すー@GVB/NB6Cのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

雨の日はグランツーリスモSport

実に2ヶ月半ぶりのブログ更新です。

というのも、7月頭に転職をしたんですが転職先で資格取得を命じられたのです。

来る試験日は10月15日。
それまでにこの分量の学習をしなければいけません。

いや、3ヶ月しかないんですけど?

事前に資格を取るって話は聞いてましたが、てっきり来年度だと思いこんでました。
今まで思いっきり理系で、高校生の頃は社会科なんて赤点ばっかりだったのを思い出し、先が思いやられます。。。

そんなこんなで、資格取得のために土日のすべてを勉強時間に費やしていたので、ブログはおろか車にすら乗ることすらままならない生活を送っておりました(;^_^A

そしてなんやかんやで資格試験日を過ぎてやっと一段落したところで、みんからにもログインした次第でございます。
試験結果の方は11月29日発表ですが、自己採点の感じだと合格予想点を超えているので大丈夫でしょう・・・きっと

10月15日が試験日でしたが、10月19日はもう目の前。
何の日かって?

もちろんグランツーリスモSportの発売日ですよ!!

試験が終わった夜に真っ先にやったのはハンドルコントローラーの変換器作成
というのも、私が持っているLogicool G25というハンドルコントローラーはPS3用でPS4で使うことができないんです。

PS4に対応している後継機にあたるG29を購入すると5万ぐらいしてしまいます。。。
先日嫁のPCを買い換えて、iPhone8も買い換えた私にはそんなお金があるはずもなく、変換器を作成して凌ぐことにしました。

というわけで完成です(唐突)

ハンドルコントローラーをRaspberryPiというLinux機に接続し、そこからシリアル通信でArduinoに接続。ArduinoからPS4に接続する感じでうまく動くことを確認できました。
[ハンコン]-[RaspberyPi]-[Arduino]-[PS4]

詳しくはGIMXとかでググればいっぱい情報が出てくると思うので、気になる方はどうぞ。

試験が終わった初土日は台風接近もあって、屋内日和なのでグランツーリスモスポーツを堪能しております。
ゲーム起動して速攻購入したのはもちろんWRXロードスター
(といっても愛車のGVBとNBは収録されていないので、VABとNDですが)

ロードスター(ND)

WRX(VAB)

グラフィックは言わずもがなめっちゃ綺麗になってますね。
特に内装に関してはGT6ではおまけ程度でしたが、結構再現度が高いと思います。
(上の動画でも2~3週目からはドライバー視点にしているので見てもらうとわかると思います。)

上記動画のコンピュータは一番レベルが高い相手にしていますが、GT6に比べると利口になってますね。
鼻先入れてるとライン開けてくれるし、あんまり押し出されたりもしないです。
あと訳のわからないところでのブレーキングも少なくなったので、釜掘ることも少なくなった気がします。

細かいことを挙げると色々と言いたいことはありますが、長くなるのでまた別の機会にブログにでもアップしようかと思います。

NSXカッケー(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

Posted at 2017/10/22 19:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

北海道一人旅 Day6

北海道一人旅の6日目、06月26日。

既に1ヶ月半前のことですが、正しく記事がかけるか不安でしょうがありません。
けどせっかくの北海道だから、記憶が風化してしまう前に残しておきたいのです(;^_^A

一夜明け、早朝からホテルの温泉に入ってさっぱり。
このホテルも例に漏れず源泉かけ流しの温泉で、朝早かったんで貸し切り状態で最高でした\(*≧◇≦)/

お風呂上がりにコーヒー牛乳といきたいところでしたが、なかったのでご当地缶コーヒー

本当にご当地ドリンクが多いです(。・ω・。)

そしてこの旅ではお馴染みの曇り空。。。

海岸線をひたすら走りますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

そして宗谷岬に到着!

リアウィングを活用した斬新(?)なアングル!!(笑)

対岸に見えるあそこはもう他のお国なんですねぇ

お次は南下して道南を目指します。。。。゛(ノ‥)ノ

道中では道の駅でお蕎麦をいただきました。

なんと黒いお蕎麦!(ノ゚⊿゚)ノ
味の方は美味しかったんですが、店員さんが厨房と合わせて2人しかいなくてこっちから呼ばないと出てきてくれないし、割りとやる気が感じられませんでしたw

あんまり時間がないので高速も活用します。
といっても北海道は下道も割りと流れが早いのでそれほどの短縮にはなりませんが。。。

SAで休憩、日本最北端のSAだそうですw

ご当地ソフトクリーム( ̄ー+ ̄)

もちろん頂きますヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ソフトクリーム食べてるうちに空もだんだん晴れてきました!

