• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

超高回転域@Esquire Hybridのブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

大変ご無沙汰しております。

皆様、おはようございます!

最近はもっぱらフェイスブックばかりの投稿でこちらは放置気味になっております。。。

エスクァイアの納車から約1年2ヶ月・・・気付けば、エスクァイアへのイイネが100を超えておりました。
ありがとうございます。よーく見ると知らない方ばかりでびっくりwww

毎日平凡な毎日でネタもないので・・・書くことがありません!!!

では、失礼します。(爆)

Posted at 2017/05/17 08:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

スズキの燃費偽装

三菱に続きスズキも・・・?
規模の小さい会社はそういう不正をしなければ他社との競争力を保てないのか??

会見で「テストコースが海の近くで風の影響を受けやすい」と副社長が言っておられましたが、そんな言い訳ありなんですかね?そんな理由で勝手に燃費測定方法を変更するならば、もう何でもありでしょw 風の影響の少ないところにテストコース作るなり出来たはず。

「正しい測定方法との誤差は5%以内なので修正の必要はない」と鈴木社長が言っておられましたが、何を身勝手なことを言ってるんでしょう?国交省から「5%以内なら修正の必要がない」とでも提言があったのでしょうか??修おじいちゃん勝手なこと言っちゃだめでしょ。
(走行抵抗値が5%以内だったのは分かっていますが、修正の要否はメーカーではなく国交省が決めることでは?)

それから、「カタログ燃費なんて実燃費とかなり差があり、当てにならないんだから少しぐらい問題ないのでは?」とスズキ擁護派が言ってるようですが・・・

この問題は燃費測定方法云々の話で、カタログ燃費と実燃費の乖離が焦点ではありません。

↑どーも勘違いしてる人が多いんですよね。

10・15モードだろうが、JC08モードだろうが実燃費なんて乗り手次第で変わりますよね?
だから、あくまで参考程度にするものだと考えます。

超安全運転で一般道を長距離走るオーナーの方はカタログ燃費出るでしょうし、街中オンリーで短距離ランナーの方はだいぶ燃費落ちると思いますし。

よく言われていますが、カタログ燃費の×0.7ぐらいが実燃費ではないでしょうか。



会見で修おじいちゃんは、三菱と違って、実際よりも燃費をよく見せようとしてやった訳ではないと言い訳していますが、理由どうあれ国が定めた方法から逸脱した測定方法を用いるのはいかがなものかと。。。
Posted at 2016/05/21 09:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月30日 イイね!

間違い探し。



これ分かったら、貴方は間違いなく鉄道マニアwww

ちょっと難しいかなぁ。

ヒント:機関車
Posted at 2016/04/30 09:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月26日 イイね!

エスクァイアハイブリッドの燃費レポート

こんにちは。

自宅駐車場で早速にもリアスカートを軽くぶつけてしまいサラッとですが、傷になっていてショックな超高回転域です(爆)言い訳ですが、ほんと駐車場が狭いんですよ。センチ単位で攻めていたら、やってしまいました。。。よーく見ないと分からない程度なので直す予定などはないですが、ショックですw
納車数日のときには窪んだ段差のところでフロントスポイラーの下を擦るし・・・(ノーマル車高だけど意外と低いw)

さて、表題の燃費なんですが。

燃費に有利な時期と言えど、毎日の市街地の通勤でエコドライブなんてまったくしていないにも関わらず、現在の燃費は燃費計読みで



18.3km/L

実燃費で17km/Lぐらいですかね。
Mクラスミニバンでこれだけの値が出てくれたら文句ないですね。



ちなみにワンタンクで軽く700km以上は走れる計算です。(燃料タンクは55L))


ところで、買う前にネットのレビューで「登坂や高速道ではエンジン音がうるさい」と見掛けたのでちょっと気掛かりだったんですが、今のところエンジン音に不満はないです。
「静かなのか?」と言われれば、登坂では間違いなく唸ってますが軽自動車で平坦路の信号発進するときよりは全然静かです。(←分かりやすいでしょ?w)また、エンジン音が耳触りな音な音質ではないような感じです。ちょっぴり、K20Aエンジンに音が似ています。
高速道路はまだ走っていないので分かりませんが。(爆)
中山とか那智が丘とか、山の上に住んでまーすって方はターボで下からトルクモリモリのステップワゴンの方が良いかと思います。

それから、「おぉ!!すげぇ!!」って思ったことがあります。

少し前に気付いたんですが、夜など暗い時にクルマ乗ろうと近づくと勝手にルームランプが点くんです!!
半径数メートルに近づくと感知するようです。高級車みたいですよねw 





今日はキーパーショップで洗車してきました♪
Posted at 2016/04/26 18:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

