車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
NBの近況
前回のブログにて、ラジエターの不調のことをネタにしました。
その後…特に対策を講じてませんでした。
どういうわけか症状が落ち着いてしまったので。

実は、ようやくターボ純正ラジエター調達の目途が立ちそうだったのです。
定価だったので6万超えという高額プライスで。
しかしラジエター単体を調達したからといって、それで終わりではありません。
応急処置で使用した漏れ止め剤が悪さをしているようで、詰まりが発生しています。
なんとも運の悪いことに、リザーバータンクからラジエターに繋がるホースのところ。
クーラントが漏れているのにも関わらず、リザーバータンクは満タンのまま。
これに気付かず、先日イベントでFSWに出向いた際白煙モクモクして注目を集めてしまいました。

最悪のケースとして、ラジエター本体を筆頭に水回り総とっかえになってしまうわけです。
現状、ラジエターキャップから直にクーラントを継ぎ足して走れば普通に走ります。
ですが漏れが止まってるわけではないので、クーラントの残量に気を遣いながら走ることに。
遠出なんてもっての外だし、通勤中にまたいつ白煙番長になるのかと。

今後純正部品はますます供給が厳しくなっていくだろうし、通勤に使うべき車じゃないのかも知れません。
かと言って通勤用に軽を買うとか、そこまで裕福ではありません。

新車で発売した時から憧れて、縁があってターボ乗りになった時は嬉しかった。
何しろ今のターボを買うまでに3回も買い逃しているのです。
中古車サイトで検索→問い合わせ→売約済み ってのが続きましたから。
希少価値はそこまで無いとは言え、限定車をこのままダメにするのもロドスタ好きとして忍びない。
(なら修理しろよって話ですがw)
そして悩んだ末の結論が、NBターボを降りるということになりました。

これからも通勤で車を使うのは変わらない。
かと言って高額な修理費用を投じてNBを維持するほどの情熱も無いことに気が付いてしまった。
大好きなんだけどな、NBターボ。
好きなのに別れるというドラマのような展開を勝手にイメージしましたが、現実は冷酷でした。
下取り額、実質ゼロという現実。
過走行、事故車、故障中という三重苦を背負った我が愛車に突き付けられた現実。
限定車の希少価値はどこへやら。
(元々NBターボってクーペと比較してそこまでのプレミアついてませんけどね)

それでも前を向いて。
先週末、新たなる愛車の契約を済ませてきました。
予想はしていたものの、とんでもない見積もり額に震えて手汗が止まらなかったです。
早ければ今月末にはニューマシンが僕の下にやってきます。
僕をよく知る人ならば、何を契約したのか簡単に想像がつくと思います。
もちろん色は赤ですよ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 01:42:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 16:11:07
次の車楽しみにしてます!
コメントへの返答
2016/10/13 01:22:30
本人も楽しみすぎて毎日ワクワクしてますよ!
2016/10/14 21:03:28
遅コメ失礼します

でもはやり別れるときはつらいと思います(>_<)
そして、つぎのクルマ楽しみですよね♬
私もなんだかワクワクしてきます(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2016/10/15 00:47:58
契約したのが週末だったんですが、週明けには早退してまで書類を揃えてました。
どんなパーツ付けようかって想像してるだけでも楽しくて楽しくて。
仕事にも気合いが入ります。パーツ代稼がなきゃ!って。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「納車1週間で間もなく1000キロ。走りすぎ?」
何シテル?   11/13 19:57
現在乗ってるロードスターで通算5台目のロードスターになります。 ドライブやツーリングが大好きで、いじるより乗る方が好きな方です。 あまり更新はしないと思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ロードスター乗りはもちろん、スポーツカー好きな方歓迎です。
12 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 にくヤローにくヤロー
たっくん(キ太郎)たっくん(キ太郎) みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
28mikan28mikan galaxy2015galaxy2015
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBターボが15万キロを目前にしてあちこち調子が悪くなってきてました。 購入価格に迫る金 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB最後の限定車、NBターボです。 NA6から乗り換えるにあたり、NB3・4の赤で探した ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
4年間の空白期間の後に手に入れたH2年式。 ポルシェ純正レッドが特徴。 ズボラなオイル管 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初に買ったNA6を追突事故で失った為、事故の保険金で購入。 諸事情で手放すことになり、 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.