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ゲヤンの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2006年12月18日

マニュアルシフト・ショートストローク化 (前期のみ)

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1
先日のオフで「suusandayo」さんより伝授して
頂き早速実行してみました。

まずセンターコンソールを外すとこんな感じになります。

そして分かりづらいのですが、赤丸の所をアップにします。
2
さらに赤丸の所をアップ。
3
そして青文字でも書かれていますが、スイッチから延びている板バネを前の方に少しづつ曲げて、自分の好みの位置に合わせます。これでシフトダウン側のストロークが短くなります。
逆に前側のスイッチより延びている板バネを、後ろ側に曲げればシフトアップ側のストロークを調整出来ます。
4
以上簡単な作業ですがあくまでも自己責任にて
作業を行って下さい。

*この作業は前期の5ATのみの作業となりますので
 確認の上作業を行って下さい。

「suusandayo」さんご伝授ありがとうございました~。

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替えてみたよ~。

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この記事へのコメント

2006年12月20日 18:28
ゲヤンさん、こんばんは。
この写真のような場面をちょうど先週末にパドルシフトの予習時に見ました。
コンソールの横側の細いのが外れませんでしたが・・。
また今度外す予定なのでやってみようかと思います。
コメントへの返答
2006年12月20日 20:27
サルさんこんばんは~。
パドルシフトやる時にこの辺りも
触るんですね~。

自分が行った作業はこれ以外何も
外さずに行った為「コンソールの横側の細い物」の外し方は不明です。
スミマセン。(汗)

この作業は本当に簡単ですので是非
やってみたくださいね~。
2006年12月20日 21:47
こんばんは。
>横側の細いの。
スミマセン、前期と後期で形が違うようですね。
後期はシフト部分を外しても横に板がエアコン吹き出し口の横まで繋がっていてここまで綺麗に見えないんです。
お騒がせしました m(_ _)m
コメントへの返答
2006年12月20日 22:06
前期と後期で違うんですね~。(汗)
確かに外観は全く違っているから
中身も違ってくる事は大いにあり得るんですね~。
参考になりました。
間違えの無いように題名変えておきますね~。
2006年12月20日 21:48
なるほど、これはいいですね。
例のシフトカバーを付けて無くても
ストロークが長いと思っていたので
今度やってみよ(^^)
コメントへの返答
2006年12月20日 22:18
賛同して頂きありがとうございます。

自分は手首のみの動きだけでチェンジ
出来る位にしてみました。
ちょっと短くしすぎたせいかゲーセンのシフトみたいですがね。(汗)

今後商品を送られる方にも薦めてみてはいかがでしょうか。(笑)
2006年12月26日 11:52
これわたしファクの時に知りやりましたが・・・
サーキットや峠を走行時にシフトすると、
どうしても、奥までスライドさせてしまうので、
すぐに元に戻ってしまいました・・・
コメントへの返答
2006年12月26日 18:19
お久しぶりで~す。

やはり板バネを曲げているだけに
奥までシフトしてしまうと戻って
しまうんですね~。(汗)

自分は極力手首のみのシフトをして
戻りを抑えています。

それでもダメならシフト側の白いブロック側にスペンサーのような物を取り付けてスイッチ側の板バネを標準の位置に戻すのも手ですよね。
2011年4月19日 21:59
内部の構造参考にみさせて頂きました♪
シフトのアップダウンを逆にしたくて。
ついでにこの技もトライしてみようかなw

所で一回もこの辺をバラした事ないのですが、シフトノブはど~やって取るのですか??
コメントへの返答
2011年4月20日 19:26
コメありがとうございま~す。

参考になりましたか~?

シフトのアップ・ダウンを逆にするコネクターが
マインズ?ブリッツ?のどちらかのメーカーさんから出てますが、たぶん配線の入れ替えで出来ると思いますよ~。

コンソールバラシは言葉で説明するのはちょっと伝え辛いのでお会いした時に実演させて頂きますね~。

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