すー@GVB/NB6Cのブログ一覧

2017年07月03日 イイね!

北海道一人旅 Day2.5 ~作戦会議~

北海道一人旅の2.5日目。
なぜ小数点で刻むのかというと、旅本編ではなく番外編だからです。

お題は何かというと、旅の予定経路

当初予定していた行程はざっくりこんな感じ

小樽から北上して、宗谷岬へ。
そこから時計回りにぐるっと一周する経路を想定しておりました。
……が、留萌に到着した時点の天気予報を日程毎に見てみるとこんな感じ(雑)

なんと前半は太陽を拝むことなく終わりそうな予感!
急遽一人緊急集会を開きます。
足りない頭を総動員してグーグルマップとYahoo!!天気をにらめっこ

そこで作戦会議の結果、プランBとして発案された内容がこちら(雑2)

留萌から急転して道央に向けて進行し、そのまま襟裳岬へ。
そこから反時計回りにぐるっと一周する経路です。

非常に見辛いですが、当初予定していた観光スポットは抑えつつ
なるべく雨を避けようという作戦です。

網走こそ残念な天気になりそうですが、当初予定よりかは幾分マシかということで一人立案、一人承認

留萌のホテルから出発するギリギリまで天気予報を刮目しましたが、道北の天候に改善の兆しが見れないため、3日目からはプランB(反時計回り案)を実行に移すことになりました

Posted at 2017/07/03 21:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

北海道一人旅 Day2

北海道一人旅の2日目。
フェリーの中で一夜を明かし、小樽湾に到着!

AM4:00ゲートオープンと共に各車一斉にスタートです

残念ながら昨夜と変わらずの雨模様

お店もやっていないので、まずはドライブ。
霧でなんにも見れません、あとハゲてねーから!

霧がひどいのでスペCでは標準装備されていない、
オプション装備のフォグランプをはじめて利用!

つけてて良かったフォグランプ

その後、車を進めて道の駅"名水の郷きょうごく"に到着

ここはその名の通り、湧き水で有名らしいのです。
雨の中、標識に従って足を進めると湧き水を発見。

いかにも飲んでください的な場所があったので、湧き水をいただくことに

うーん、水!(笑)
果たしてどこからが湧き水で、どこからが雨水なのかはわかりませんが
傘もささず全身びしょ濡れの状態で車まで戻ります。

羊蹄山のビュースポットでも山はまったく見えません

かの有名な丘の上のクラーク

なお私は詳細についてはまったく知りませんので、気になる方は勝手にぐぐってください。
ちなみに私はこの銅像の詳細よりも入場料で520円も取られることに衝撃を受けました。

ここで飲み物が尽きたのでご当地ドリンクを購入。
北海道はやたらご当地ドリンクが多いです

撮るもの取ったらお次は朝風呂へ
豊平峡温泉に行くも、到着9:00で営業時間は10:00から

1時間待機するのももったいないので、近くにある豊平峡ダムを観光

さすがに平日の朝っぱらなので駐車場はがらがらです。

ちなみにこのガラガラの中、私の車以外に唯一止まっている車も同じくインプレッサw
やはり法則が発動しているのでしょうか。

そうこうしているうちに10:00も過ぎたので温泉へ

写真こそありませんが、源泉かけ流しでとても気持ちよかったです。
温泉の成分が長い時間かけて硬化して、床がすごくゴツゴツしてました。

ひとっ風呂浴びた後は、同じ敷地内で営業しているお店で食事。
熱々のカレーを食べて人汗かきます!・・・あれ?なんか間違ってない?

なんで温泉にカレーなのかというのは置いといて、本格的なカレーで美味しかったです。
難を言うと(ナンだけに)、温泉営業時間が10:00からに対して食事処の営業時間が11:00からというのがちょっと(^^;)
せっかくならご飯食べて汗かいてからお風呂入りたかったですw

