• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リンゴ@TR&LETOの愛車 [ロータス エキシージ]

右のヘッドライトが点かないよ!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月11日
1
ほったらかしてますが、
久々にネタができました!
そうです!
壊れました(^^;

かれこれ半年くらい前から
右のヘッドライトが点きません(ToT)

ヒューズ見てみて~

異常なし!

右と左のHID入れ換えてみて~

変化なし!

スイッチの裏側の接触やら
確認してみて~

異常なし!


ヘッドライトを点灯させてるのは
スイッチパックと言う部品で
ライト類はこの部品を通して
電源も供給されてるっぽい…。

色々検索すると結構この部品壊れるらしい…。

断線とかだったらどうしようとかも
頭をよぎりますが、これに違いないと
価格なんかをエリパでチェック

そんなんでいよいよ
スイッチパックの交換だと
重い腰をあげたはいいけど
エリパで商品が欠品中 笑

春先にはあったのにー(>_<)

そんなにほっとくからだね(^^;
2
ここに来て、また販売されたので
やっと購入しました。

それでスイッチパックを取り出した図です。
メーターの裏側に有ります。
3
スイッチパックの新旧比較

うちのは2005年モデルなので
B品番かなと思ってたらC品番でした。
届いたのはE品番

中身も見てみたいでしょ~?

そんなこと無い?

見たくなくてもどうぞ!!笑
4
中身はこんな感じ。

よくわからないけどこんな感じです。
5
ハンダが剥がれてるとかかなと
思ったんですけど、見た目なんともなくて
これはもうどうしようもない(-.-)

新しい方は、ハンダの数も少なくて
かなり合理化されてます。
6
そんで交換して見事点灯!!
眩しすぎます!!!

んで、これで終わらないのが
なんだかな~ってとこです(>_<)

今度は左のウィンカーが点きません(ToT)

なんでなんだー!!!←心の叫び

ヒューズは切れてなくて…

いやだな、いやだなと思いつつ
仕方ないので、裏からドライバーを
突っ込みます!

どうかライトのツメが折れませんようにと
願いを込めて☆
7
スイッチパックが壊れてるのかな~
とか考えながら、無事バルブを
取り出して…

見てみると…

見た目なんともない(ToT)

こわい~こわすぎる~((((;゜Д゜)))

でも、めげずに出来ることをやってみます!

イエ○ーハットでバルブ調達してきて

いざ装着!!!

そしたら、点くじゃないですかーー!!!!!

よかった~~(ToT)

右のヘッドライトよりも
左のウィンカーの方が眩しかったのは
言うまでもありませんm(__)m

さて、いつ車検だそう…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トラックロッドスフェリカル交換&オイル交換

難易度:

中華なび(その2:完了)

難易度:

シエクル レスポンスリング

難易度:

ナイトロンのオーバーホール

難易度:

タイミングベルト交換

難易度:

冬場メンテシリーズその14 ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 07:16:03
お久です。
音沙汰ないのでどうしてるかなと思ってました。
元気なようで何よりです。
放ったらかしと言うことずっと乗ってなかった?
機会があったらまた何処かご一緒に(^^)
コメントへの返答
2017/10/12 09:23:18
本当にご無沙汰してます!
元気にはしてます!
仕事が尋常じゃない忙しさで
労働時間も労基で言う過労死レベルです(-_-)
という事でほったらかしです(>_<)
1年以上乗ってませーん(ToT)
ぜひぜひまたご一緒させてください(^-^)ゝ゛
2017/10/13 09:41:07
スイッチパックって、お値段もお高いのでは?

中の黒い箱がリレーなので、接点が焼けちゃったのかもしれませんね。

りんごさんなら、ばらして磨くことも可能でしょうが、忙しいとやってる時間が取れないふでしょうね~
コメントへの返答
2017/10/13 11:39:11
ご無沙汰しておりますm(__)m
スイッチパックは商品代金
約15000円でした。
じわりじわりとポンド高です。
国内で買うと30000円くらい
だと思います。
リレーが原因ですかね(^^;
コツコツ見てみようともおもったりも
したんですけど、信用ならない部品
なので交換して見ました(>_<)

プロフィール

「[整備] #エキシージ 右のヘッドライトが点かないよ! http://minkara.carview.co.jp/userid/1679386/car/1246835/4466916/note.aspx
何シテル?   10/12 00:08
好きなもの、興味のあるものは 狭く深く逝っちゃう典型的な ヘンタイタイプです(爆) 自分で出来そーな事は、 とりあえずやってみます(^-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKS Flask EditorのPhase2を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 23:26:13
消耗部品 (2ZZ-GE NA 機械式スロットル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 05:42:18
ダイアグノーシス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 15:13:23

お友達

明るく楽しくやりたいな~と思ってます。

どうぞご指導ご鞭撻のほど、

宜しくお願い致します(__)
53 人のお友達がいます
mちゃんmちゃん * BVLエリBVLエリ *
mikachumikachu * てっちゃん(デビ)@TRてっちゃん(デビ)@TR *
chocolate.racerchocolate.racer * TEC-DB8TEC-DB8 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕事用で乗ってます。 DB8から乗り換えました。 インテR歴は、平成27年現在、 通算1 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
初めて出会ったのは、約10年前… 某英国車ディーラーにエリーゼフェイズ2が展示されてま ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
過去所有のクルマ。 当時、クルマのキーを受け取り ホンダベルノから道路に出たときの ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる