• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TECH-0の愛車 [その他 ロボットクリーナー]

白川郷とか五箇山に行ってきた写真④

投稿日 : 2010年10月30日
1
爺ちゃん婆ちゃん組 期待の若手ホープ(最近定年退職して旅行仲間に入ったらしい)のアントニオ猪木似のとっつぁん お薦めの地酒を買って帰ることにしました。

夕食の時に呑んだものと同じ銘柄で、塩焼きの魚や茸の天麩羅とよく合う逸品です。
2
同じく爺ちゃん婆ちゃん組の情報によると、白山スーパー林道の紅葉が見ごろだったそうです。

わりとボッたくりな通行料に定評のある白山スーパー林道ですが、せっかくなの行くことにしました。

そして、そのまま金沢方面に抜けて、カレーを食べて帰る事にしましょう。
3
10/22時点では、1000m以上くらいが見頃でしたが、多分こないだからの寒波でみんな散っちゃったかな?
4
カレー食いに行くだけの予定だったんだけど、何やら大学の周りが騒がしいと思ったら、学祭をやってました。

時間も有るし、折角なので41号館方面に冷やかしに行きましょう。

学生プロジェクト関係は、やっぱ一進一退という感じ。このへんは、卒業で人員が入れ替わってしまう大学チームの難しい所かな?

モーターとかエンジンみたいな専門の研究室付きで物&数字として引き継がれていくような部分は比較的継承されてるけど、車体設計とか製作技術みたいな授業で習わない経験的な部分のウェイトが大きい分野は、どうしても途切れてしまいがちいみたいだ。
5
そのへんの話で行くと、今はエコランプロジェクトがけっこう良い時期にあるっぽいです。

カーボンコンポジット系の技術は、大体のプロジェクトでは殆ど失われてるような状態にあったけど、ここは最近車体を作ったり、コンポジットホイール作ってみたりして、割と高いレベルにある雰囲気。

ちなみに、実物は別の場所に置いてあったから見れなかったけど、聞いた話から推測すると、ホイールの成型法は多分こんな感じだ(型は金型)

①型は、大きく分けてリム部とディスク部の構成で、最初は別々にプリプレグを貼り込んでく。

②芯を出すために、ディスク型とリム型を勘合させて、接合用のプリプレグを貼り込み、バキュームバッグで引く(ディスク型とリム型に挟まれた部分は、軸方向への自由度があるので、その動きで加圧される)

③リムのフック部がアンダーになるので、リム型の中に入れたコマを抜いて型をバラす。

今はディスク部がソリッドの板になってるけど、ハニカム入れる場合は、この後にハニカム入れて、もっかい焼く感じ。
6
ライブラリーセンターも一般開放されてましてた。

Maxi氏が、またソーラーカー作る気になったのか「LEADING EDGE貸して」とか言ってたので、ツレが卒研でやってたCFDの結果をコピってきました。

まぁ、本当に作る可能性は2割以下かな(笑)
7
残りの長距離お出かけイベントは、毎年お馴染みのニスモフェスティバル。

今年はR391も走るっぽい。

11月は年末大掃除に集中しましょう。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 23:04:29
こんばんは♪

いい旅してますねぇ~うらやましい!

ギカノトサウルスってまだいるんだぁ (o|o) 知らんかった
コメントへの返答
2010/11/01 21:01:11
名古屋からだと割と近いので、短期間でもまったりできるのが良い所です。



昔、彼のオカンのスターレットは、長い牙を持つ大型草食獣を跳ねてパワステが壊れたそうですよ(笑)
2010/11/03 03:37:30
今年は4回も畑を襲われた・・・
夜中に走ってたら、5匹ぐらいで道を封鎖してるし。

やる事が、かの国のデモ隊みたいだ・・・
コメントへの返答
2010/11/03 18:26:05
もっかいユカタン半島に巨大隕石落として、絶滅させるしかないな(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「積んでたレベルのニュージャージーが大分進んだと思ってたんだけど、何故かティルピッツを買ってしまって±0という。」
何シテル?   08/20 17:30
色々作ったから、整備手帳がやたら沢山あるよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国立民族学博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 23:49:08
 
国立科学博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 23:48:04
 
遠野市観光協会 
カテゴリ:その他いろいろ
2011/07/31 23:22:52
 

お友達

あいまいみーの面白さ。
27 人のお友達がいます
タイプCタイプC * OGaYaOGaYa
リヴリアリヴリア hi60.7hi60.7
たぐやんたぐやん c40c40

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

その他 ロボットクリーナー その他 ロボットクリーナー
空気を読む程度の能力。
その他 ロボットクリーナー 陰陽玉オプション (その他 ロボットクリーナー)
毎日決まった時間に掃除機をかける程度の能力。
その他 自転車 その他 自転車
人を騙す程度の能力。 (元は7980円のママチャリ)
その他 その他 その他 その他
大学の時に作った車。 EVなので直接比較はできないけど、ガソリン換算で4500km/( ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.