車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TECH-0の愛車 [ホンダ ZE1]

Frホイールディスク検討
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
ウチのインサイト号は、Rrホイールは整流ディスクが付いてるんですが、Frはスポークホイールです。

なんでかというと、そっちのがカッコいいから。
2
ただ、空力的には当然ディスクかリングで再付着面を確保するほうが良いんよ。

ホイールハウス開口前側で一旦剥離した流れを開口部でボディーから離れないようにして、後側ボディーに再付着させるってのは非常に大切なことで、とある車の例で言うと、そのあたりの最適化だけでCdで0.015くらい改善できてたりってこともあるので影響はかなり大きい部分です。
3
性能だけ考えればZE1の純正が一番バランスがいいんだけど、デザイン的に優し過ぎてグッとこない。

後輪と同じCE28+カーボンディスクは、性能的にはBestなんだけど、趣が無い(Rrならほぼ隠れてるからいいんだけど)
4
そこで出てきたのがTS050のホイール。
"OZ"から"RAYS"にスイッチしたタイミングで出てきたヤツで、リム付近に幅広のフラット面を確保した平面的なデザインながらカッコいい。

それに、なんたって現段階で最強の日本製ハイブリッドカーですからカッコよさ補正も入ります(笑)
5
ちなみに、今年のアウディとポルシェは、ホイールリングのタイプを付けてたりします。

ホイールリングはトヨタがロードカーでよく使ってましたが、それが逆転してるのが面白いですね。
6
というワケで、ざっくり検討。

中身はリアと同じ金型を流用するので、サイズはそれに合わせてボール紙と雑な缶スプレーで、それっぽく作ります。
構造的にセンターの開口とかのデザイン制約があるので、上手くいくかな?


あっ コレあかんやつや(笑)

7
妥協して実開口部増やしてみたけど、やっぱダメだな。

塗装とかで質感変えればそれなりの線いくかもしれないけど、場所的に凝った表面処理すると維持が大変。

というわけで、今回の検討では失敗という結果が得られました。
8
RAYSからこのデザインで鍛造ワンピースのやつ出ねぇかな~

14インチは需要が限られるだろうから、15インチあたりのアクア用とかで


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアスポイラー延長⑨

難易度: ★★

リアスポイラー延長検討②

難易度: ★★

リアスポイラー延長⑦

難易度: ★★

リアスポイラー延長④

難易度: ★★

リアスポイラー延長⑥

難易度: ★★

リアスポイラー延長検討①

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ヒドい予測変換。」
何シテル?   11/14 22:29
色々作ったから、整備手帳がやたら沢山あるよ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
遠野市観光協会 
カテゴリ:その他いろいろ
2011/07/31 23:22:52
 
五箇山観光協会 
カテゴリ:その他いろいろ
2011/07/31 23:21:21
 
アクアトトぎふ 
カテゴリ:その他いろいろ
2011/07/31 23:16:15
 
お友達
あいまいみーの面白さ。
27 人のお友達がいます
@女王様@女王様 * タイプCタイプC
勤続勤続 BUROBURO
hi60.7hi60.7 nmknmk
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ZE1 ホンダ ZE1
空気を読む程度の能力。
その他 ロボットクリーナー 陰陽玉オプション (その他 ロボットクリーナー)
毎日決まった時間に掃除機をかける程度の能力。
その他 自転車 その他 自転車
人を騙す程度の能力。 (元は7980円のママチャリ)
その他 その他 その他 その他
大学の時に作った車。 EVなので直接比較はできないけど、ガソリン換算で4500km/( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.