• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ ω\(`・ω・´)てらのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

愛媛マラソン

どうも。お久しぶりです。
いよいよ年に一回の大イベント愛媛マラソンまで1週間を切りました。
しばらくログインしない間にメニューが変わっていて焦りました(笑)
去年は四万十川ウルトラマラソンも11時間21分で完走しました。
そして東京マラソンにも当選。いやぁ~~2012年は明るい年になりそうです。
でもマラソンビンボーになることも必至です。
今年は宣言どおりサブスリーをやります。11月500km 12月450kmと走りこんできま
した。今は調整フェーズに入ってます。
と・・・ここまでは良かったのですが、1月に入り疲労がたまりシンスプリントになってしまいろくにペースを上げた走りも出来てませんが、「走った距離は裏切らない」を信じてキロ4:15で突っ込もうと思います。本当は無難に4:30で入ってサブ10を目指すのが妥当だと思うのですが、練習の40km走ではキロ4:23で走りきれているので、チャレンジする意味がないと思ったのでサブスリーペースで走ります。

私自身陸上経験が無く70kg体重もあり、タバコを吸っていた3年前から今の私が居ること自身が信じられませんね(笑)まっ人は変わるものですね。

車もタイヤが4つ付いていて前に走ればそれで十分って事です。まったく車に興味がなくなりました(笑)まっ車にお金をかけるほど余裕も無いのですが。

瀬古を育てた中村監督がこんな格言残しています
「才能は有限・努力は無限」

まさにマラソンは努力のスポーツだと思います。それを信じて2月5日にスタートラインに立てればと思ってます。今年もアミノのTシャツで走ります。もし見かけたら応援をよろしくお願いします。

追伸
息子も3.5倍の倍率を押しのけ附属小学校の合格を勝ち取りました。こんどは父親もがんばります。

以上近況報告です。
Posted at 2012/01/30 18:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | マラソンだよ人生は | 日記
2011年09月19日 イイね!

お久しぶりです。

どうも。僕です。
マラソンにハマって3年が経過しました。
その間に100キロウルトラマラソンを2回完走。
また、全国各地の大会をフラフラでました。旅費やらエントリー代金やらサプリメントやら肝心のシューズやら。金が沢山飛んでいきます。まぁ楽しいのでOKですが。しかし高い。あっTシャツは沢山増えました。そう!いよいよ聖地四万十が今年もやってきます。今年は故障せず完走したいですね。その後の神戸と愛媛が控えてますから。

走るのはいいですね。走った距離は嘘をつきません。
今日は40キロ走りましたが連日の走り込みで疲れました。


話は変わりまして愛媛マラソンの話題。なんと4時間で定員になる盛況ぶり。私が所属するクラブも100名を越す大所帯。独身女性が多いのがブームを伺えますね。
今日も愛媛マラソンコースを走っていたら初々しいランナーさん達を沢山みました。皆さん頑張って完走を目指しましょう!

一つだけ意見を言わせてもらうと申告タイム詐称は辞めてください。Aブロックにどう考えてもサブスリーは無理だろって方々が沢山。なかにはジャージに普通の靴の方も。案の定スタートで遅れて転びそうになってらっしゃいました。今年は7000人のレースです。事故が起こると大勢の方が怪我をされてしまいます。マラソンはにわか仕込みでは走れません。完歩ではなく完走を目指すなら月間100を3カ月走らないと確実に無理です。特異な体質は別ですが、全ランナーの1%ぐらいだと思います。
ファンランの方も居ますしシリアスにタイムを求めている方もいます。どうぞ宜しくお願いします

ではまた会う日まで。
Posted at 2011/09/19 17:11:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | マラソンだよ人生は | モブログ
2010年11月02日 イイね!

