• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるきち@Spec Cのブログ一覧

2006年11月29日 イイね!

今年最後の奥伊吹練習会

11月28日に今シーズン最後のプレジャー奥伊吹練習会に参加してきました。
前日は雨の予報も、当日は見事なお天気♪寒いだろうと予想してましたが
ベンチコートは要らないくらいの陽気でした。




朝、現地に着くと大橋さんが「何か食べるものないですか?」
いきなりカラスに朝ご飯持っていかれたようです(笑)
今年何回奥伊吹に来てるんですか?(笑)油断禁物ですね。
おにぎり余分に持ってきててよかったです(笑)






最初は路面はウェットだったんですが、最初の1時間はオフィシャルだったので
おいらが走り出す頃には路面もだいぶ回復してきました。
今回ラップタイマー用に三脚を購入したので、早速セットしてみたんですが
なんか反応したり反応しなかったりと動作が不安定...






電池切れです...orz






最初はウェットのセッティングで走ってたんですが、最後の400?ターンが
全く回せませんでした。路面がどんどん回復してきたので、ドライセッティングに戻し
チャレンジ。思ってた以上に奥でサイドを引かないと殺人ターンになっちゃいます。
ターンの成功率は上がってきたものの、タイムは行き詰まり午前終了。
大橋さんの3秒落ち以内を目標として、49秒前半を出すと宣言しました。






午後、何本か50秒切りしたものの行き詰まった感があったので、大橋さんに
横に乗ってもらいました...グダグダでした(汗)
ちょっと納得いかない走りだったので続けてもう1本!とお願いしたところ




「酔っちゃいました、勘弁して下さい」だそうで(笑)




どうも横に人を乗せるとダメダメになっちゃいますね。
らいパパさんを乗せた時もダメダメでしたし...
やっぱりメンタル面が弱いのかしらねぇ(笑)





しばらく走った後、大橋さんにおいらの車を運転してもらいました。
ここ最近、凄い人たちに乗せてもらうと自分の運転が荒っぽくなる傾向があったので
同乗は自粛してたので、結構久しぶりです。
走る前に大橋さん自身泣きの1本予告をしてたのですが、予告通りでした(笑)
2本目も立ち上がりで車が振られて苦戦してるのが見て取れます。
最後のターンも不発気味...けどおいらのタイムをコンマ3秒上回れました。
やっぱり乗りにくい車なのね(笑)
けど、旋回しながらの加速の時、リアタイヤにかかるGがおいらと全く違います。





そのあたりを意識しつつ走るもなかなか目標タイムに届かず。
最後の1本!と気合いを入れて走ると、大橋さんがおいらの車で出したタイムより
コンマ4秒アップ!オーナー殺しはなんとか回避出来ました(苦笑)






今回のコースで、旋回しながら2速踏み抜きで軽くブレーキを当ててスライドさせながら
クランクを抜けて...という所、1年前はチョー苦手だったんですね。
このあたりがいい感じで走れるようになってきたので、1年の成長を実感出来ました。
速い遅いはともかく車の性能はかなりのところまで引き出せてる」
と大橋さんより嬉しいお言葉を頂きました。
春頃に岡部さんに同様の事を言っていただいたのですが、その頃はまだコーナーに対する
苦手意識がまだまだ強かったので、嬉しい反面、いや~まだまだですねぇ...
って感じでしたから(^^;







まぁ安定感であるとか、最初からタイムを出すとか、課題はまだまだ山積みですが
それはまぁ来年の課題ですね。来年は色々と慣れるのに時間がかかりそうですが(謎)
それもまた今から楽しみですね♪というワケで、今年の走行はこれにて終了です。
ご一緒したみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします。













そうそう、ちょっと休憩して1人タープの下で椅子に座って、マッタリ観戦モード
になってた時の話なんですがおじいさんが横に座り込んで話し掛けてきました。
近所の方かなぁと思って話してるとどうやら奥伊吹の会長様だったようです(汗)



会長様との話の内容(抜粋)

・仕事の時は朝ゆっくりなのにこんな時は早起きだねぇ
・早く彼女作りなさい
・奥伊吹ラリーコース整備計画(廃案)
・無許可でドリフト大会を開催され...(以下自粛)
・村の若い娘も1人こういうのに参加してる(笑)



その他いろいろと武勇伝を語っていただきました。
会長様、今年1年お世話になりました♪
Posted at 2006/11/30 00:00:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年11月20日 イイね!

