にびっくり。 三浦半島の御崎口まで粘菌が延びている..とか。
あちこち楽しい発見がありました。

もしかすると、明治時代?に最初に鉄道網を考えた人たちは、粘菌に鉄道網の案を作らせ、現実にあわせて変更したのではないか?というほど似ています。

単細胞生物粘菌の思考??生き物は置くが深いと改めて感じました。
Posted at 2010/01/22 11:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 科学雑学 | 日記

プロフィール

「フランス車好き認定テスト http://kantei.am/380086/
何シテル?   09/15 15:21
不動だったシトロエン2cvチャールストンを縁あって譲り受け、家族とたのしみながら、5年以上かけゆっくり自己流でレストアしていました。ひと段落後、エンジンやブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

普通のラテン車好きの方、ちょっと古い車(国産外車とわず)にご興味のおありの方、よろしかったらお友達になっていただけませんか?また、カメ好きの方も。


57 人のお友達がいます
REDJACKREDJACK * kazkaz *
ととちととち ka-hiroka-hiro
桃奈々桃奈々 kureakikureaki

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー コレオス ルノー コレオス
妻が主に使う車を入れ替えました。リラックスできるが、ポジションもきまる、やさしく包まれる ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
チャールストン仕様の2cv。 オリジナルのショーモデルに近い量産モデルです。 オンボロで ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
妻が主に使用していたC5ブレークです。  長距離の移動が楽  荷物が沢山積める  後席足 ...
シトロエン XM シトロエン XM
良い思い出がいっぱいでしたが、5年目位からは手がつけられないほど電機系、ステアリングラッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.