車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月22日 イイね!
もう日にちが立ちすぎてしまったので簡略的に

10/15に毎年観戦(たまに参戦)しにいっている筑波バリアフリーフェスタの方へ行ってきました
今回は自分の車両やら金銭の余裕がまったくなく、本当に直前でエントリーさせました

って事で、今回参加したのは親父ってことなんですけどね

タイヤも恐らく10年振りぐらいにハイグリップタイヤを購入し、直前でロードスターに取り付けしました
これが後で危険な事が発覚してブチギレ予定なんですけどねえ・・・

結果から言うと、タイムは前回俺が出したタイム-1秒(45.5)でとりあえず終えました
車両の事故や次回にTC2000を走ることを考慮し、とりあえずこんな感じで
でもあれなら間違いなく44秒台出せたはずなんだけどねえ・・・まあ親父も3年振りのしっかりしたドライサーキットだったので、まあ仕方ないといえば仕方ないんでしょうけど・・・
つけたタイヤなどに関してはパーツレビューにて


で!
今回何故ブチギレ予定だったかというとですね!




植木鉢おじさん
「組んだハイグリップタイヤの空気圧がよぉ!全然入ってねえんだよなぁお前(タイヤ館)のせいでォラァ!人死んだらどうしてくれんだよなぁ!一本だけ空気圧1kgでサーキット走るバカはいねぇんだよなぁ!ちょっとこっち来いよなぁ?!」


いや、これそれだけじゃないんです・・・
そもそも取り付けるところからもうイライラが凄くて

静虎「私、怒ってます」(画像見つからず) 状態なのです



今回結局実家でしか取り付けるしか方法がなかったのと、俺が実家に帰る時間なかったのでかーちゃんとかにお願いしてやったんですが、これがもうひどくてひどくて・・・

今回取り付けるのは、ロードスターの純正ホイールに
205/45R17→215/45R17に取り付ける形になっていたのですが
もちこんだイエローハットとタイヤ館が

「タイヤがはみ出る」

とか

「内側に接触する可能性がある」

とか

わけーわかんねー事ほざいてるわけですよ!!
もうね、バカかと、アホかと
お前純正ホイールに付いてるサイズ表みたことねーのかよボケが!ともう言いたくて
あげくにイエローハットは組み込み出来ねーから帰ってくれってかーちゃん言われたみたいで



状態なわけですよ
かーちゃんも困り果てて電話来てですね
タイヤ館の奴に変わったんですがね
もう怒り奮闘で
「てめーでディーラーに電話して確認してみろや」
「純正サイズのタイヤがはみでたり緩衝するわけねーだろボケ」
「8Jの46で何もおきてねーんだよアホンダラ」

と言いたかったですが黙って丁寧に上記の内容を説明しました

で、それで組んで3本ヒート目後に空気圧確認したらこれですよ・・・
3輪2.5kgで1輪1kg(注:温感です)みた瞬間、何かの間違いかと思いましたが・・・
親父も途中でなんか左コーナーのロールがおかしいと言ってたので
とりあえずスローパンクチャーとかそっちの可能性も考えたので、空気圧入れて走りましたが
なんともなかったので続行しました

その後タイヤ館行ってどういう事なんだっていうのを聞きに行かせましたが
「組み込む時にバルブの初期漏れってのがあってそれでかもしれません」っていう話だったらしいんですが

俺はそういう回答のぞんでんじゃねーよ
お前組み込んだ側の回答としてまず「大変申し訳御座いませんでした」だろ
状況が状況なだけにフツーはなんか粗品とかそういうもん渡したりとか
そういう風にすんのが当たり前なんじゃねーの?


サーキットですよサーキット
一般道走るわけじゃないんですよ?
フルブレーキ(まあ1000はフルブレーキ少ないですけど・・・)とかしてフル加速するわけですよ?
おまえどーしたら空気圧1kgだけとか出来るんですかね・・

ってかこんなに今量販店のレベルって低いんですか?
持ち込みタイヤ云々言うならタイヤ館持込タイヤの取り付け辞めたら?と思います
持ち込み云々の問題じゃないですよ、これは
親にはタイヤ館とイエローハットには二度と頼まないでくれと言いました
(今は疎遠になってしまいましたが) 腕が間違いない佐倉の取り付け専門店あるから
遠くてもそこにいってくれとお願いしました



お目汚しすいません、どーしても書いてやらないと気がすまなくて・・・



で、肝心なバリアフリーのほうに戻ります

今回は964が参加したりしてて、興味心身で観戦してました
難しい頃のポルシェを障害のある人がいかに運転するのか見てました
エボ10は相変わらず速いし
マスタングも走ってるし
普段見かけない車も走ってるのがこのバリアフリーフェスタの良いところですよね

隣のパドックのDC2の人と昼飯一緒に食べたりしました












シフトノブのボタンでクラッチ切れるって言ってましたけど、エアーシフターみたいなもんなんですかね?
いやー両腕だけでこういうのを操作してタイム速い人は本当御見逸れいります・・・


俺の車両は年内のサーキットは厳しいかなあ~
走る可能性があるとすれば親父のロードスターでもう一回ぐらいかね
Posted at 2016/10/22 13:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
この記事は、GDインプレッサ盗難未遂について書いています。

とうとうセキリュティ付きの車両まで狙われ始めているようです
ここ数ヶ月の関東圏の盗難が異常な数で自分も見かけています
盗難されやすい車両の方は今一度注意換気してみてはどうでしょうか?
Posted at 2016/10/13 07:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!
会社の新しい上司に、車の買い替えとか提案されたりするが
まったくその気がない旨を伝えると「ガンコだなー」的な事を言われた