G6ジムカーナフェスティバル

19日(日)に愛知県美浜サーキットにて、G6ジムカーナフェスティバルに参戦してきました。
遠方という事で、前日はきたっくま夫妻邸に泊めていただきました。ありがとうございます。
おかげでゆっくり寝る事が出来たので、当日はかなり楽でした♪





さて、きたっくまさんに先導していただき、現地へ到着したのが朝6時。
きたっくまさんはオフィシャルなので、オフィシャル集合時間に合わせて来たのですが
ゲートオープンは6時半。まだエントラントはほとんどいません。
今回パドックはゼッケン順となっていたのですが、辺りは真っ暗な為に自分のパドックの
場所が見えなくて、何度も車庫入れを繰り返しました(笑)
荷物を降ろして準備をしている間は少し小雨が降る程度の雨で、天候は回復するかと期待
しましたが、4WDクラスになると完全に雨でした。
先週の雨の練習会の成果を試す絶好の機会ですね♪




(1本目)

路面 :ウェット
空気圧:前後2.2
減衰 :前後12段
センターデフ:ロック




ウェットという事でかなり抑えてスタートしたつもりですが、ホイールスピン。
1コーナーではアンダーでインに付けず(汗)
定常円では2速インベタでひたすら我慢。次のコーナーではビビリミッター作動で全く踏めず。
ストレートを抜けてS字コーナー進入で滑りながらも、アクセルオンでなんとかスピンせず
S時の次のコーナー。振りっ返しで目の前には緑の草原が広がってます(笑)
スピン寸前だったのですが、なんとか堪えてうまく次のコーナーへの侵入出来ました。
やや動揺気味で180を抜けてバミューダトライアングルへ。
ここでは操作が後手に回ってしまい、全くアクセルを踏めませんでした。
最後の270?を無難にこなしてゴール。





ゴール後、やっちまった~!(涙)と頭を抱えてると、久野アナのアナウンスが。



「おーっと!はるきち選手ガッツポーズ!」




え?え?え?いや...その...頭抱えてたんですけど(汗)
どうやらここまでのトップタイムだったようです。





その後、4WDクラスの走行を見てたのですが、有力選手がスピンやらターンミスやらで
タイムが伸びず、なんと1本目終了時点でトップタイムです(汗)
初めて感じる追われるプレッシャー...食事が喉をとおりません。
まぁ原因はお弁当の「がっつりステーキ弁当」のせいでもあるんですが(爆)
某嬢には「はるきちさんがあまり食べれないなんて、よっぽど重症なのね」と言われました(笑)



2位にはkasikasiさんが約1秒差でした。プレジャー、ワンツー体勢です♪
しかし、マーシャル走行されてた岡部さんからは約10秒落ち(汗)
最近ではここまでタイム差があった事はないので、さすがに凹みますね(笑)



2本目の走行が始まると雨足は午前よりも強まって、コンディションは悪化してます。
今回練習走行がないのですが、それでもコースに慣れた2本目はタイムアップしてくるのか...
いや、それでもこのコンディションだしタイムアップは厳しいか...
2本目は安全に走るか...一応タイムは残ってるんで攻めていくか...
迷い、祈り、いろんな思いが交錯してます。






(2本目)

路面 :ウェット
セッティングは変えず



1本目はスタートでホイールスピンしたので、抑えてスタートしよう。
コーナーではスライドを抑えてライン重視で走ろう、と思いながらスターとラインへ。
さあ、いざスタート!...あれ?
計時システムの方でトラブルがあったようで、スタート待ちです。集中力が...
狙い通りですか?たなかさん(笑)




気を取り直してスタート。慎重にクラッチを繋いで...街乗りスタートです(笑)
1コーナーはしっかりインに付いて、定常円ではインに付きすぎて水溜りに突っ込むも
特に問題なく、次のコーナーでは1本目よりもアクセルを多めに開けれました。
ストレートでのスラロームの進入では一瞬ロックさせつつもクリア。
S字の進入ではスライドさせずに進入しようとしつつ、インの縁石で滑りましたが
綺麗なラインでS字をクリア。180も無難に回ってバミューダトライアングルへ。
1本目はあまり踏めなかったので、アクセルを多めに開けて...今日一番のドアンダー!


目の前にタイヤバリアが迫ってきます(滝汗)



一瞬、今日のオチはクラッシュか!?とも思いましたが、ぎりぎり当たらずに抜けられました。
完全に動揺した状態で最後の270へ...