ソフトクリームを食べて気分もリフレッシュしたところでラストスパートヽ(゚∀。)ノ

そして気がつけば未舗装路(グラベル)に

うちの子、舗装路(ターマック)専門なんですけど(T_T)
とかぼやきながらスカートリップをこすらないように気をつけながら進みます

そうこうしているうちに、遂に支笏湖に到着♪

ここをキャンプ地とする!(デデンッ!!)

いい眺め!こんな良い場所にテントが張れるなんて最高ですね(ノ*゚▽゚)ノ

チェックインを済ませてさっさとテントを張ったところで、食料確保のために外出

なんかちょっと前の記事でたけのこの里に泊まったばかりですが、私は生きて帰ってこれるのでしょうか((((;゚Д゚))))

なんとか生きて帰ってこれたので、火を起こして調理開始。
・・・と言っても、買ってきたのはキノコフランクと焼鳥なので炙るだけ。
あとはスープ用の玉ねぎとお米炊くだけのお手軽調理です。

リアウィングの活用方法がこんなところにもあるとは知りませんでした。

このキャンプ場は私以外に6組以外いて、皆さんキャンプファイヤーなども楽しんでいましたが私は一人、こぢんまりと食事の準備

美味そう(●´ڡ`●)

撮影準備も完了!

この日も割りと雲が切れていたので、星空が観れるかなと思ってましたが思いの外、山の向こうが明るくて良い星空環境ではありませんでした(´・ω・`)

星もあまり観れないとなると、あまりやることもないので明日に備えてさっさと床につきました
Posted at 2017/08/07 01:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

北海道一人旅 Day5

北海道一人旅の5日目、06月25日。

前日があまり睡眠時間が取れなかったので、この日はAM6:00ぐらいまでゆっくりお休み。
1Fにゴミを捨てに行こうとしたとき、昨晩色々お話させてもらったむぎむぎさんが出ていくのが見えましたヾ(´∀`)ノイッテラッサ~イ☆

また道内で会えたら面白いなぁなんてぼーっと考えている暇もなく、私もさっさと準備して出発です☆ミ(o*・ω・)ノ

せっかく摩周湖近くのホテルに泊まったので、摩周湖を拝んで行くことに

相変わらずの霧

この旅では一体何回の霧に悩まされるのでしょうか
ただに摩周湖に限ってはそれほど悲観することもないようです。

というのも霧の摩周湖とも言われ、「摩周湖を訪れて霧で湖面が見られなかったカップルは長持ちする」「未婚者がよく晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れる」なんてジンクスがあるそうです。
嫁と来てなかった私はノーカンになるんでしょうか?w

とりあえず目的のものも観れた(?)ので、本日の第一目的地納沙布岬へ向かいます。

はい、到着

そしてやっぱり霧でした\(^o^)/

いい感じに朝食の時間になってきたので、鈴木食堂さんでさんま丼を頂きます。

さんま丼を注文して待っていると子ネッコがお出迎え。
どうやら風邪引いちゃってるみたいで、挨拶に来たらすぐに部屋に戻っていきましたヾ(´∀`*)オダイジニ

そしてサンマ丼&カニ汁到着((*´゚艸゚`*))

朝っぱらからなかなかボリューミィw

道東といえば知床五湖!
という訳でここからやや北上していきます。

道中は海沿いをひたすらに走りますが、曇り空が続いてイマイチな感じです。残念。。。

今回の旅ではあまり寄れてない道の駅を発見

もちろんご当地ソフトを頂きます(* ̄¬ ̄)

休憩を挟んでリフレッシュし、次の目的地に向け車を勧めていると対向車になにやら見たことがある車が・・・

はい、前日のホテルでたまたま一緒になったむぎむぎさんでしたw
冗談半分ですれ違うかもしれませんねって言ってたら本当にすれ違っちゃいました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
旅の安全を祈願してお互いにパッシング( ̄人 ̄)

北海道ってこんなに広いのに、前日会った人とすれ違う物もんなんですねぇ(´艸`* )

お昼は別の道の駅で!道の駅ラッシュヽ(`Д´)ノ

知床目指してひたすら走ります。

曇り&霧ばかりの天気でしたが、途中雲を抜けて雲海を見ることができました!

