• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月22日

映画「バニシングin60"」のサウンドトラック

皆さま 大変ご無沙汰しております(^_^;)

さて、前回(なんと去年のクリスマス頃!!放置し過ぎですみません)には我が家に弟のバード君が来るきっかけとなりましたスティーブ・マックイーン最後の主演作「ハンター」のお話をしましたが、
 
今回は、小さい頃ベータマックス(若い方はご存じないかも!!)に録画したテープを伸びてしまうほど見、サウンドトラックをビデオからカセットテープに落として聞きまくった「バニシングin60"」についてです。
                      
                                           


              ・・・ではなく、無論 こちら!!!!!
              ↓


この映画を初めてTVでみる前だったか後だったか、今では記憶が定かではありませんが、親父が会社の知り合いの方から「数日家族旅行に行くから、おたくのバン貸して~」と言われて、親父の330セドリックバンと交換で数日預かったのが、なんと '71or '72の黄色のMach1!!!
親父もこの車を面白がって、人の車なのに我々チビ兄弟を乗せて、あちこちドライブに連れて行ってくれました。

時間差なくTVと現物を見てしまったおかげですっかりMustangの虜となって、以降何台もプラモデルを作り、ミニカーやチョロQを集め、遂に現実にMach1に乗るまでに至ったのです。

・・・が、ビデオテープが伸びてしまう位何度も観た大好きな映画なのですが、
私は現在発売されてるDVD版を持っておりません。

 
阪神大震災でベータマックスのテープを紛失して、しばらくこの映画を見ることが出来なかったのですが、ニコラス・ケイジ主演「60セカンズ」公開に合わせてDVDが発売になったのを知り、速攻TSUTAYAで借りて早速再生したものの・・・

・・・・・「画だけバニシングin60"!?」(T-T)

あまりのショックで半泣きになりながら、まさに"Mach"の速さで、借りて一時間も経たないうちに返却して以降、まともにDVDバージョンは見たことがないのです。

後で知ったのですが、なんでもDVD化の際、制作側と音楽版権者が著作権を巡って揉めにもめて、訴訟問題にまで発展したものの結局オリジナル音源を使用できなかったそうで・・・(ToT)


この度そのリベンジと言っては何ですが、昨年私に代わり新しくMach1のオーナーになって下さった方が、VHSで保存しておられたオリジナル版をDVDに焼いてくださったので、ぜひ皆様と共有させていただきたいと思い、音楽や歌が挿入されているシーンを幾つかアップ致します。

日本語吹替え版・日本語歌詞対訳字幕付き版で、H・B・ハリッキーの吹替えは、あの"ねじねじマフラー"でお馴染みの中尾彬さんです。

古くからの「バニシングin60"」ファンの方々には「これぞオリジナル!!!」と言わしめる感涙モノとして、
またオリジナル音源版をご覧になった事の無い方々には、音楽の違いだけで映画の雰囲気がガラッと明るく変わる例として、またDVD版ではダラダラ間延びしてるだけに見えたシーンは、実は登場人物の心情を代弁するかのような歌が挿入されていて、意味を持つシーンへと変化するものとして観ていただけると思います。

古いVHSから焼いてあるので、決して画質・音質は良くないのですが、ぜスピーカーやコンポ、ステレオシステムなどに接続して音を聞いていただけると、低音が効いてより細かくDVD版との効果音の違い・音楽の違いがご理解いただけると思います。
(全ての動画で右下の枠をクリックしていただくとフルスクリーンでご覧いただけます。)

まずは、オリジナル音源版のみ三点、
アトリー トラに追いかけられる

オリジナルの雰囲気はこんなにユル~いのです。

港の車庫で


国際タワーへ



ビンセントトーマスブリッジを通過してハーバーフリーウェイに合流
及び造成地でのチェイスからハーバーフリーウェイへ
まずはDVD版(1:25~3:58の箇所 及び 7:14~この動画のラストまでをご覧ください)

オリジナルの持つ明るい雰囲気・心地よい疾走感は何処へ・・・(ToT)

「ビンセントトーマスブリッジを通過してハーバーフリーウェイに合流」のオリジナル音源版

ミュージックビデオの如くシーンの展開と音楽の転調が見事にシンクロしてます(^-^)

「造成地でのチェイスからハーバーフリーウェイへ」のオリジナル音源版

DVD版と全然雰囲気が違います! やっぱりこうでなきゃ!!

クライマックス レドンドビーチでのジャンプシーン
DVD版

・・・・・(-"-;)

オリジナル音源版から

這々の体で逃げてきた主人公の心情を表わすこの歌とジャンプシーンのスローモーションが
見事にシンクロしているからこそ、そのあとの通常スピードでのジャンプも活きてくると思うのです。

エンディング

ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/04/22 21:31:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

この記事へのコメント

2013年4月28日 13:35
こんにちは!ご無沙汰しています!

自分は父がテレビで上映された「バニシングin60」をベータに録画したものを幼稚園の頃勝手に見ていました(爆)
父がベータを再生するのを見て覚えて、話しているところは意味が分からないので"黄色いマスタング"が走るところだけを繰り返し見た覚えがあります。

ただ、そのベータがどこかに行ってしまって・・・ToT

次に「バニシングin60」を見れたのが小学5年生のときにDVDを買った時です。DVDので60回は見たと思いますよ(笑)

サウンドトラックが違うということを知ってからYoutubeで曲を何度も聴いています♪

オリジナルの「バニシングin60」。話している人の声が少し記憶に残っているような・・・
うらやましいです(′ω`)
コメントへの返答
2013年4月30日 13:24
こちらこそ ご無沙汰してます!!

お若いのにベータをご存じとはビックリしました(@-@)

ダイヤル式チャンネルのテレビと同じ位過去の遺物かと思っていましたので(^-^:)

私も小さい頃、Eleanor 351さんと同じくカーチェイスの場面ばかり繰り返し見過ぎてテープが伸びてしまいましたww

貴重なベータのテープが無くなってしまってとても残念ですね(T-T)/~

新Mach1オーナーさんから、今回アップした動画の元となっているDVDを4枚いただいてますので、もしよろしければいつかお会いできるときに一枚差し上げますね。

オリジナル音源も何度となくご覧になっているお父様にもお見せすると喜ばれると思いますよd(^-^)b


2013年4月30日 17:16
こんにちは!

DVDの件とても嬉しいです!!

DVD版の「バニシングin60」では分からない歌詞や曲の雰囲気など楽しみにしています!(´∀`)♪

2013年5月9日 12:14
・・・・・「画だけバニシングin60"!?」(T-T)

こういうのってなんとかならないのかなぁ?残念ですよね。
和解するかなんとかして、オリジナル音源のDVDが出てほしいものです。

実はニコラスケイジ版しか見たことがありません。
今度貸してください。

プロフィール

小さい頃から弟と二人でアメリカ映画・カーチェイス映画ばかり見た悪影響(!?)により 車とはシグナルが青になればもうもうとタイヤスモークをあげながらダッシュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードノイズ激減計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 11:17:24
スピーカー交換&プチ・デッドニング '12.11.4更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 00:31:44
ナビ・ETC取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/24 13:00:54

愛車一覧

フォード マスタング ファストバック フォード マスタング ファストバック
白黒429CJ以前に乗っていた '72Mach1 351 4Vの写真です。横に映ってるの ...
フォード マスタング ファストバック フォード マスタング ファストバック
小さい頃に「バニシング in 60"」をTVで見て、自分の頭の中には「自動車といえばこれ ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
弟から預かっている1979年型 ポンティアック・ファイアーバード・トランザムに乗っていま ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation