• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

教科書に載せて欲しいと思うのは僕だけ?

教科書に載せて欲しいと思うのは僕だけ? 僕の盆休みは残すところあと1日。
長かったようで短かったけど、濃いわ焦げた9連休でした。
その連休中、新聞やニュース等で色んな車関係の事故を知りました。
きっかけとなった事故要因も自分自身でも有り得る状況でもありましたし、どうすれば回避できるのかを自問自答し注意一秒怪我一生、気を引き締めて運転したいと思います。








で・・・


事故を回避する内容を書いている記事がありまして、これは一般常識なのか?って載せた事故がありました。
その事故は画像に載せていますが、盆休み中に列車事故が発生しました。
事故内容は新聞に載っている範囲内でしか書けませんが、60歳近い方が運転する車で遮断機が下りた線路内で立ち往生してしまい、教習所等では


列車に知らせる為、非常ボタン(正式名称知りません)を押す!



あるいは、車にある発炎筒を使用!

と教えて貰った記憶があります。
しかし、亡くなられた方は焦ったのでしょうね。。。画像の状態です。
ちなみに事故現場ですが、岡山向きの列車からは見通しが若干悪いカーブになっていますので、急制動をかけても、事故に結びついても・・って場所です。高知駅向きだと見通しが良い長い直線なので、事故は岡山向きよりかは事故を回避しやすいと思います。

・・・
本題です(汗)
新聞(高知新聞ですけど)に立ち往生した際の回避方法が記載されていました。



・・・
そ・・そうなんだ。。。
僕の記事を見てくれてる方の中には一般常識範囲内と記憶されている方も居ると思いますが、僕は恥ずかしながら・・・


初めて知りました(汗)


踏切内での立ち往生した際の回避方法の知識は、教習所で学んだ非常ボタンか発煙筒しか知りませんでした。
いや・・・
一歩以上譲って、教本に載っていたかもしれません。僕の勉強不足です・・・としておきます(汗)



もし教本に掲載されていなければ、事故をゼロに近づけるため、早急に記載して欲しいものです。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/08/18 22:59:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

Gワークス 11月号(9/21発売 ...
彼ら快さん

とっても明るいルームランプはいかが ...
pika-Qさん

例のドラレコ
だぶさん

スカイライン、青空を駆ける その2 ...
happy37さん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

この記事へのコメント

2012/08/18 23:39:31
上がる仕組みになっているってのは知りませんでしたが、教習や更新時講習等ではそういう場合、そのまま前進してバーを車で押して、バーをやむを得ず折ってでも脱出せよと記憶していますが…(^_^;
コメントへの返答
2012/08/19 10:33:40
そういや最悪はバーを折れって説明を受けたような記憶が…(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ついに… http://cvw.jp/b/167884/38161927/
何シテル?   07/04 00:19
家族の為に逝き・・生きています(;´▽`A‘‘ 内気で外股な僕ですが、宜しくですm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

B4ML 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/22 23:58:19
 
SLC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/22 23:57:11
 

お友達

皆さん、宜しくですm(_ _)m
60 人のお友達がいます
stepper☆stepper☆ * カッシー55も麺類カッシー55も麺類 *
YOURSYOURS *みんカラ公認 Fukui@神戸Fukui@神戸
sankaisankai ヒロテッツァヒロテッツァ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット いちゅーん号 (ホンダ フィット)
パパ(僕の)専用機です^^
スバル レガシィツーリングワゴン いつーん号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
走行距離が111663キロでお別れになりました。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんの車でした。 43300KM ・装備 純正オプションHDDナビ 純正オプションV ...
スバル レガシィツーリングワゴン いちゅーん・・・の嫁弐号機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2006年発売の限定車です。 <追加> 2010年からは嫁さん専用機となりました(涙)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.