もう少しで知床五湖というところで初の鹿さん

なんか霧がまた出てきましたw

やっぱりね!!

次は北上して宗谷岬!
と行きたいところですが、時間的に難しいのでそのちょっと手前を目指して北上します。

移動していると何やら観光バスがいっぱい止まってるスポットを発見
まったくノーチェックでしたが、観光バスが止まってるなら行く価値があると思って駐車。

オシンコシン・・・なんか聞いたことあるなぁと思ってずーっと考えてたんですが、聞いたことがあるのはモシンナガンでした!全然違った!!w

~モシン・ナガン~
ロシア帝国の制式小銃M1891として採用されたボルトアクション式小銃(Wikipediaより)

ちなみにモシン・ナガン……じゃなかった、オシンコシンは「日本の滝100選」にも選ばれているそうです。

もう曇りを通り過ぎて雨振りです(T_T)

日も落ちてきてこの日も雨だったのでホテルに宿を取りました。
明日からは晴れるといいな!!と思いながら朝風呂に期待しながらチェックイン早々に泥のように眠りました
Posted at 2017/07/30 22:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

北海道一人旅 Day4

北海道一人旅の4日目、06月24日。

この日はAM4:00起床で行動開始。

前日は早くに床についたのに、夜中にブォンブォン音出しながら車で戻ってきてAM2:00近くまで飲んで騒いでいてくれた方のおかげでほとんど寝れませんでした。

おかげでこちらも気を遣わずに早朝の撤収作業させてもらいましたけどw

前日にテントを張った時は時間もなく、近くの湖を眺めることができなかったのでこのタイミングでぶらっと眺めてきました。うーん、もっとゆっくり泊まりたかった(ノ△・。)

そして睡眠時間を削ってAM4:00起きまでして向かった場所はこちら、言わずと知れた星野リゾート。

もちろんこんな高級な宿に泊まれるわけもなく、宿泊が目的で来たわけではございません。

目的は雲海が見れると有名な雲海テラスです、テラスにはゴンドラで向かいます。

AM5:00に到着してこの待ち時間とは・・・

この日の雲海発生率は40%。
ゴンドラ利用料は1900円なので、上に登って何も見れないと結構痛いですw

そしてゴンドラで上まで登ったその先に見えたものはっ!!

・・・・・・

何も見えない

ちなみにうまく見ることができると、こんな景色が見れるそうです
※公式サイトより

そのまま引き返すのも寂しいので、テラスにあるカフェでホットココアを注文。

ゴンドラ代1900円+飲み物代350円+50分のありがたいココアを堪能しました。

その後は帯広まで行って、市場で朝食を取ります。
言わずもがな美味しかったです(●´ڡ`●)

そして白樺並木へ。
色々な映画やドラマで使われているらしいです。

食後のデザートに六花亭本店!

なんかブレてるって?すっごくトイレ行きたくて急いでたんです。

なんとか失禁を免れ、食後のデザートにありつきます(ノ≧ڡ≦)

なんとこのパイ、賞味期限が当日中
つまりお土産として持ち帰るってのは難しいので、お店で食べるしかないわけですね。(現地の方以外は)
すまんな、嫁氏!

デザートも食べてお腹も満たされたところで、いよいよ襟裳岬を目指します。

広がる海&海&海

フンベの滝。
何人かの人が車を止めて写真撮ってたりしたのでつられてなんとなく撮影

控えめに言っていたって普通の滝ですが、何かあるのかなぁと思ってこの記事を書きながら調べてみると、Googleの検索候補で出た単語がこちら
「フンベの滝 心霊」

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな感じで車を走らせていると、空が晴れてきました!
襟裳岬に到着したころには晴天に!!

お昼はここで食べようかと思ったんですが、以外に朝飯&デザートのボリュームが多くて入りそうになかったので、昆布ソフトを購入

味の方は、まぁうん、こういうのが好きな人もいるのかな(=w=;)

ここからやや折り返しつつ道東に向かいます。

戻る途中では絶景ポイントの黄金道路

襟裳岬から釧路までは本当になにもなく、ただ無心で走り続けたので
中略
ただでさえ記事が長いしね、いい加減書くのが疲れてきたよ!

という訳で釧路湿原に到着

展望台に登ってみます。

うん、湿原だ!