お風呂も入り、お腹も満たしたところでいよいよ北海道を北上します。
目指すは宗谷岬!と行きたいところですが、時間的に難しいので途中の留萌という場所を目指します。

淡々と車を進めて留萌に到着。
当初の予定ではキャンプ場でテントを張る予定だったんですが、
雨なので普通に宿を取ることにしました。

もちろん夜も宿の温泉に入ります。

チェックインを済ませてから、お部屋をチェック。
冷蔵庫にお水が置いてあったので水分補給。

ぞ、増毛?!いや、だからハゲてねーから

ちなみに増毛と書いてマシケと読むそうですw
1日で2回もハゲネタを食らうと思いませんでした。

夕飯を求めてさらに北上し、"すみれ"というお店で夕飯。
本当はウニ丼が有名みたいなんですが、ウニがあまり得意ではないので海鮮丼を注文

道の駅があったのでソフトクリームなんかあるかなと思ったら既に閉まってました、残念

雨と曇りを繰り返していたので夕日は諦めていたのですが、日没が近づくにつれ雲に切れ目が

せっかくなので夕日が綺麗と有名な黄金岬に急ぎ向かい、
なんとか日が沈む前に間に合うことができました。

日も沈み、再度宿に向かって2日目の行程を終了しました。

Posted at 2017/07/02 18:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

北海道一人旅 Day1

6月29日から北海道まで一人旅に行ってきました!
何を見たかすぐ忘れちゃうので、忘れないためにも書き留めていこうかと思いますw

初日は深夜に出発し、朝には新潟に到着するよう移動

私が調べた限りでは、北海道まで行く方法は大きく分けて3パターン
茨城(大洗)~苫小牧、新潟~小樽、青森~函館

まず料金を比較すると下記の通りになります。
※時期によって異なるため、6月下旬の価格を表示しています。
※大人1人で一番安いプランを選択した想定です。

①茨城(大洗)~苫小牧:
 8,740円(大人1人)+26,740円(車)=35,480円

②新潟~小樽:
 8,630円(大人1人)+21,500円(車)=30,130円

③青森~函館:
 2770円(大人1人)+20,570円(車)=23,340円

金額だけで見ると青森~函館が一番安いですが、実際は青森までのガス代やら高速代が掛かるのでそれほどお得とも言えません。また青森まで移動する労力を考えると除外(先日下道でいったばかりですし^^;)
楽さだけで言えば大洗~苫小牧。

それではなぜ私は新潟からの航路を選択したのか?というと、到着時間が選択理由です。

茨城(大洗)~苫小牧:
 18:30発⇒13:30着
 01:45発⇒19:45着

新潟~小樽:
 10:30発⇒4:30着
 11:30発⇒4:30着

大洗発だと13:30着だと半日しか周れないし、19:45着だとすぐに宿で休む羽目になります。夜に巡っても見れる場所は限られますからね。

その点、AM4:00着であればお店こそやってませんが、景色を楽しむようなドライブは堪能できるので新潟~小樽の航路を選択しました。

話は戻って当日のお話。
出港予定は10:30ですが、搭乗手続きなどもあるため余裕を持って8:00には到着
天候はあいにくの曇り空で、ぽつぽつと小雨も降ってきました。。。

スカートリップを装着しているため、段差を超える際に擦る可能性があるので他の車とは別枠でトラックなどを同じ上のフロアに乗船

新潟湾を後にします。

乗船してからは船体を探索。
懐かしいセガラリー2が置いてありましたw

寝台はこんな感じです、敷居がカーテンかかっているだけなので男性は良いけど女性は少し抵抗があるかもしれませんね。

北海道限定のキリンガラナが売っていたので購入!

探索を終え、昼ごはんをいただきます。
ちなみに館内放送でレストランの営業開始などが案内されますが、割りとうるさいですw

まだ思いっきり新潟圏内ですが、一足先に十勝ホエー豚を堪能

食後のドリンク!

雨が強くなり、ついに本降りに。。。

やることもなくなってきたので事前にNetflixでダウンロードしておいたクロムクロを鑑賞

全部観るつもりでしたが疲れてきたので雨が止むことを祈りつつ、眠りにつきました( ˘ω˘ )

Posted at 2017/06/29 23:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

東北一人旅 Day4

東北一人旅の4日目、最終日です。

前回に続き、青森からぐるっと周って岩手、宮城に向けて移動します。

毎度お馴染みのAM4:00起床。
テントの設営と撤収で一番嫌なのが"雨"ですが、ここまでノー雨天
日頃の行いが良いせいでしょうか?

