• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるきち@Spec Cのブログ一覧

2007年12月22日 イイね!

PRSジムカーナ忘年練習会

参加してきました。今年の走り納めです。今年一年の集大成です!
...という気持ちは全く無く、むしろなんでエントリーしたんだろ?て感じで(笑
会場に行かなきゃいけない用事がいくつかあったんでエントリーはしたんですが
今さら終わりかけのネオバで練習してもなぁ、といった感じで
モチベーションは低いです(^^;


走り出してみるとびっくりするくらいグリップが低くて、さらに降りだした雨のおかげで
もうどうしようもないくらいにグリップしません(汗
この状態でも、低いグリップの中で走る練習になるのですが
やる気が出ない状態なんで頭の方も休止状態...


結局今年一番出来の悪い走りとなりました(笑
やる気って重要ですね~(^^;


まぁ雨に濡れて大変でしたが走り以外は楽しかったですし
多少はお役に立てる事もありましたし参加して良かったです。
参加された皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2007/12/24 22:43:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年11月25日 イイね!

今年最後の奥伊吹練習会

今年最後の奥伊吹練習会PRS主催の練習会に行ってきました。
ご覧のとおり山はうっすらと雪化粧をまといはじめ、まるでスキー場に来てるような錯覚さえ覚えます(笑

現地に着いた時はさすがに寒かったですが、日が高くなるにつれて拍子抜けするほど暖かく、体を動かしていると汗ばむ位の陽気となりました。


さて、今回のコースは大体40秒ちょっとの短めのコースでターンも最後に270がある
だけの比較的シンプルなコース。
朝一はさすがに路面温度も低い為にグリップが低かったですがまぁイメージ通り。
2本目3本目と修正してタイムアップしたので、午前の残りは人を乗せての走行。
と、ここから突然ターン不発が続き結局全て失敗しました。
最初の数本の成功ターンで、今までにないくらいアクセル開度の少ないグリップする寸前
の小さなターンが出来たので、調子に乗ってもっと小さく回ろうと欲が出たのと
らいパパさんを乗せた時に、ホントのドアターンになりかけたので
(結局グリップしちゃいましたがw)それ以降アプローチのラインを少し変えて
ドアターンを狙ったのが原因かと思われます。




午後に入りタイムも固まってきたので大橋さんに運転をお願いしました。
青いGDB3台連続運転の一番手、まだ体がロードスターの状態でいきなり
オーナー殺しです(汗)タイムはおいらのベストのコンマ15秒とそれほど大きな
差ではなかったですが、ちょっとスライドさせすぎてしまってたりとベストな走り
ではなかったですが、その後3番手のらいパパさん号でコンマ9秒差つけられました。
その後もサル化して走りまくるもタイム更新ならずでした。
コンマ1秒削るのがこんなに大変だとは...




まぁお天気も良かったですし、さらに小さいターンへのきっかけも掴めましたし
アツいラジアルバトルも出来ましたし楽しい練習会でした。
ちなみにラジアルバトルの結果は痛み分けといった所でしょうか(謎
終了後は一年の感謝の意味も込めてコース清掃。1時間程やりましたがまだまだ
タイヤカスがたくさん残ってました。
このあたりも含め、来年以降も奥伊吹を使わせてもらうために何か
考えなければいけないと思いました。














Posted at 2007/11/26 23:28:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年11月18日 イイね!

G6フェスティバル

G6フェスティバル愛知県は美浜サーキットでG6ジムカーナ中部関西フェスティバルに参加してきました。
参加された皆さま、オフィシャルの皆さま、ギャラリーの皆さま、お疲れ様でした。
心配していた雨も降る気配はなく、晴れたいいお天気でとっても快適で気持ちよく...
ひぇ~!さ、寒い!!!強風が吹き荒れていて、めちゃめちゃ寒かったです。



さて、今回はフェスティバルという事で練習走行無し。ぶっつけの2本勝負です。
サーキットという事で路面のグリップもめちゃめちゃあるだろうと思い、固めの
減衰で走る事にしました。



1本目スタート。いきなりホイルスピンで前に進みません。車速をあまり稼げなかった為
1コーナーはゆっくり進入。定常円はインベタ、立ち上がりでアクセルを踏み込むと
ん?アレ?目の前にクローバー畑が広がってます。
定常円の部分は本部やギャラリーからは見えない位置にあるので、ここでスピンしても
全く盛り上がりません(笑
だもんで、タコ踊りしながらもなんとかクランクをクリア。
その後はあまりグリップしないので抑え気味に走って無難にゴール。
ミスしたのでどうだろ?って思ってましたが、59.7でトップタイム。
しかし2番手タイムのkasikasiさんもミスしてたので、油断禁物です。





あまりグリップしないので減衰を柔らかくしようかと迷いましたが、冒険せずに
そのままでいく事にしました。
走り方も、ミスした所だけ修正すればタイムアップするだろうと思い、大きく走り方を変えずに行く...予定でした(笑




スタート前、おそらくkasikasiさんが大きくタイムアップしてくるので
全体的に底上げしながら走らないと勝てないだろう、と決意。
そして2本目スタート。今回はばっちり加速していきます。そして1コーナー。
軽く舵を当てながらブレーキ。一瞬フロントがロックしたので舵を戻しつつ
ブレーキを抜いてグリップが回復したのを確信して再びハンドルを切り込むと...
あれ?ハンドル切ってるのにまっすぐ進んでます(汗
刺さる心配はなかったんですが、コースアウトするかも!?と思いながら
なんとか修正。大外を回って1コーナーをクリア。




この時点でもう気持ちが切れちゃいました。
アクセルの開け方が雑になって、車が暴れてもお構いなし状態。
スラロームもアクセル踏む事しか考えてなかった為、1本引っ掛けてしまいました。
タイムの方は当然のごとくタイムダウン。ペナルティなしでも1分フラット位でした。
そしてkasikasiさんが予想通り大幅タイムアップ。58.9で逆転されました。





ハンドルを切ってまっすぐ進むあんな綺麗な?アンダーを出したのってここ何年も
記憶にないです(笑 単にサーキットを走ってないってダケかもですがww
まぁ1つのミスで簡単に気持ちが切れちゃうってのも、競技をやる上で致命的ですね。
今回もまたひとついい勉強をさせてもらいました。





さて、気を取り直して大抽選会。今年は抽選券6枚あったのですが
Bに1枚、Cに2枚、Eに1枚、Gに2枚と分割作戦に出ました。
今回一番狙ってたのはCのオーブンレンジです。まぁ使わないんですが(笑
大人気が予想されるAのDVDカメラとFの液晶テレビはあえて避けました。
まずBは予想通り?外れ。そしてメインのCの抽選。
GINちゃんがなんとオーブンレンジ当選!さすが抽選王です(笑
羨ましそうに眺めてると、なんとおいらの名前が呼び出されました(驚
見事オーブンレンジゲットです♪





そしてCの抽選は続きます。A~Eは1つの箱で同一者が当選しても最初の一枚だけ
有効となるのですが、GINちゃんやってくれます。2枚目当選(笑
いや、こんなトコで引きを使わなくても、と笑ってたらなんとおいらも2枚目当選(笑
案の定Gは撃沈。敗者復活でもなかなか名前が呼ばれません。
ん?この展開どこかであったような。




1本目トップタイム、2本目ミス、そして逆転されて2位。
抽選会で同様の大物家電ゲット。そして敗者復活で名前呼ばれず...
今年1年成長してないのかと思ったら、最後の方でなんとか名前を呼ばれました。
今年1年の成長は、ミニラーメン6個パック程度のようです(爆
Posted at 2007/11/20 00:26:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年11月10日 イイね!

TEAM75%練習会

奥伊吹にてTEAM75%練習会に参加してきました。
参加された方、講師様、主催者様お疲れ様でした。お手伝いできずに申し訳ないです。



さて、11月も中頃になりさぞかし寒いだろうと思い現地入りすると
思ったほど寒くなかったです。ベンチコートのお世話にはなりましたが(笑
気になるお天気もなんとかもってくれまして、路面もWET~セミウェット~ドライと
色々な路面で練習できました。来週の本番へ向けていい練習が出来ました。




今回のコースは比較的スピードの乗るコーナー主体のコース。
こういうコースって苦手なんですが、来週はサーキットジムカーナ。
そうは言ってられません。走りこまなきゃですね。
ですが...タイヤの溝が心もとない(笑
どうもG6フェスティバル、雨のイメージしか持てないんですが(笑




というワケで、今回は一日で6本しか走りませんでした。
1本目、路面はウェットでしたが雨も止んでたのでそのままドライセッティングで。
当たり前ですがめちゃめちゃ滑ります。コーナー立ち上がりでタコ踊り。
2本目、セミウェット。最後のターンで振り回しすぎ。
3本目、セミウェット。コーナー立ち上がりで若干振られて3速に入れられず。
結局午前のベストは3本目の54秒台。しかし周りがどんどんタイムアップ
していくので気合いが入ってきました。




午後に入り路面は完全なドライになり、気合を入れて4本目。
大体イメージ通りに走れるも、最後のターン回せず。52秒台。
5本目、本日のベスト50秒7。
6本目、プレジャーMSCの新人さんを横に乗せるも期待に応えられないターンミス(汗




という事でターンミスが多かったですが、コーナーの方は大体イメージ通りに
走れる事が出来ました。後はどれだけアクセルを開けられるかでしょうか。
G6フェスティバルでは最大のライバルになるであろう方が今回は不調のようでした。
しかし本番ではドカン!と来るでしょうから楽しみです♪
そうそう、G6フェスティバルのエントラントリスト発表されてましたね。
今回おいらはHIRサンの後。おそらく待たされるでしょうから集中力を維持する
ようにしなきゃいけません。でないと去年の二の舞に...(笑



Posted at 2007/11/12 00:28:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年11月04日 イイね!

プレイドライブ復刊!?

今年6月で休刊になった参加型モータースポーツ誌、プレイドライブ
復刊に向けてアンケートをしています。実際に復刊されるかどうかは
分かりませんが、復刊を望む方は是非是非!

こちらからどうぞ。

あとウチは過疎ってるんでお友達の多い方、宣伝してやってくださいませ(笑

Posted at 2007/11/04 00:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

前車の丸目インプレッサで走るのが楽しくなってきた 矢先に車が迷子になってしまった為、スペC、テッチン、エアコンレスなんていうおかしな車を購入してしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
世にも珍しい、青の羽無しスペックCです。 (分かる人はマニアです♪) ジムカーナ仕様とし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前車です。ワンオフの22Bダクト付きボンネットと GC8 Ver.5風ウイングがお気にの ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.