まごうことなき湿原ですね。
というか、来た時期がイマイチでしたね。
釧路湿原といえばタンチョウヅルタンチョウヅルといえば冬
そして今は夏

さようなら釧路湿原

釧路湿原を抜け、摩周湖を目指します。
この日は天気がイマイチだったので、テント泊ではなくホテルを取りました。

※画像はイメージです。

ホテルに向かう途中、夕飯をいただきます。

ここはザンギという唐揚げが有名らしく、お店の人曰くザンギ発祥のお店だそうです。
真偽の程はわかりませんが、とにかくボリュームが多くてものすごく美味しかったです!

広いお店ではなかったですが、それなりに混んでましたねぇ

そして夜になってやっと摩周湖近くのホテルへ到着(o´Д`)=з

チェックインをしませてすぐに温泉に行きます。
温泉に向かおうとエンジンをかけた瞬間、"ちゃーちゃちゃっちゃちゃっちゃ~"という聞き慣れた音が。割りと良い時間でしたが、こんな辺鄙な場所でハイタッチしたようですw

疲れきった体に源泉かけ流しの温泉は最高ですねヾ(@^▽^@)ノ

ひとっ風呂浴びてから再度ホテルに戻ります。
このホテルは談話室というのが備えられていて、そこそこ人がいたので寄ってみることに。

そこでホテルのオーナー交えて"どこからですか~"とか"明日はどこ行くんですか~"なんて談話していると"ひょっとしてWRXの方ですか?"と声をかけてくれる方が。
なんと温泉に行こうとしたときにハイタッチしたむぎむぎさんがまさかの同じホテルで、声をかけてくれましたO(≧∇≦)O

どうやらハイタッチしたのは、むぎむぎさんがたまたまハイドラを起動したタイミングだったらしく、その瞬間に私も車を移動させたのでハイタッチしたようでした。
こんな偶然あるんですね!

むぎむぎさんは名古屋から北海道一周の旅をしているようで、同じ目的ということで話が弾む弾むw

あちらは私の当初の予定どおり、小樽から時計回りでここに来たようです。
私は途中で方向転換して、逆時計周りしているので真逆ですね。

そして次の日の予定が
私が納沙布→知床五湖→紋別(赤色)
むぎむぎさんは知床五湖→納沙布岬→襟裳岬(緑色)

キレイなほど逆方向(●´艸`)

どこかですれ違うかもしれませんねー、なんて冗談を言っているうちに夜も更けてきたのでお互いの旅の安全を祈って就寝としました。
Posted at 2017/07/27 23:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

北海道一人旅 Day3

北海道の旅からもうそろそろ1ヶ月が経過しようとしていますが、思い出しながら記事を書いていますwサボってたというのもありますが、実は最近転職をして新しい職場で必要な資格試験の勉強とかで時間を確保するのが厳しかったりします。あとゲームで遊びまくったりとかしてるからでもあるんですが

北海道一人旅の3日目。
悪天候を回避するために、事前に立てていた計画を全部撤去して突貫計画による経路変更を決行
詳細は前回の記事参照

本来は北上して最北端の宗谷岬を目指す予定でしたが、道央に向けて進路変更です。

相も変わらず天気は生憎の曇りっぷり(゚ペ)

出発して1時間半、セブンスターの木に到着!
昔、セブンスターのパッケージに採用されたらしいのですがそのパッケージを知らないので感動は半減(=v=;)

そこからちょっと進んでパッチワークの路を通って北西の丘展望公園

公園にはいくつかお店もあったので、ソフトクリームを堪能(^▽^)/

曇ってはいてもやっぱり見通しが良いですね(^○^)

お次は富田ファームというところに向かいますが、途中にかんのファームという場所を発見。休憩も兼ねて立ち寄ってみることに

いろんな花がいっぱい咲いてましたヾ(@^▽^@)ノ

ファーム内を見ていると5本の木という看板が。
これはノーチェックでしたが、せっかくだから見てみることにしました。

えーっと…、どれ……?

ちっちゃ!!

今回は不要だと思って持ってくるのを躊躇した望遠レンズ(結局持ってきた)をデジイチに換装。

持ってきて良かった望遠レンズ!ヾ(〃^∇^)ノ

かんのファームを後にして、本来の目的である富田ファームにラベンダーを見に行きます。

到着して向かった先は、併設してあるとみたメロンハウス
そりゃぁやっぱり花より団子じゃないですか

ハーフメロンの中にメロンソフト!!
今まで食べたソフトクリームの中で一番豪華ですヾ(´ρ`)ノ゛

店員さんにスプーンは何個お付けしますか?と聞かれましたが、もちろん1本ですよ!何か?!