一人ボケをかましつつも10分かからずにテントを撤去して出発です。

途中ダムがあったので、ダムマニアではありませんが立ち寄ってみることに

遠くの山までよく見通せます
笹森展望所にて

第一目的地の岩手県にある日本三大鍾乳洞の1つ龍泉洞に。
受付開始のAM8:30ぴったりに到着、オンスケです!!

着ていた長袖を脱いだのを後悔するぐらい寒かったです。
そういえば鍾乳洞って冷えませすもんね、久しぶり過ぎてすっかり忘れてました( ̄Д ̄;;

頭をぶつけそうなほど低いかと思えば

見上げてしまうほど縦に広かったり
野生のコウモリなんかも飛んでいるみたいでした

地底湖の透明度が高く、非常に綺麗でした。
ちなみにここの湧き水を使った化粧水とビールがあったのでお土産に買っていきました(● ̄▽ ̄●)

えっ、これ登るの(涙目)

運動不足&小指負傷が相まって、ヒィヒィ言いながら165段の階段を登ります。

登ったと思ったら降ります。
肩で息してるので写真もぶれぶれですw

しばらく息が整わないので写真を撮る瞬間だけ息を止めて撮影。
気分はまるでスナイパー(笑)

階段を降りたら来た道を戻り鍾乳洞を後にします

そのままお土産を買いに近くの道の駅へ

なにやらハイキュー関連のポスターがいっぱい。よく調べてないけど作者が地元なのかな?それとも舞台がこの辺でしたっけ?

小腹が減ったので食事を摂ることに、ご当地食材を使ったパスタを注文しました。

うまー(*´﹃`*)

食事を終えたら次はお風呂、宮城県の鳴子温泉に向かいます。
この日は割りとタイトスケジュールだったので、今まで下道オンリーでしたが高速も使いだします。

温泉はほぼ貸切状態、いいお湯でした!

こけしも有名みたいです

ひとっ風呂浴びたらまた高速使って移動して今度は松島

日本三景にも選ばれている松島ですが、この日は生憎の曇り空。残念っ!!

仕方がないのでお土産と食事に精を出します(`・ω・´)
牛タンフランクと牛タンつくねとズンダシェイクをぺろり!

この中では牛タンフランクが一番美味しかったです、肉汁がすごい(^p^)

ずんだメロンパンなんていうのもあったので食します、うまし!

本当はこの後に立石寺に行く予定だったんですが、時間が微妙だったのと曇り空だったので予定を変更して銀山温泉に向かうことにしました。
銀山温泉も日帰り入浴の時間には間に合いませんが、足湯なら入れそうだったので

そして銀山温泉へ
なんとも風情があっていいですね。今回のような弾丸ツアーではなくまったりと湯治に来てみたいです。

とりあえず足湯にだけ入って雰囲気だけでも感じてみましたw

ここからは完全に帰宅モードで写真がありません。
仙台までは下道で帰ったのですが、ナビの到着予定時刻を見るとAM8:30

もろ出勤ラッシュにかぶってしまうので、仙台からは高速に乗ってAM6:00頃には帰宅しました。

往復距離およそ2200km
最終日だけで1080kmの道のりを移動したので流石に疲れましたが、充実した旅をすることができました。

次は北海道一周ですヽ(`Д´)ノ
Posted at 2017/06/21 09:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

東北一人旅 Day3

東北一人旅の3日目です。

前回に続き、秋田から青森に向けて移動します。

テントで朝を迎えるのはこれで2回目ですが、この日もAM4:00に起床

田沢湖のすぐそばのため、朝露が半端ないですw

この日も天気に恵まれ快晴でしたヽ(^◇^*)/

山を抜け改めて海岸沿いを走ります。

しばらく走ると一息つけそうな場所を発見

ご当地ソフトを食しながらお土産を買い漁ります(´0ノ`*)
・・・宿泊費より圧倒的にお土産代のほうが高いですw

一息ついたら青森に向けて再出発、雲ひとつない晴天そのものですヾ(〃^∇^)ノ

そして目的地の青森県十二湖に到着ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

先日温泉で小指を負傷して歩くのが辛かったので、1時間程度で回れるショートコースで周ることにしました(;^_^A

そして一番の目的だった青池へ┗( ̄▽ ̄;)┓
文字通り"青"池でした。あまりにも綺麗で息を呑む美しさでした(●´ω`●)