でもよーく考えてみたんですよ
色々降りれない理由を

もちろん、乗りたい車がない、金がない、この車で不満を感じてないとかあるんですけど
色々考えた結果、多分コレだって

フツー車を大事にする人って大体
「この車が好き」
「このメーカーのこれが好きだから、こだわってるから」
とか色々あると思うんですよね

でも、僕の場合って、別に欲しかった車はあったわけだし(S2000)、正直親父の代からの腐れ縁(新車からの付き合い)なわけで、言う程愛着とかそんななかったんですよね

でも、なんでこの車にコダワリ持ち始めたのかなーと考えたら、結構ピンと来る答えがあったんですよね

結論から言うと、この車に関わった「人」との思い出が強いのかなーって
車っていうより、この車に関わってくれた人達との歴史というか繋がりというか
そういうのが一番強く感じました

僕に走る事の楽しさを教えてくれた遠藤君
車を速くするための運転の仕方と車のセットアップの方向性を一緒に考えてくれた拓未君
車を弄る事の楽しさを教えてくれたチューナー方
この車を新車で買ってからずっと保有していてくれたオヤジ
当時の背景でこの車を作り上げた富士重工の社員の方

そういう思い出が詰まってるんですよね
想いと思い、両方があると思うと、なんだか感慨深いです
一筋縄で手離せない理由はそれまでの歴史(保有歴)があるからってのももちろんありますけどね・・・

数日前、NHKでCBX400Fの特集がありました
所が「あの時の時代を買っているんだね」と言ったのは物凄く納得がいきました

時代=記憶=想い


三菱のサイトにある10年10万キロストーリーの一文を抜粋しますが

「ABSもエアバッグも付いていない、今となっては古い時代のクルマですが、自分の青春の日々の思い出が詰っていて、代わりが効きません」

代わりが効かないってのは凄く大事な事なんだよなあと思います

色々、土地問題もまだ片付いておらず、仕事も職場の人が入院したりとかで全然転職活動もままなっておらず、自分の身辺(車の今後)がぐらついてますが
出来る限り、今の車は手離さず、最後の最後まで付き合っていければと思っております
Posted at 2016/09/18 18:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!
実家で駐車場として借りていた土地がとうとう売却される事になりました
今までは土地を貸与させて頂き駐車場代3台分をとめさせて頂いてましたが、現状のままでは車が全て駐車場を借りないと行けない状態に
個人的にはその現実だけは避けたいと思ってますが、問題は土地の金額・・・

実家は新興住宅地のため、土地の価格が高騰しとるのですよ
で、土地をじゃあ買うっていうと、田舎クラスの200万とか300万の世界じゃないんですよね・・・

親の予測では1000万前後との事・・・
1000万はさすがに無理だ・・・

という事で、我が家で話した結果

・500~800万だったら買おう
・なおかつ家族全員でお金を出して土地を買い取ろう
・で、なおかつ将来隣に俺達兄弟の誰かが家を建てても大丈夫なように逆に先行投資しておく方向性でやろう

という話に
誰かが結婚して家でも建てる話になったら残りはそちらで負担してもらう話にするだとか
色々考えていますが
家族全員も今の土地を手放すのは中々状況的に頂けないという事実もあるのが
金額がねえ・・・

あと実家に帰るときに俺がすごーく嫌なのが、インプレッサを別の駐車場に置くのが物凄く嫌
セキュリティがあるとはいえ、見えない所に車を駐車しておくのは凄く抵抗があるし
いたずらされたりしたら困るし、物凄く困るというのは事実有り
ましてや千葉は盗難率高いので、遠い場に置いて行くというのはかなり現実的ではなし
しかも会社も今どうするか悩んでる所なのにこの状況はヤバいwww

皆さんなら、どーします?
1000万なら土地だけ買っちゃった方が良いと思いますか?
1200万とかだったらマジきついわ・・・
Posted at 2016/07/24 19:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!
表題の件なんですけど
GDB用の上記の製品廃盤らしいーんすよね
ただネット調べても全然見つからなくて、、、実際にはどうなのかな、と
知ってる人いましたら教えて下さい
Posted at 2016/07/09 21:39:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「幕張のループ間違えてアーナキソ」
何シテル?   12/03 21:36
※みん友申請に関して 基本は友達募集の項目を必ず読んで下さい 病気とは違い、生まれ持った一生治らないモノが性格にモロ影響がでております 故に興味のない物に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日本オートマチックマシン Defiメーター ハーネス用 コネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 07:19:06
いままでの怪我の経緯と労災について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 22:07:08
ご存知の方 居られませんかぁ~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 06:19:04
お友達
停止中。高機能自閉症スペクトラムの人です、普通以外無理な人は帰って、どうぞ。(わからない人は調べてね
物好きな方はMyファン機能で様子見必須かと
87 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * エンゼル♂エンゼル♂ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 a2ma2m *みんカラ公認
TakarobinTakarobin * ♪pla♪♪pla♪ *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI GDB-D (スバル インプレッサ WRX STI)
太田で、スバル インプレッサ WRX STIの涙目(GDB-D)に乗っています。 元々は ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
親の車です。 「インプを売って、大人しい車が欲しい(笑」 でこれを選んできましたwww ...
スズキ アルトワークス アルト (スズキ アルトワークス)
※写真は某所よりお借りしております。 インプを買う前に親父が保持していた車。 以前購入 ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
俺が幼稚園の頃からあった車。 1992年頃からあったのは間違いないw 親父がセカンドカー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.