ちなみにラベンダーの方は残念ながら時期じゃなかったので、まだ微妙でした。(ある程度予想はしてましたが)

ハウスのほうではちっこいのが咲いてましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

時期じゃなかったけど人はすごかったです。
ちなみに9割ぐらい(体感)が中国人です。
大型の観光バス10台ぐらい止まってましたね。。。

メロン半玉も食べてお腹も満たされたところで次の目的地に向かいます。
お次は白金にある青い池
先日行った青森にあったのは青池。こっちのは青い池
紛らわしいですねw

そしてこちらが青い池
その名の通り、青くてめっちゃ綺麗でした

※ご参考までに、こっちが青森の青池

同じ青でも結構違いますね(ノ゚ο゚)ノ

そろそろひとっ風呂浴びようということで十勝岳温泉を目指していると、なんだか天気が良くなってきた?!
途中にあった大雪山国立公園でちょっと広休み兼景色を堪能(*´∇`*)

本当の意味での休憩をするために温泉を目指して車を進めると、なんとキツネが!!
だがここで"カワイイ♪"なんて餌を与えるなんて愚行は起こしません。

ばくおんでちゃんと予習してきましたから
エキノコックス怖いよ、エキノコックス

やっとこさ目的地の温泉へ到着

もう6月の下旬なのにまだ雪があるんですがこれは……

ちなみに温泉の方は、源泉かけ流しでめっちゃ気持ちよかったです。
天気もかなり好転してきていたので、露天風呂にも気持ちよく入れました。

こんな景色を眺めながら露天風呂で芯まで温まりました(*゚▽゚*)

それにしても北海道は直線が多いです(笑)

お風呂に入ってさっぱりしたので次の宿泊地、かなやま湖畔キャンプ場へ

先日はホテルでしたが、今日は天気が好転してきたのでテント泊です。
テントを設営し、飯盒炊いて北海道産のシイタケ、バター、ソーセージ、玉ねぎたっぷりのコンソメスープを頂きます。

味は美味しかったんですが、色合いが地味
まぁ私の選択にセンスがなかっただけですがね!

夜には雲もなくなったので、ホットコーヒー飲みながら星空を眺めました( ̄ー ̄)
真ん中に見えるのは天の川かな?(なお星については詳しくはない模様)

なんと流れ星も見る(撮る)ことができました!
明日以降の幸先いいんじゃないか?!なんて夢を見ながらシュラフに包まって眠りにつきました。

Posted at 2017/07/23 23:29:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「目の前に40km/h以下遵守の車が来てしゃーねーなとカルガモになったら、右折専用レーンからウィンカーなしに直進レーンに被せてくるわ、赤信号で一度止まったと思ったらクリープで交差点に進撃するわひどかった。すれ違いざまに運転手見たら80は超えてそうなジジイだった。免許返上してください」
車についてはあまり詳しくないですが色々勉強中です。 ドライブは主に道の駅を回ることが多いです。 サーキットに行きたいとは思っているんですが、1人だと...

<< 2017/12 >>

【メモ】GV/GR用ブレーキローター
2017/04/17 11:02:27
GRB ドリフトでもしますか!! その4
2016/09/12 13:48:22
caromshot ステンレスシルバーカラースーパーハードタフ
2016/07/12 01:12:34

周りに車に興味がある人があまりいないので、絡んでくれると嬉しいです!気軽にメッセージやらフレンド登録してください(*・ω・*)

定期的にお友達リストの更新をしておりますので、しばらくログインしていない人などは削除してしまう可能性がありますがご了承くださいm(_ _)m
ぱせり@VABぱせり@VAB * オラ99オラ99
りえすぱりえすぱ よしよしーよしよしー
★スナッチ★★スナッチ★ 小公子小公子

スバル WRX STI スバル WRX STI
教習所以来初のMT車&初の新車 今まで乗っていたシビックから乗り換えました。 シビッ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁の練習用カーとして購入しました。 13年落ち13万キロの状態で購入するも不具合なく快 ...
その他 わんこ クリス (その他 わんこ)
AWDの0.2馬力、ガソリン未使用のエコ仕様です。 最近トイレの成功率が高く、満足してま ...
その他 GIANT その他 GIANT
運動用に購入!目指せ脱メタボ!! フレーム ALUXX SL-Grade Alumin ...