泳いでいる川魚もこんなにくっきりと……驚くべき透明度ですね

ブナ自然林でマイナスイオンをたっぷり浴びます( ̄。 ̄)

沸壺の池も綺麗でした(=゚ω゚)

山道を抜けると茶屋があり、湧き水を飲む場所があったので頂いていきました。
歩いて火照った体に染み渡る清水、最高ですねヽ(*^^*)ノ

普段体を動かわない上に、小指を負傷してカバーしながら歩いてヘトヘトだったので
そのまま駐車場付近のお店でみたらし団子&きな粉餅を頂きました~~旦_(-ω- )

一休みしたら再出発、宿泊地を目指します≡≡≡ヘ(*--)ノ

目的地までもう少し、ダムを横切り更に山奥へ進んでいきます。

そして到着

(((((((( ;゚Д゚))))))))

※注:イメージです

恐ろしいところに来てしまったようです、なおスパイ活動が行えないようにするためか電波は圏外で外と通信する方法はありません

当初の予定では夕飯&風呂後に、ごろごろしながらスマホで次の日の日程を練る予定でしたが圏外によりガラガラと音を立てて計画が崩れていく音が聞こえてきました。

急遽予定を変更し飯を近場で食べながら調べ物をすることに変更。
幸いにもすぐ近くに道の駅があったので、さっさとテントを設営してここで食事を取ることに

どうやらここは自然薯を推しているようだったので、自然薯ラーメンと自然薯たこ焼きを食べました。

自然薯ラーメンは正直どのへんが自然薯かわかりませんでしたw
自然薯たこ焼きは、恐らくお好み焼きに長芋を混ぜる要領で入れてるんだと思いますがふわっとしてて美味しかったです(^○^)

食後のデザートも、もちろん忘れません( ´∀`)bグッ!

食べながらある程度の予定を立てて、キャンプ場"たけのこの里"に戻り温泉へ。
ここでありがたかったのが、このキャンプ場は珍しく温泉が備え付け。
しかも夜22時まで入れるというのは結構ありがたかったです。

というのもこの手の旅は入浴は日帰り温泉で済ますことが多いんですが、日帰り温泉って早いと15時とかに終わってしまうことが多いので割りと行動が制約されてしまうんですよね。それがないっていうのは気持ち的に楽です。

しかもなんちゃって温泉ではなく、源泉かけ流しの立派な温泉でした。

温泉で芯まで温まって早めに床に付きましたヽ(´◇`)ノ
Posted at 2017/06/20 16:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年07月22日 04:27 - 22:27、
612.76 Km 17 時間 22 分、
51ハイタッチ、コレクション15個を獲得、バッジ129個を獲得」
車についてはあまり詳しくないですが色々勉強中です。 ドライブは主に道の駅を回ることが多いです。 サーキットに行きたいとは思っているんですが、1人だと...

<< 2017/7 >>

【メモ】GV/GR用ブレーキローター
2017/04/17 11:02:27
GRB ドリフトでもしますか!! その4
2016/09/12 13:48:22
caromshot ステンレスシルバーカラースーパーハードタフ
2016/07/12 01:12:34

周りに車に興味がある人があまりいないので、絡んでくれると嬉しいです!気軽にメッセージやらフレンド登録してください(*・ω・*)

定期的にお友達リストの更新をしておりますので、しばらくログインしていない人などは削除してしまう可能性がありますがご了承くださいm(_ _)m
ぱせり@VABぱせり@VAB * ムロスケムロスケ *
16~16~ * はまぁんはまぁん *
オラ99オラ99 * Ray0804ybRay0804yb *

スバル WRX STI スバル WRX STI
教習所以来初のMT車&初の新車 今まで乗っていたシビックから乗り換えました。 シビッ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁の練習用カーとして購入しました。 13年落ち13万キロの状態で購入するも不具合なく快 ...
その他 わんこ クリス (その他 わんこ)
AWDの0.2馬力、ガソリン未使用のエコ仕様です。 最近トイレの成功率が高く、満足してま ...
その他 GIANT その他 GIANT
運動用に購入!目指せ脱メタボ!! フレーム ALUXX SL-Grade Alumin ...