• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAINMAKERのブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

iStick Pico太郎

iStick Pico太郎この記事は、現代の喫煙に関して(個人的な感覚で~す)について書いています。

先日、加熱式タバコについてお友達限定公開で雑感を述べたのですが、そこでVAPEについて触れまして、まさかVAPEを知ってる人はいないだろうと思っていましたが、なんとみん友のマーチンさんが知ってる、ていうかVAPERでした。

で、マーチンさんに見事に感化されましてついつい買っちゃいました。悪友に勧められて酒・タバコを覚えた感じ?

VAPEは簡単に言うと出力が高くて拡張性に富む電子タバコです。様々な香料を含むリキッドが発売されていまして蒸気を吸いフレーバーを楽しみます。大量の蒸気は爆煙と言われています。海外ではニコチン入りリキッドが売っていますが日本では薬事法に抵触するのでフレーバーのみです。日本でも所持と使用は認められているので個人輸入ならニコチンリキッドも楽しめます(販売と譲渡が違法)。

自分はあくまでもタバコを嗜好していまして、もともと重めで辛いのが好きで(普段はマルボロの12mgか8mg)、加熱式タバコの中で最も電子タバコに近いプルーム・テックは紙巻タバコの代替品にはならず、おまけにメンソールとかフレーバー系が苦手で、何よりVAPEは「不良(ワル)っぽさがプンプンする」のが嫌で、たぶん手を出すことはないだろうと思っていたのですが、マーチンさんのブログを読んでやっぱり気になってしまいまいした。

で、買ったのが【Eleaf iStick Pico Kit (Full black)】です。スターターキットの部類で初心者にも使いやすく、そのくせVAPEの楽しみの1つカスタマイズが結構可能で、しかも比較的安価で、マーチンさんもオススメの1つ。自分も調べて同意見でした。色は自分の好みとケースでのカスタマイズを考えていたのでモノトーン系、Full blackとBrusshed sllverと最後まで悩みました。

自分は実は車の芳香剤は甘いフルーツ系やシュガー系なので、リキッドはお店の人に聞いて色々と匂いを嗅がせて貰ってとりあえずオレンジにしましたが、そしたら甘いのなんの、「甘い、天知茂」。今のところ紙巻タバコの代わりにはちっともならず。しかしながら、タバコは減りませんがお菓子と炭酸飲料が減りました。ガムとかジュースとか好きな人はハマるかもしれません。

自分は駄菓子とかミルクオレとかファンタとかの人工的な匂いは案外好きなので、自分の気に入るリキッドに出会えればハマる可能性が高いです。日本製リキッド(外国製は種類がべらぼうに多過ぎて選べない)でKAMIKAZE、BI-SO、Fusion Juiceなんか面白そうだし、昨日、ワイフのプルーム・テックを買ったタバコ屋さんにのタバコカプセルを買いに行ったら、意外にも日本製リキッドが揃って置いてあったので試してみるつもりです。

ただし、1つ懸念がありまして、リキッドの成分のプロピレングリコールは人や犬は大丈夫なんですが猫はダメなんです。たとえ直接吸引しなくても蒸気が被毛に付着すればグルーミングで摂取してしまいます。せっかくのVAPEですがやっぱり紙巻タバコと同じく換気扇の下ということになりました。
Posted at 2017/11/09 19:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

ちょっと頭にきタスポ!もう怒っタスポ!

ちょっと頭にきタスポ!もう怒っタスポ!ふと今日お財布のカード類の整理を思い立ちまして入っていたタスポを何気なく見たら、なんと「有効期限:2018/12」と書いてありました。

「え、マジ?有効期限なんてあんの?」
「ていうか更新ってどーやんの?」

タスポを作ったのは導入されてそこそこすぐだったと思います。もうじき10年経つのか。しみじみ。ていうかコレ作る時って運転免許証のコピーを郵送したりとか、かなり面倒臭かったんだけど、更新もそうなのだろうか?

で、慌てて調べたら、タスポの有効期限はもともと10年だったらしいんですが、いつの間にやら改定されてまして「カード作成から10年間有効→最終利用から3年間有効」になっていました。

しかし詳しくみると「2017年11月から自販機にて順次更新可能」だそうで。勤務先が変わり今ではコンビニでしかタバコを買っていないので自販機を探さないといけません。最近見かけないなあ。

そしてこれは今回初めて知ったのですが、いつのまにかタスポの電子マネーシステムが廃止になっていました。あんだけ個人情報収集したんだから個人連絡くらいいつでもできるだろーが!!!チャージしてた金返せ!!!
Posted at 2017/10/26 14:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

ナンバープレート考

ナンバープレート考これでも一応は都民なので「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の開催に敬意を表するため、特別仕様ナンバープレートへの変更を検討しています。まあ本音を言えばウチの子は赤、黒、銀でコーディネートしているので黄ナンバーがちょっと嫌だったんです。ちなみに白ナンバーは一度つけてみた経験がありましてなかなか良かったです。二度とはやりませんが。たぶん。