ウルトラランナーになれた日

ウルトラランナーになれた日四万十後にお会いしましょう。と書いてあって忘れてました。

完走しました。アハハは

ええ。。もう24時間テレビで走っている芸能人ランナーバカにできません。24時間かかっても走りきる根性。すごいと思います。

今まで「そんなことをして無理やり感動させようとして」「ん?85km??歩いてもゴールできるじゃん」
なんて言っていた自分が恥ずかしいです。本当に走りきることの大切さ。応援のありがたさ。人の温かみをわかったウルトラマラソンでした。





まず最初に、応援に来てくださったアミノバリューランニングクラブのメンバーの方々。ありがとうございました。言葉では言えない位の勇気とパワーを貰いました。完走が出来たのも皆さんのおかげです。ありがとうございました。
また、大会を運営していた方々、ボランティアスタッフの方々。本当にご苦労様でした。

0~10km
 2010年10月17日朝5時30分。待望の四万十川ウルトラマラソンのスタートです。
号砲が鳴ると同時に猟犬のように人々が勢い付けて走り出していく・・なんてことはありません。緩々のスタートでした。さすがウルトラって感じでした。うわさに聞いていた、2km続くろうそくを見ながら快調な滑り出し。一緒に走っているKさんとペースを気にしながら走る。ペースは5分30秒~6分。でも油断するとすぐにペースがあがってしまう。気をつけないと。

10~20km
靴の紐が解けたので結ぶためにコース脇に。ここでKさんとお別れ。
お腹の調子も悪かったため、途中トイレに。タイムを気にするあまり並んでいてもあまりにも遅かったらそのトイレはパス。結局時間を無駄にして、トイレによる。
いよいよ最初の難関峠越え。これでもかと言うほど、上る。登る。昇る。ただここは毎週末峠練習をしていた、実力を発揮する。キロ5分と言う無謀とも言えるペースで駆け上がっていく。途中他のランナーから「アミノのシャツの人いいぺーすだぞ~」と言われる。さすがアミノパワー!
この5分ペースがとんでもないことを引き起こすとは・・・

20~30km
最初の給食!お腹が痛かったけど、めいっぱい食べました。アミノ酸も補給。さぁここから下りです。ペースを落としてゆっくり下りましょう。先ほどまで抜かした人たちがくだりで勢いを付けて下っていく。「そんなんじゃ四頭筋がだめになるだろ」と心の中で思いながら下っていく。するとどうだろう・・峠を下りきったところで、自分の四頭筋が終わっていた。あれ?こんなはずじゃない?おかしい?と思いながら現実が受け入れられない。とにかく被害が大きくなる前に、ストレッチで回復させる。

30km~40km
峠を下って、脚が全く上がらない。ペースもじわじわ下がっていく。くねくね道に気持ちもやられていく。お腹も痛い。左脚の腸脛靭帯が引っ張られているらしく、ストレッチをしないと痛くてしょうがない。30分後とのストレッチでだましだまし走っていく。この時は気持ちが負けていて痛いんだと自分に言い聞かす。
40km地点でアミノのメンバーに会う。MさんSさんMさん。
これはメチャメチャ嬉しい。もうパワー倍増。いっぱい勇気を貰って走り出す。

40km~50km
アミノのメンバーの応援を戴いて、走り出す。60kmの部もスタートしたみたい。先頭集団が尋常じゃない速さで駆け抜けていく。がんばれよぉ~~ってオマエモナー(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ
正直40km~50kmの記憶が薄い。だれか覚えている人がいたら教えてください

50km~60km
待ってました沈下橋。沈下橋までアミノのメンバーに会ったおかげか、ペースが上がる。痛んでいた左足とも折り合いがついて(我慢できるようになって)5分40秒ペースで走りぬく。途中マリオブラザーズのマリオの仮装をしている100kmランナーに出会う。すごい!!あれで100km走り抜く気なのか?考えただけで恐ろしい。沈下橋を渡ったらランフォトポイント!めちゃくちゃ元気に手を振って写真を撮ってもらった。そしてまたも小さいが峠超え・・・もう歩く。戦略的ウォーキングって奴です。最初の峠ののぼりでハムストリングスを使いきってストライドが狭くなる一方。練習だとこんなことは無かったのに。おかしいじゃん。でもこれも現実。
下りでは膝が痛くて走って下ることなんて出来ない。トボトボ下る。
途中私設エイドにもおせわなりました。Rさんの所属するクラブがコーラをエイドで出していたので、遠慮なく戴きまた。ご馳走様でした。

60km~レストステーション~
するとどうだろう??ウォーキングをしたおかげか、少しだけ足が軽くなる。そして日差しも出ていて暑い。でも夏場の50km走り効いているのか。。苦にならず快適だ。ここで気持ちの変化が・・なぜか走っているときに感情がこみ上げてくる。解らない?突然走っていることや応援が無性に嬉しくなったり、涙がこみ上げてくる。男泣きがバレないようにサングラスをかける。
レストステーションでは60kmの部さんかのYさんHさんそしてSさんと一緒に記念撮影。
そして前日に激励に来てくださったAさんも
皆さん遠いのに本当にありがとうございます。
ここでKさんが6時間21分で60kmを通過していることを聞き、早いなぁ~と思う一方で「40分のビハインドなら後半で逆転できるかも」なんて思いながら早々にレストをあとにする。これまた大きな勘違い。

62km~70km
レストステーションには悪魔がいる・・って誰が言ったか言ってないか・・前日部屋が同じだった千葉県のベテランランナーに教わりました。レストの使い方一つで後半が変わってくる。
ええ。。ワタクシ悪い方向に使ったみたいです。完走がなんとなく見えたので気持ちも切れ気味に。さっきまでのKさんに追いついてやるなんて意気込みは1kmで消え去りました。あとは痛みの増す左足とどう折り合いを付けていくか考えなくていけません。チンタラ走っていると60km部参加のTさんとお会いしました。疲労困憊した私に優しく「i-pod」を貸してくださいました。自分だってあと30km走らないといけないのに。。ありがとうございます。
また「i-pod」に入っている曲が素晴らしい!「モンキーマジック」「ミスチル」
そして、「奥華子」モウ最高。
気がついたら痛みも忘れて「あなたは友達~~♪今日からただの友達~♪」と歌ってました。いやぁ~悲しい曲なのに勇気を貰いました。
次からは僕も「i-pod」持参で行こうっと。選曲頼みましたよTさん。

70km~80km
もう走れない。50km地点の峠の登りは戦略的ウォーキングだったけど・・今度はマジウォーキング。足が出ない。走れたとても1km。気持ち的に切れてきた。でもリタイアの文字だけは出てこない。頭の中には「絶対ゴールしてやる」「何が何でもゴールしてやる」「ゴールには応援している人たちがいるじゃないか!」と言い聞かせながら「奥華子」を歌うって(゚Д゚ )ゴルァ!!
四万十川を見ながら「何で自分は走っているんだろう」「リタイアしちゃえよ」「脚いたいんだろ?」などとモウ一人の自分がつぶやく。
確かに脚は痛い。左足は走っているけど痛くて着地したとき体重が支えきれず、躓きそうになる。ただ痛みに合った走りをすればいい。この辺でのタイムはキロ8分。いつもキロ8分なんて遅すぎて無理だ。と思っていたのにこれが精一杯なんて。。。

80~90km
正直エイドの水、、お世辞にも美味しいとは思えないグリコのCCDにはあきました。
そんなときに噂のビールを出してくれるエイドが!!さすがにビールを飲むことは出来なかったが、川海老を戴く。塩気が効いていて疲れた体に染み渡る。
ゴールタイムはこのとき12時間30分を逆算してみた。だから急がないと後ろ髪が惹かれるが・・ゴールが待っている。そうだゴールしてからここに戻ってこよう。と
言っている意味が解らない思考になっている。ウルトラってある意味ボジティブシンキングじゃないとだめですね。

90km~100km
もう、走ってもキロ9分歩いてもキロ11分。。あんまり変わらなくなってきた。ここまで折り合いを付けてきた左足は限界を超えている。そしてとうとう右足までも、膝がメチャメチャ痛い。ストレッチをしていても回復はなしない。
でも、残りは一桁。ゴールタイムは95km地点で13時間。自分の予想からどんどん遅れている。でもゴールできる。自分もウルトラランナーになれる。タイムは来年狙えばいいじゃないか!タイムが出なくて悔しがっている自分がもう一人の自分と話し合っている。そんな中体を前に進めていく。
そしてゴールの中村高校が見える。上り下りとも歩く。下りは痛くてまっすぐ降りられない。かに歩きで横向いて降りる。
そしてゴール。懇親の力でガッツポーズ!もう走らなくていいと思った気持ちと同時に来年はリベンジだ!と現金なものです。
みなさん本当にお待たせしました。応援ありがとうございました。


一夜明けて。反省と来年のへの意気込み
正直11時間ぐらいでのゴールを予想してました。練習から行くとそれぐらいは逆算できました。タイムへのこだわりってのがありましたから。でもそれよりも仲間の応援で走りきれる喜びのほうが大きかったです。本当に応援やサポートをしてくれた仲間の皆さんがいたかゴールできたと思います。皆さんにとっては「えっ?そんな事。当たり前だよ」って思うでしょうけど、それがランナーにとってもこの上なく嬉しいのです。それがゴールへと導きます。来年も参加しようと思いますが、運悪く抽選で外れた場合は惜しみなく参加される皆さんをサポートしようと思います。だからこのレポート見て「ウルトラっていいなぁ」って思ったかた是非参加してみてください。実を言うと私もレポートを見て参加を決めた一人です。走暦1年で走れます。私がそうでしたから・・レポート読んでいた去年の今頃はフルマラソンも走ったことが無かったのですから。ウルトラは自分との戦いです。弱い心と戦わなくてはいけません。でも勝ってゴールしたらなんともいえない気分です。
反省として、練習でこれぐらいいけたからといってもそのペースで走ってはいけません。ソレよりも10秒から20秒遅いペースで走るべきだと思います。抜かされても腹を立てません。焦りません。人生修行の場です。

長文読んでいただきありがとうございました。
最後に、家族にありがとうと言わせてください。


次回は愛媛マラソン後にお会いしましょう~~
Posted at 2010/11/02 19:03:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | マラソンだよ人生は | 日記
2010年08月31日 イイね!

四万十

どうも。僕です。

ご無沙汰しております。

ブログも引っ越したので、こっちは過去ログ用ですが。。。たまには更新です。

さてさて、最近は・・

相変わらず走っている今日この頃です。

シャレで応募した四万十ウルトラマラソン100kmの部。

当選しちゃいました。

8月は鬼の練習で、お盆の4日間で100km走りました。


正直フルマラソンの時よりも「完走できるのか?」って不安です。


さぁ次回は四万十終了後にお会いできると思います。

でわでわ。



Posted at 2010/08/31 19:28:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | マラソンだよ人生は | 日記
2010年06月24日 イイね!

最近の状況

ご無沙汰してます。僕です。

近況。

八幡浜トレイルランニングに参加。58分20秒で172二人中82位だったけ?

四万十ウルトラマラソン100km部に応募。抽選であたれば出走予定。

走り漬けの毎日です。故障もします。

故障暦

・アキレス腱炎

・足底筋膜炎

・肉離れ

・走りすぎによる貧血

ええ。。故障のデパートですがナニカ?

体管理は。

・体重58kg 体脂肪8%(家の体重計)

夏に向けて走りこみの季節です。



Posted at 2010/06/24 08:20:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々一生懸命 | 日記

プロフィール

「悲願の東京マラソン当選!」
何シテル?   10/11 20:54
10年前は、とあるレースチームのドライバーをしておりました。が・・結婚を機に引退(涙 なんだかんだ嫁をだまして5年。M3を手に入れました。といっても嫁名義です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新型1シリーズ見学プチオフのはずが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 15:05:43
越智美装 
カテゴリ:お勧めなお店
2010/02/27 16:53:18
 
drive.(BMWスペシャルショップ) 
カテゴリ:お勧めなお店
2008/11/28 20:32:46
 

お友達

みんカラプラスの方はお断りしております。
122 人のお友達がいます
ケニ-ケニ- * nekobasusannnekobasusann *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * おち@(*&#180;Д`)おち@(*´Д`)
なおまきなおまき しょう&amp;723@kaleidlinerしょう&723@kaleidliner

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
3月15日にオーダーしました。 納車は何時? 11月1日に納車完了しました。
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
たまたま、Dが在庫でオーダーした車を注文。 サーキット復活の車ですが、やっぱデフが無いの ...
BMW X3 BMW X3
とりあえず
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
最後のMエンジン・・・といってもMはモトーレンのことです。 意外と飛ばします。 20 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.