• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さいとう@赤NDのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

ND半年点検

若干早めですが、納車からもうすぐ半年ということで半年点検に出してきました。
各部点検とオイル交換を実施。特に問題もなく、3~40分程で終了となりました。
パックdeメンテ加入の為、持ち出し費用は無し。

転職に伴い通勤距離が従来の半分以下になったので、距離が伸びるペースが落ちてきました。
点検時で約7400キロとちょっとです。
おおよそ1か月1000キロちょいってとこでしょうか。
納車されてすぐに東京まで行ったり、暇さえあれば走り回ってたので…

元々変なクセなんかも無いクルマなので慣れるも何もないですが、この快適さに慣れてしまいました。
当初意図しない動作をされるのが嫌で、オートと付く装備は全て手動に切り替えてたりしました。
ですが使ってみると何とも便利。今ではオート機能はほとんどONです。
唯一納車当日からOFFのままなのは車線逸脱警告のみかな?

それから幌車乗りなら誰もが気になる(であろう)RF。すでに試乗済みです。
僕が契約してからRFは出るわ、クラッシックレッドは出るわで悔しいことばかりでしたw
RFに乗った感想としては、街乗りが楽だなってこと。
やっぱり500ccの差はでかいってことか。
でも、高回転まで引っ張り上げる楽しさは間違いなく1500に軍配が上がるでしょう。
RFはトルクで走る感覚がするのが、NBターボに似てるかも。
特に高回転まで回さなくともポンポンとシフトアップして走れちゃう。
あとは電動の屋根、これは正直羨ましいと思わざるを得ない。
フルオープンではないという点のみが引っかかるところですが、実際問題前向いてれば違いはありません。
当然ですが風の巻き込みが幌より穏やかなところが主な違いでしょうか?
スタイルが好みに合うのであればRFは大いにアリだと思います。
あのオープンにする動作も男の子のハートを鷲掴みしますよね。
そもそも幌とRFでは明確にキャラが違うので、迷ってる方は両方試乗した方がいいかも。

てなわけで現状、NDは大満足でございます。
たまにマツコネがおかしくなるところ以外は。
例えば…
・ナビ起動時、現在位置が大幅にズレる&時計が0時にリセットされる
    ↓
ほっとけば直るので気にせず。ナビはほとんど使わないし。

・TVを観ようとすると、メニュー上の「TV」の項目が消えてることがある。
    ↓
制限解除と関係があるのか?不明ですが再起動すると直るのでこれまた気にせず。

・USBメモリやBluetoothで曲を再生している時、タイトルが日本語になったりローマ字になったりする。
 アルバムジャケットも表示されたりされなかったり。
    ↓
聴くということに関しては何の問題もないので気にしない。

そういや、地図の更新してなかったな…
Posted at 2017/03/27 03:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!

NDの感想などなど

5日に納車されてから毎日乗りまくっております。
通勤で乗るのはもちろん、仕事が終わってからも何かしら用事を無理やり作って乗ってます。
実際にオーナーになってみての、感想などをつらつらと。

・意外とイイ音
納車前はマフラーどこのにしようか、なんて考えてたんですが。
思いのほかイイ音がするので、今のところ交換の必要性を感じていません。
インダクションサウンドエンハンサーも、個人的にはいいと思ってます。

・いい意味で期待を裏切ってくれたエンジン
ターボからの乗り換えなので、パワー不足を感じるんだろうなと思ってました。
確かにターボのようなトルクはないけれど、全然気にならない。

・シートヒーター、いいじゃん!
こんな贅沢装備いらん、そう思っていた時期がありました。
寒い時期になってきたこともあって、なんてありがたい装備なんだと。
オープンにしてなくても使ってます。エアコンよりも早く温まるのが便利。

・ヘッドライトは結構明るい
LEDは照射範囲が狭いとか聞いてたけど、そうかなぁ?って感じ。
ただし悪天候時はちょっと視界悪いかも。

・ドアを開けるのに気を遣う
最初の1ノッチで、角度で言うと30度くらい開いた所で止まるんですが…
問題はその後。もう一段階開けるとガバっと全開になってしまう。
助手席に人を乗せる時にも事前に「ドア気を付けてね」って忠告してます。

