車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月24日 イイね!
風邪ひいた風邪をひいてしまいました。皆さんは気をつけてください。インフルエンザは時間がたたないと試薬に出てこないらしく、体温表を渡され観察することになりました。明日には下がっていて欲しいなぁ。お恥ずかしい限りです(;ω;)

【追伸】
25日4:30 カモメ号がセクシー尾根遺産に傷つけられる夢にうなされて、起きたら熱が上がってたΣ(゚д゚lll)
Posted at 2017/01/24 22:20:03 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!
ガソリン生活を読み終えて先ほど、ガソリン生活を読み終えました。車は何かの縁で人とめぐり合い、一緒に時間を過ごして行きます。辛い時、嬉しい時、イライラしている時も一緒にいます。車に乗らない日もオーナーの様子を見ています。次はどこに行けるかな?いつ走れるかな?読み終えて、人と車との関係は、まさにパートナーであり家族であると感じました。
今日もカモメ号と話しながら走ります。明日も、明後日も。
Posted at 2017/01/21 12:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
みんカラ福袋今日は幕張メッセのオートサロン2017に行って来ました。昨年と同様、賑やかで華やかで、尾根遺産がいっぱい居ましたo(^o^)o
車としてはマツダの新型CX-5 と新型スイフトを見て来ました。CX-5 は顔がペチャンコになっていて、好みとはちょっと違うかなと思いました。パーツはカヤバさんでSRスペシャルの説明を受け、SOFT99でインプレッサの塗装をリペアする相談をしてきました。
また、みんカラのブースでは、パーカーを買うつもりで行きましたが、パーカー入りのオススメ福袋があるとお姉さんに教えてもらい、そちらを購入。パーカーが4500円くらいで、その他入っている商品合計が8000円分入って5000円でした。ステッカーなど色々入っていて満足っすo(^▽^)o
Posted at 2017/01/15 19:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!
ロードスターRFの試乗こんばんは。
今日は会社の先輩といつもお世話になっているディーラーさんにてロードスターRFを試乗してきました。この車はすでに発売されているND型ロードスターのハードトップタイプです。写真は屋根が閉まっていますが、車内からスイッチ操作で簡単にオープンにできます。乗車すると幌と違い、リアのガラスから天井まで完全にクーペって感じです。しかしエキゾーストノートはダイレクトに胸に飛び込んでくるような感じで、スポーツカーに乗っているという興奮がさらに高まります。
さて、走り出すと1500ccのロードスターと比べてドッシリ感があります。ハードトップ化と、エンジンが2000ccになって大きくなったことから車重が増えていますが、これが効いているんだと思います。1500ccはとにかく車体が軽くてハンドルを切ったら瞬時に向きが変わり、反復横跳び?義経の八艘跳び?って感じでコーナーをリズムカルに抜けていきますが、コーナリング中もバンピーな路面も路面に吸い付いているような落ち着いた感じが強いです。車が重くなることはネガティブな方向のイメージになりがちですが、自分はこれぐらいの車重がバランスの取れた重さではと思いました。スポーツカーでも車重が増えることが必ずしもネガティブではないと知りました。
エンジンが2000ccになり、増えた重量を物ともせず加速します。低回転でもトルクが十分あって市街地も走りやすかったですし、全開加速させると勢い良くエンジンが吹け上がり、あまりの気持ちいい加速に三桁km/hに届いていることに気づかないくらいです。燃費も良さそうですね。2000rpm以下でも低回転でもトルクが有るおかげ問題なくクルージングでき、低い回転からもスムーズに加速します。これは楽ですよ。遠くに行くにも楽だと思います。この車はオプションとしてフロントバンパーとリアウイングはオートエグゼ、BBS&ブレンボブレーキ、ビルシュタインダンパーが着いています。価格はオプション込みで400万円を超えてしまいますが、銭さえあれば「あり」です。
さて、1500ccのRSと2000ccのRF、銭が十分にあれば・・・悩みます、すっっごく悩むと思いますが、自分はRFを買います。オープン、クローズでのデザインのかっこよさ、ドッシリ腰を下ろした走りは魅力です。現実にもどって稼ぎの範囲で買うとしたら、1500ccのベース車でいいです。これで十二分に楽しいです。ベースグレード、RS、RFと乗ってきましたが、ロードスターはベースグレードでナビ無し!地図を助手席に乗せて、見たことがない景色を求めて走りたいです(^^)
Posted at 2017/01/09 22:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
愛車と出会って4年!1月10日で愛車と出会って4年になります!
初めて新車で買ったEP91スターレットグランツァVから始まり、エスクード、ラッシュと乗ってきて、このCX-5にたどり着きました。ラッシュに特に不満は無かったですが、世の中に欲しい車もありませんでした。「今の車はつまらない」と感じていました。しかし、このCX-5開発話や、マツダという会社の姿勢、走ることへの思いが、自分にピッタリ合いました。この車を買ってから結婚もし、幸せを運ぶ青いカモメだと思っています。

■この1年でこんなパーツを付けました!
ほとんど消耗品の交換ですね。バッテリーやエアクリーナーですね。

■この1年でこんな整備をしました!
基本的には5千キロ毎のオイル交換、1万キロ毎のオイルエレメント交換。オイル交換毎に軽油添加剤のエコフォースD投入。あと、エンジンのフラッシングをしました。エンジンとトランスミッションのプログラムを最新版にアップしました。

■愛車のイイね!数(2017年01月03日時点)
685イイね!
皆さんから応援いただいています。車種を、メーカーを超えていいね!を頂き、ありがとうございます。ここまでみんカラを続けてきたのも諸先輩方のご指導の賜物です。これからも自分らしいみんカラを続けて行きます。

■これからいじりたいところは・・・
サスペンションのダンパー及びブッシュの交換ですね。純正ダンパーですが(笑)

■愛車に一言
これからも走り続けるよ!カモメ号GO!GO!\\\\٩( 'ω' )و ////

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/03 17:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@岡山しげさん こんにちは。塩カルはサビの原因なので頑張って落としました(^^)」
何シテル?   02/20 12:34
空色のカモメです。 SUVでも首都高、ワインディングに夜な夜な出没します。 趣味は車以外だとスノーボードと登山です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
日本の名車まとめ 【マツダ編】(~60年代) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 06:28:45
イバオフ参加車さまのご紹介デツ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 22:26:27
風の詩が聴こえる ~ふと想った独り言~ ('ω') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 23:20:08
お友達
車が好きで、通勤も車。週末も海や山へドライブに行きます。ワインディングや首都高速へ走りに行く事もあります。冬はスノーボードがメイン。温泉、ペンションなど、雪国ドライブを色々楽しんでいます(^^)
良かったらお友達登録をお願いしますm(__)m

※営業目的の友達申請はお断りしております。
66 人のお友達がいます
めめめめめめめめ * 岡山しげさん岡山しげさん *
しのた555しのた555 * ノン421ノン421 *
ksjetksjet shi-shi-shi-shi-
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 空色のカモメ号 (マツダ CX-5)
空色のカモメはZOOM-ZOOMと空を飛ぶ。
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
南房総の蒼い彗星
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
麦草峠の白い彗星
スバル インプレッサ インプさん (スバル インプレッサ)
お嫁さんの愛車です!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.