ターンミスです(笑)




禁断のバックギアを使ってゴールしました(笑)
ゴール後、スタッフの皆さんから笑いやらブーイングやら...
プレジャー食堂の横を通って帰る時も皆さん大爆笑(笑)
ある意味おいしいですね(違)





その後最もイヤな時間、4WDクラス残り20台ほどの走行を観戦。
1台走り終わる度にドキドキ...お!鷲野さん3位に食い込みました。
暫定でプレジャーワンツースリー体勢です♪







と思ったのも束の間、TOLAPの方がコンマ1秒差でトップタイム(涙)
その後、有力ドライバーのミスもありなんとか2位で生き残りました。
初のお立ち台、2位ゲットなんですが...悔しいものですね。
今回、フェスティバルという事で某社長をはじめ有力ドライバーがエントリーしてない事。
雨のコンディションという事で有力ドライバーにミスが出た事、珍しく1本目からタイム
が出た事など、幸運にも恵まれながらも自らのミスにより優勝を逃してしまったのが悔しいです。
いや、2本目ターンミスが無ければタイムアップしてたかは不明なので、ミスにより逃した
と言えるかは分からないですけどね。G6ではタイムアップしないと順位が下がるという事を
改めて実感しました。先週も実感したムラっ気のある走りは最後まで克服できませんでしたね(笑)





大橋社長に「その悔しさがあるからこそ続けられる」と言われました。
うん、すごくよく分かります。次こそは、って思いますもんね。
という事で表彰式では大橋社長に肩をポンポンと叩かれながらw初めてのステッカーゲットです。
表彰式が終わると、本日のメインイベントである大抽選会へ♪
抽選券が6枚あったので、DVDカメラに全部投票しようとも思ったのですが
母が今月誕生日という事もあったので、1枚だけグリル鍋に投票しました。






うん、親孝行はするものですね。1枚で見事グリル鍋ゲットです♪
かなり大きいので、この後の敗者復活抽選での景品が持って帰れるか不安になりました。
...余計な心配でした。てゆーか、170本ある敗者復活で5枚中1枚も引かれないって(汗)
完全に2位ゲット&グリル鍋ゲットで運を使い果たしたようです(笑)




最後になりましたが、前日深夜まで設営等準備され、雨の中1日中スタッフとして頑張った
皆様、本当にご苦労様でした。運営も滞りなく、また事故も発生しませんでしたし
とてもいいイベントだったと思います。皆様、お疲れ様でした♪

Posted at 2006/11/20 22:22:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年11月13日 イイね!

奥伊吹ジムカーナ練習会

土曜日に、奥伊吹にてジムカーナ練習会に参加してきました。
現地へ到着すると、たなかさん、Asaさんが怪訝そうな顔???



参加表明のメールが届いてなかったようです(汗)



ドタ参の形になってしまいましたが、参加させてくれてありがとうございます。
メールを送ったつもりだったのですが、ちゃんと確認するべきでしたね。
ホントに申し訳ないです。




さて、奥伊吹は雨が降り続いて終始ウェットという状況でした。
苦手の雨という事で、最初の方はひどいものでした。MCの連発です(笑)
完熟歩行をサボったのが一番の原因かと(苦笑)





午前にらいパパさんを乗せて走った時の事ですが、最後の270へ向かうスラロームで
ワタワタとハンドルを切ってると、左手に何か付いてきました...



右手のグローブが脱げました(爆)



いや~びっくりです(笑)これからは脱げないように締め付けとかなきゃですね(汗)




午後になってようやくコースを間違えなくなって(笑)ミスはあるもののそこそこの
タイムが出るようになってきました。
1本、いい感じで走れた時があってタイムを見ると52.1でした。
結局52秒台はその1本だけでした。ちょうどその時雨が止んでいて、路面はウェット
だったんですが多少水が掃けてたおかげでしょうか?
自分的には、その1本よりも最後の1本で53秒フラットが出たのが気持ちよかったです。




全体的には走りにムラがありすぎでしたが、雨のいい練習になりました。
とてもいい練習会だったと思います。Asaさん、たなかさん、かんべさん
主催&コース設営等お疲れ様でした。ありがとうございます。


Posted at 2006/11/13 19:53:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

前車の丸目インプレッサで走るのが楽しくなってきた 矢先に車が迷子になってしまった為、スペC、テッチン、エアコンレスなんていうおかしな車を購入してしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
262728 2930  

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
世にも珍しい、青の羽無しスペックCです。 (分かる人はマニアです♪) ジムカーナ仕様とし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前車です。ワンオフの22Bダクト付きボンネットと GC8 Ver.5風ウイングがお気にの ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation