車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
ND、公道デビュー本日納車されました。
まだ存分に乗れてませんが、詳細な感想などはまた後日。
取り急ぎ、ご報告。
Posted at 2016/11/05 22:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
9月下旬のディーラーの担当者からの電話がすべての始まりだった…

「お車の調子はその後いかがでしょうか?」
※ラジエターの件で一度ディーラーに持ち込んでいるので、事情は知っています。
「ぶっちゃけ限界来てます。こないだも白煙吹いちゃって。」
「前の担当者から聞いてるんですが新型への乗り換えを検討中とかで。時期的にはいつ頃を予定してますか?」
「本当は車検(来年10月)まで乗りたいんですが、ちょっと厳しいので年内にはって。」
「年内…と言うともう2か月ちょっとしかないですよね?」
「あー、確かにそうですねー(苦笑)」
「一度現在お乗りの車の査定だけでもいかがでしょうか。その間新型にでもご試乗いただいて。」
「そうですね、査定だけでも。」

こうして電話が来てから1週間後、査定「だけ」の予定でディーラーに出向いた僕であった。
事前に電話で話をした通り、査定をしている間にNDを試乗することに。
NDの試乗はこれで3回目。発売直後のSSP、追加直後のRSと2回乗っています。
相変わらずクラッチ軽いなー、それにしても気持ちよく走るなーと改めて感心。
お決まりの試乗コースから戻ると、まだ査定が終わっておらず。
「よろしければ見積もり出してみましょうか?」
「ええ、とりあえず見積もりだけでも。」
この時点では契約する気などさらさら無く、カタログ片手にコレ付けてアレ付けてって好き勝手にオプションを選んで見積もりを作成してもらいました。

予想はしていたが、オプション付けると高い…
だが、クレジットシミュレーションではじき出された金額は月々払えなくはない額。
「仮審査出してみましょう。そんなの時間かからずに結果出ますんで。」
ここでの僕の返事はYES以外になかった。
そしてしばらく待っていると「OKです、通りました」の回答。
もうここまで来ると、「どうしよう」の考えはほとんど消えていて「いっちまえ」になってました。
前回も書いたようにNBの下取りはゼロでしたが、NDの値引きが無かった為一応10万の査定が付きました。

新車を買うのなんて初めてで、今まで購入してきた車の中でも一番高価だから書類書いてる時も手汗が止まらなくて。
FD、NA3台、NBと乗り継いできてNCすっ飛ばしてND。
本当に僕がNDに乗り換えてしまうのかと、現実味が無くてちょっと変な感じ。
でもきっといい買い物に違いない。
初めてNDに乗った時、NAを初めて運転した時の感覚が蘇ったんだよね。
車屋から家に帰っただけなのに、ニヤニヤが止まらなかったあの感覚。

1日でも早く乗りたくて、契約をした翌週にすぐ有給を使って住民票と印鑑証明を揃えてディーラーに置きに行きました。
そして肝心の納車は11月の1週目と決まりました。
納期はおよそ1か月ってところでしょうか。
ということで、来月からNDオーナーになります!
Posted at 2016/10/24 01:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
前回のブログにて、ラジエターの不調のことをネタにしました。
その後…特に対策を講じてませんでした。
どういうわけか症状が落ち着いてしまったので。

実は、ようやくターボ純正ラジエター調達の目途が立ちそうだったのです。
定価だったので6万超えという高額プライスで。
しかしラジエター単体を調達したからといって、それで終わりではありません。
応急処置で使用した漏れ止め剤が悪さをしているようで、詰まりが発生しています。
なんとも運の悪いことに、リザーバータンクからラジエターに繋がるホースのところ。
クーラントが漏れているのにも関わらず、リザーバータンクは満タンのまま。
これに気付かず、先日イベントでFSWに出向いた際白煙モクモクして注目を集めてしまいました。

最悪のケースとして、ラジエター本体を筆頭に水回り総とっかえになってしまうわけです。
現状、ラジエターキャップから直にクーラントを継ぎ足して走れば普通に走ります。
ですが漏れが止まってるわけではないので、クーラントの残量に気を遣いながら走ることに。
遠出なんてもっての外だし、通勤中にまたいつ白煙番長になるのかと。

今後純正部品はますます供給が厳しくなっていくだろうし、通勤に使うべき車じゃないのかも知れません。
かと言って通勤用に軽を買うとか、そこまで裕福ではありません。

新車で発売した時から憧れて、縁があってターボ乗りになった時は嬉しかった。
何しろ今のターボを買うまでに3回も買い逃しているのです。
中古車サイトで検索→問い合わせ→売約済み ってのが続きましたから。
希少価値はそこまで無いとは言え、限定車をこのままダメにするのもロドスタ好きとして忍びない。
(なら修理しろよって話ですがw)
そして悩んだ末の結論が、NBターボを降りるということになりました。

これからも通勤で車を使うのは変わらない。
かと言って高額な修理費用を投じてNBを維持するほどの情熱も無いことに気が付いてしまった。
大好きなんだけどな、NBターボ。
好きなのに別れるというドラマのような展開を勝手にイメージしましたが、現実は冷酷でした。
下取り額、実質ゼロという現実。
過走行、事故車、故障中という三重苦を背負った我が愛車に突き付けられた現実。
限定車の希少価値はどこへやら。
(元々NBターボってクーペと比較してそこまでのプレミアついてませんけどね)

それでも前を向いて。
先週末、新たなる愛車の契約を済ませてきました。
予想はしていたものの、とんでもない見積もり額に震えて手汗が止まらなかったです。
早ければ今月末にはニューマシンが僕の下にやってきます。
僕をよく知る人ならば、何を契約したのか簡単に想像がつくと思います。
もちろん色は赤ですよ!
Posted at 2016/10/12 01:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月28日 イイね!
昨年車検を通した後、妙にクーラントが減るなと思ったらラジエターがお漏らししてました。
漏れ止め剤で応急処置した後、しばらくは落ち着いてたのですが…
つい最近、なんと純正の水温計が右に傾くのを目撃してしまいました。
通常は中央からやや左に位置している針が、中央からちょっと右を指してたんです。

これはもう、ラジエター交換しかないのですが問題があり。
数か月前にディーラーにて見積もりをお願いしたんですが、なんとラジエターが欠品でした。
ターボは専用のラジエターなのは知ってたけど、まさか欠品だなんて。
仮に部品が出たとしても6万ちょっとという高額。
これがターボじゃなければ、社外で半額くらいで買えるのに…
頼みの社外も、ターボの純正部番に相当する物が無くて困ってます。

NBに乗り換えて5年、乗り換えてからの走行距離は8万キロ以上です。
購入時6万をちょっと切るくらいだった距離計も既に14万超え。間もなく15万になろうとしています。
やはり趣味車を通勤から買い物、ツーリングにと使い倒すのは無理があったかな?

まだ車検は1年以上残っているし、なるべくお金はかけたくないってのが本音です。
次の車検で今のNBは降りるつもりだったんだけど、状況次第では前倒しも考えなくてはいけませんね。
直したいのにパーツが出ない、また出たとしても費用が嵩む。
(ラジエターの他、幌も黒は欠品でした)
ちなみに水回りのリフレッシュと幌の交換で見積もりを出したところ40万超えで絶句しました。


うーん、早くNDのRHT出ないかな。RFじゃダメ。RHTがいいんです。
青空駐車の我が家では幌の痛みは避けられないからこそ、RHTを所望しているのです。
幌の方がロードスターらしさという点では優れてるとはわかっちゃいるのですけどね。
Posted at 2016/06/28 01:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年07月27日 イイね!
またしても点灯してしまいました。


前回ディーラーから引き取ってきてから2週間ちょっとの出来事です。
イグニッションコイルは2つとも交換したはずだから、今度は違う箇所なのか?
とにかく電話で予約を入れた後、ディーラーへ入庫させました。
この時点でランプは消えてしまっていたけど、診断かければエラーコードは出るはずだと。

結果は「吸気系の異常」とのこと。
吸気系の一部で配管の緩みが見られたとかで、それが原因らしい。
該当箇所の修繕をしてもらい、1時間ほどで車が戻ってきました。
なお前回の入庫から半年以内なので、整備保証の対象となり今回の出費は無し。
ホッとしました。

NAからの乗り換えなので「NBはまだまだ新しい、ましてやNB4なんだから」と思っていたのは甘かったですね。
我がターボは2004年登録の個体なのですが、もう10年落ちです。
チューニングより現状維持になってしまっても仕方のない年式になってきているってことです。
気付けば僕がオーナーになってから4万キロも走ったのだし、それなりのメンテも覚悟しなきゃ。
Posted at 2014/07/27 22:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「納車1週間で間もなく1000キロ。走りすぎ?」
何シテル?   11/13 19:57
現在乗ってるロードスターで通算5台目のロードスターになります。 ドライブやツーリングが大好きで、いじるより乗る方が好きな方です。 あまり更新はしないと思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ロードスター乗りはもちろん、スポーツカー好きな方歓迎です。
12 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * galaxy2015galaxy2015 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 にくヤローにくヤロー
たっくん(キ太郎)たっくん(キ太郎) 28mikan28mikan
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBターボが15万キロを目前にしてあちこち調子が悪くなってきてました。 購入価格に迫る金 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB最後の限定車、NBターボです。 NA6から乗り換えるにあたり、NB3・4の赤で探した ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
4年間の空白期間の後に手に入れたH2年式。 ポルシェ純正レッドが特徴。 ズボラなオイル管 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初に買ったNA6を追突事故で失った為、事故の保険金で購入。 諸事情で手放すことになり、 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.