「ラグビーワールドカップ2019」の特別仕様ナンバープレートのニュースの時に軽自動車を白ナンバーにできることに気づき、思わず飛びつきかけましたが、ラグビーには特段の思い入れがない(スポーツ観戦は大好きですがうっかり五郎丸ブームに完全に乗り遅れた)のと「これならひょっとしたら東京オリンピックのも出るかもしれない」と思い虎視眈々と待っていました。

白ナンバー化が目的なので「寄付なし(デザインなし)」の予定です(敬意はどこ行った?)。ていうか、もっとデザインが良ければねえ、最終候補5作品のどれもこれもが個人的にイマイチ、、、。結局は「B」に決定となったようですが車にはオーナーこだわりの車色があるからゴチャゴチャといろんな色を使っちゃダメでしょう。「E」なんかも同様。「A」みたいな和風はエンブレムだけで十分。「C」なんか典型だけどどれもみんな直感的にオリンピックって感じがしない。なんか能書きが煩い、説教臭い。せめて「D」だったら寄付しても良かったんですけど。日の丸と東京湾岸を彷彿とさせるデザインは東京オリンピックに最も相応しい。ちなみにウチのワイフは日章旗は政治思想色が強くでイヤだそうです。

国交省も本気で金儲けを考えるならもっといいデザインにしたらどうかと思います。こんなんで寄付する人なんて本当にいるんでしょうか?デザインなしで隅っこにエンブレムがちょこっとあるだけの方がかえってシンプルないいデザインになっちゃっているように思えます。国がこんだけの手間暇かけても、実際に特別仕様ナンバーに交換するのは、たぶん自分と同じ様に軽自動車を白ナンバー化したい人だけじゃあないかなあ?普通自動車の人は見向きもしないのでは?

いわゆる原付のご当地ナンバーって奴もどれだけブームなんでしょうか?自動車でも地方版図柄入りナンバープレートなんてのが今後導入されることが決定してるみたいですけど。みん友さんが仰っていましたが、いっそのことユーロナンバー化したら普通自動車の人も含めて爆発的に金儲けできんじゃあないかな?と思います(喜ぶのは一部のカーマニアだけかな?)。ユーロナンバーなら数字情報も見やすくなって防犯上も良いと思いますけど。今のナンバーはさすがにまだ自動車が少なかった頃の前時代的で結局のところ下4桁以外が全て小さくてパッと見で全部は覚えられません。平仮名もやめてアルファベットにすればいいと思います。車名エンブレムが日本語ではないってことはデザイン的にイマイチってことなんでしょうから。
Posted at 2017/10/25 13:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

麻疹がゼロ

麻疹がゼロ先日、外務省があんなことをというお話をしましたが、厚労省もこんなことをしてたんですね。↓

『渡航者向けの「麻しん」の予防啓発活動に「マジンガーZ」を起用』
『薬剤耐性(AMR)対策の啓発に「機動戦士ガンダム」を起用』

「麻疹がゼロ」「AMR対策いきまぁーす!」って流石に苦しいなあ。だってアニメにオマージュするなら「麻疹ゴー!」「ARMいきまぁーす!」であるべきで、主張と真逆。Gマニュアルの方がクオリティーが高いぞ。
Posted at 2017/10/10 09:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

あれ?こんなところにお札(ふだ)が?

あれ?こんなところにお札(ふだ)が?こんなところにこんなモノついていましたっけ?そういや先日、スバルでオイル交換した時に「ただいまエンジン異音チェックサービスキャンペーン中」と言われ喜んで受けたのですが、その時?

「サービスキャンペーンと言えば聞こえはいいけど実態は不具合対策」ということをR CLUB情報で知ってはいたのですが、これがそうだったと気がついたのはずっと後の話。
Posted at 2017/10/06 17:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@///TAKE///さん 自分も自信がないです。最期に物言うは「その人の持つ心根(こころね)」か「長年の訓練の成果」だと思います。鶴さんは気配りの人だったのでしょうか。自分はせめて後者だけでも精進したいです。合掌。 」
何シテル?   11/19 01:19
ハンドルネームを「レインメーカー@みんカラ」から「RAINMAKER」に変えましたが、呼び方は今まで通りレインメーカーでOKです。よろしくお願いします。 純正...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

冬タイヤの用をなさないブリヂストン ブリザックVRX と 反対に優秀なREVO GZ (2016.5.5 さらに下部に追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 17:40:15
自転車の安全保安部品が無い時の合図は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 13:53:35
四林駆道 !(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 22:33:46

お友達

基本的にスバルR1、R2、R3、もとい、旧ステラのオーナーさんとのみ、お友達になっています。
同じベリーレッドメタリックのR1Sのオーナーさんにはお誘いかけちゃいます。
32 人のお友達がいます
もっふんもっふん * エムヴー。エムヴー。 *
しのすけしのすけ * さとくん@係長さとくん@係長 *
のらひこのらひこ やすやす75やすやす75

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 ゲルググ(ゲル子) (スバル R1)
【最新の様子】 http://minkara.carview.co.jp/userid/ ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ギャン(ギャン太郎) (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
ワイフの車です。 12年間12万キロ乗ったスパシオが安全面でヤバくなってきたのと、老齢 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.