エスクァイアHV購入に際して。

エスクァイアHV購入に際して。今まで買ったクルマはエンジン性能とか燃費性能等々、スペックでばかり選んでいたので、あまり見た目は重要視していませんでしたが、今回は初めて「見た目重視」で買いました。
ノーマルのエスクァイアの顔は正直言って、「ごめんなさい」なんですが、トヨタ純正スタイリングパッケージの顔はグリルやバンパー部まるごと交換でノーマルとは顔つきが全然違います。半年ぐらい前にこの顔のエスクァイアを見かけて一目惚れ。コレに似てて笑える!!w
しかし、その時に購入を考えていたミニバンはヴォクシーのZS(エアログレードのガソリン車)でした。純正とは思えないイカつい顔つきで両サイド下部のダミーダクトはレーシングカーを思わせるようなデザインでした。
しかし、見た目は良いものの当時はハイブリッドで同じ顔の設定は無いことと(今はあります)、装備がイマイチでクルコンやシートヒーターはオプションですら設定がなくビミョーでした。良いのは見た目だけで中身は我慢しなければならないかと思っていました。
しかもトヨタは買ったことがなく商談でどれだけ値引くのかも未知の世界。ネット上では車両本体価格から1割引き、販売店オプションから2割引きとよくお見掛けしましたが、実際のところ、そんなに引くのか疑問でした。この時点でエスクァイアハイブリッドは予算的にアウト。上記のグリルスポイラーセット等の前後左右のエアロを考慮すると400万オーバーでしたので。が、しかし・・・本当に上記の値引きを引き出せればエスクァイアハイブリッドにも手が届くと判断し、エスクァイアハイブリッドで商談を進め、買えなければヴォクシーハイブリッドZSかなと考えました。

1月に嫁から商談スタートのゴーサインが出たため、最初は友人の紹介で某カローラ店へ。カローラ店でもエスクァイアを購入出来るとのことで(横の繋がりがあるんだそうで)商談したのですが、「友人の紹介だから値引かなくても買うだろう」と思われたのか、何度か足を運び交渉しましたが値引きが渋くて商談は×に。
競合の為にサブ候補のでヴォクシーの見積もりを頂きにネッツ店へ。ここの営業マンは売る気満々で安くしてくれなんて一言も言ってないのに、簡単に30万引きで好印象。雰囲気的にまだまだ値引き引き出せそうでしたので、ヴォクシー買うならこの店だなと思い「考えてTELします」と告げて店を出て、トヨペット店でエスクァイアの商談。初めて女性の営業さんと商談。めっちゃケバい年配の女性ですが(爆)この店でもなかなか良い値引額でしたが、アルパインのナビは取扱いが無いとのことで、候補から外しました。最後に嫁が勤める銀行の取引先の某トヨタ店を紹介してもらい商談を。(最後の砦w)偶然ですが、紹介された店舗にたまたま元同僚の友人が勤めていたため、ダブルの紹介ということになったためか、下取り車(フィット)がプラス20万上乗せ、車両本体&販売店オプション合計で30万引きで約50マソの値引きにして頂きました。
余裕の400万オーバーでしたが、乗りだし300万円台半ばとなりました。営業さんありがとう!!

冒頭にも書いた通り、3/14に納車。
愛知製鋼の爆発事故なども影響し、約2週間ほど納車が遅れました。
意外と?僕よりも嫁と子供が納車を心待ちにしてたようで、夜に納車だったにも関わらず、帰宅してから市内をサラっとドライブさせられました(爆)

やはり、ハイブリッドはトヨタですね・・・

ギクシャクは皆無・・・

冷間時の急発進、急加速が起こらない・・・

めっちゃスムーズで扱いやすい・・・

アクセル緩めれば即EV入る・・・

止まる際のがっくんブレーキも起こらない…

静粛性は街乗りレベルだとフィットは同等ですかね。高速道や急な登坂は走ってないので分かりません。

フィットの燃費には到底届きませんが、今現在300kmぐらい走って燃費計で17.9km/Lの表示です。

TRDのサイドスカート、モデリスタのリアスカートとも違和感ない感じです。

インプレ、レビュー的なものはもう少し走りこんでからですかね。

Posted at 2016/03/24 18:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

仙台でエスクァイアハイブリッドに乗っています。 ★車歴 ① CF4 アコードSIR-T      ② FD2 シビックタイプR     ③...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

信号無視?どこに目を付けてる警察なんだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 05:14:30
納車と燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/14 21:55:20
宮城通過NOW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/16 21:28:32

お友達

面識のあるかたのみお願いします!!
37 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * downslopedownslope *
スケール1/1スケール1/1 * それぃゆそれぃゆ
たれほんだたれほんだ mtackermtacker

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
人生初のトヨタ! 人生初のミニバン! 前車のフィット3ハイブリッドの度重なるリコール ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2011/4/21に注文し納車が7/25で約3カ月掛りました。 1300ccの割にモー ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
フィットハイブリッドからフィットハイブリッドへ(笑) 2011年に初代フィットHV(G ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
言葉では表せないほど、素晴らしいクルマです。 エンジン、ボディ、サスペンション等々一つ一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.