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fuji@1954のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

冷却系のお掃除と実験を

冷却系のお掃除と実験をブリーズさんでウォーターポンプの交換の作業をお願いしている間、一緒にラジエターとサーモスタットを取り外していただきました。

2月、オーバークール症状の解消の為にサーモスタット交換をお願いして以後どうも「水温高め」の感覚を持っていました。

4月の東方面遠征の時も、気温低め,ほぼ雨天走行だったんですが、デジタル水温計は88~90℃前後を示し、88℃設定の電動ファンは回りっぱなしでした。


ラジエターの交換も視野に入れつつ、まず対策の第一段階として掃除からスタート。
やはり、ゴミや汚れが付着。
手作業で出来る範囲で清掃してみました。


放熱効果UPを期待して工業用のボロンスプレーを塗布してみました。
次期新ラジエター交換時の効果実験のつもりです。


新品の交換品なんですが「新サーモがドーモ怪しい」とGBさんに相談していました。
そこで、「別に新サーモを取り寄せて実験しましょう」と嬉しいご提案。
実験大好きな私は楽しそうなこの一言で「水を抜くならばウォーターポンプの交換を・・・」の意志決定。

二つのサーモスタットの開弁温度と開弁量を実験中・・・ラジエターを清掃しながら水温計をにらめっこ。


結果は・・・。

取り外して頂いた現行サーモは82℃位で開弁スタート。 
表示は80℃の製品でしたが、この程度は誤差でしょうか。

新サーモは約80℃で開弁スタート。
そして、開弁量が明らかに大きい・・・とは言っても両者の差は1mm以下の差と見えましたが・・・。


新ウォーターポンプと同時に清掃&ボロン塗付のラジエターと開弁量が大きかった新サーモを組み付けて頂きました。

その前に、是非処置をしてみたかったエアコンコンデンサーをエアガンでエンジン側からブロー。
案の定、驚く程の埃が舞いました。
少しは外気の流れが良くなったと思いますが・・・。

結果は・・・。

高速巡航ではデジタル計で約85℃に低下しました。
メーター内の水温計もセンターより低温側の範囲で指針が動きます。

停止時は90℃ほどまで上昇しますが、走り出せばすぐに下がるようになりました。

いろいろな改善を同時に行いましたので、それぞれの効果寄与率(?)は判りませんが、
やはり、目視で判る程の開弁量の差があったサーモスタットの製品個体差が大きかったと思います。

私的には「やっぱりサーモが・・・」の感想ですが、楽しくて,目視で確認が出来て,納得も出来た実験をさせていただいたGBさんに感謝です。

しばらく様子を見ながら新ラジエター化の検討で悩むことになりそうです。










Posted at 2017/06/04 22:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/22 17:45
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