・乗り降りしにくい
前述のドアの開き具合にも絡んでくるんですが、最初の1ノッチ分で降りようとすると結構つらい。
特に狭い所だと変な風に体を捻りながら降りなくてはならない。
RS用レカロのサイドサポートは低いのだけれど、妙に硬いのでそれも降りにくさを助長しているかも。

・何もない所でBSMが誤作動する
明らかに何もないところでBSMの警告音が鳴るとビビります。

・燃費がいいのでGSに行く頻度が減った
通勤のみでおよそリッター14~16キロくらい走ります。
NBターボだと9~10キロってとこなので、明らかに航続距離は伸びてます。

・興味の無い人には、車が変わってるのに気付いてもらえない
(前車NBと)どこが違うの? 本当に買い替えた? ホイール替えた?
前のとあんま変わらないね。
以上、すべて実際に言われた言葉です。
わかる人にだけわかってもらえればいいや。

・アルカンターラは付けて良かった
高級っぽく見えます。大げさに言えばプレミアムスポーツ感あります。


ざっと書き散らかしてみました。
なお、今週頭にはすでに1000キロを突破しております。
早くも点検に出さねば。
Posted at 2016/12/17 13:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年11月05日 イイね!

ND、公道デビュー

ND、公道デビュー本日納車されました。
まだ存分に乗れてませんが、詳細な感想などはまた後日。
取り急ぎ、ご報告。
Posted at 2016/11/05 22:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!

NEWマシン納車までカウントダウン!

9月下旬のディーラーの担当者からの電話がすべての始まりだった…

「お車の調子はその後いかがでしょうか?」
※ラジエターの件で一度ディーラーに持ち込んでいるので、事情は知っています。
「ぶっちゃけ限界来てます。こないだも白煙吹いちゃって。」
「前の担当者から聞いてるんですが新型への乗り換えを検討中とかで。時期的にはいつ頃を予定してますか?」
「本当は車検(来年10月)まで乗りたいんですが、ちょっと厳しいので年内にはって。」
「年内…と言うともう2か月ちょっとしかないですよね?」
「あー、確かにそうですねー(苦笑)」
「一度現在お乗りの車の査定だけでもいかがでしょうか。その間新型にでもご試乗いただいて。」
「そうですね、査定だけでも。」

こうして電話が来てから1週間後、査定「だけ」の予定でディーラーに出向いた僕であった。
事前に電話で話をした通り、査定をしている間にNDを試乗することに。
NDの試乗はこれで3回目。発売直後のSSP、追加直後のRSと2回乗っています。
相変わらずクラッチ軽いなー、それにしても気持ちよく走るなーと改めて感心。
お決まりの試乗コースから戻ると、まだ査定が終わっておらず。
「よろしければ見積もり出してみましょうか?」
「ええ、とりあえず見積もりだけでも。」
この時点では契約する気などさらさら無く、カタログ片手にコレ付けてアレ付けてって好き勝手にオプションを選んで見積もりを作成してもらいました。

予想はしていたが、オプション付けると高い…
だが、クレジットシミュレーションではじき出された金額は月々払えなくはない額。
「仮審査出してみましょう。そんなの時間かからずに結果出ますんで。」
ここでの僕の返事はYES以外になかった。
そしてしばらく待っていると「OKです、通りました」の回答。
もうここまで来ると、「どうしよう」の考えはほとんど消えていて「いっちまえ」になってました。
前回も書いたようにNBの下取りはゼロでしたが、NDの値引きが無かった為一応10万の査定が付きました。

新車を買うのなんて初めてで、今まで購入してきた車の中でも一番高価だから書類書いてる時も手汗が止まらなくて。
FD、NA3台、NBと乗り継いできてNCすっ飛ばしてND。
本当に僕がNDに乗り換えてしまうのかと、現実味が無くてちょっと変な感じ。
でもきっといい買い物に違いない。
初めてNDに乗った時、NAを初めて運転した時の感覚が蘇ったんだよね。
車屋から家に帰っただけなのに、ニヤニヤが止まらなかったあの感覚。

1日でも早く乗りたくて、契約をした翌週にすぐ有給を使って住民票と印鑑証明を揃えてディーラーに置きに行きました。
そして肝心の納車は11月の1週目と決まりました。
納期はおよそ1か月ってところでしょうか。
ということで、来月からNDオーナーになります!
Posted at 2016/10/24 01:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

NBの近況

前回のブログにて、ラジエターの不調のことをネタにしました。
その後…特に対策を講じてませんでした。
どういうわけか症状が落ち着いてしまったので。

実は、ようやくターボ純正ラジエター調達の目途が立ちそうだったのです。
定価だったので6万超えという高額プライスで。
しかしラジエター単体を調達したからといって、それで終わりではありません。
応急処置で使用した漏れ止め剤が悪さをしているようで、詰まりが発生しています。
なんとも運の悪いことに、リザーバータンクからラジエターに繋がるホースのところ。
クーラントが漏れているのにも関わらず、リザーバータンクは満タンのまま。
これに気付かず、先日イベントでFSWに出向いた際白煙モクモクして注目を集めてしまいました。

最悪のケースとして、ラジエター本体を筆頭に水回り総とっかえになってしまうわけです。
現状、ラジエターキャップから直にクーラントを継ぎ足して走れば普通に走ります。
ですが漏れが止まってるわけではないので、クーラントの残量に気を遣いながら走ることに。
遠出なんてもっての外だし、通勤中にまたいつ白煙番長になるのかと。

今後純正部品はますます供給が厳しくなっていくだろうし、通勤に使うべき車じゃないのかも知れません。
かと言って通勤用に軽を買うとか、そこまで裕福ではありません。

新車で発売した時から憧れて、縁があってターボ乗りになった時は嬉しかった。
何しろ今のターボを買うまでに3回も買い逃しているのです。
中古車サイトで検索→問い合わせ→売約済み ってのが続きましたから。
希少価値はそこまで無いとは言え、限定車をこのままダメにするのもロドスタ好きとして忍びない。
(なら修理しろよって話ですがw)
そして悩んだ末の結論が、NBターボを降りるということになりました。

これからも通勤で車を使うのは変わらない。
かと言って高額な修理費用を投じてNBを維持するほどの情熱も無いことに気が付いてしまった。
大好きなんだけどな、NBターボ。
好きなのに別れるというドラマのような展開を勝手にイメージしましたが、現実は冷酷でした。
下取り額、実質ゼロという現実。
過走行、事故車、故障中という三重苦を背負った我が愛車に突き付けられた現実。
限定車の希少価値はどこへやら。
(元々NBターボってクーペと比較してそこまでのプレミアついてませんけどね)

それでも前を向いて。
先週末、新たなる愛車の契約を済ませてきました。
予想はしていたものの、とんでもない見積もり額に震えて手汗が止まらなかったです。
早ければ今月末にはニューマシンが僕の下にやってきます。
僕をよく知る人ならば、何を契約したのか簡単に想像がつくと思います。
もちろん色は赤ですよ!
Posted at 2016/10/12 01:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター KS-95 カラーモール 幅広 レッド http://minkara.carview.co.jp/userid/1679842/car/2293228/8810434/parts.aspx
何シテル?   11/05 21:08
現在乗ってるロードスターで通算5台目のロードスターになります。 ドライブやツーリングが大好きで、いじるより乗る方が好きな方です。 あまり更新はしないと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ロードスター乗りはもちろん、スポーツカー好きな方歓迎です。
13 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * 28mikan28mikan
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 たっくん(キ太郎)たっくん(キ太郎)
メロヤンメロヤン haggyhaggy

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBターボが15万キロを目前にしてあちこち調子が悪くなってきてました。 購入価格に迫る金 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB最後の限定車、NBターボです。 NA6から乗り換えるにあたり、NB3・4の赤で探した ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
4年間の空白期間の後に手に入れたH2年式。 ポルシェ純正レッドが特徴。 ズボラなオイル管 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初に買ったNA6を追突事故で失った為、事故の保険金で購入。 諸事情で手放すことになり、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.