• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAINMAKERの"ゲルググ(ゲル子)" [スバル R1]

パーツレビュー

2016年5月31日

スバル(純正) レヴォーグ用センターキャップ(シルバー)  

評価:
4
スバル(純正) レヴォーグ用センターキャップ(シルバー)
【総評】
・チョットお金はかかるけどプレミアム感マシマシ。

【満足している点】
・エンブレムがカラーのメッキ調に変身。
・なんとR1のセンターキャップにピッタリ。

【不満な点】
・エンブレム部分にもう少しクリア感が欲しい。
・所詮はプラスチックに塗装してあるに過ぎない。
・ブラックと違いクリアパーツで覆われていない。
・交換はタイヤを外す必要がある場合もある。


**********


レヴォーグ用センターキャップ(シルバー)
部品番号:28821VA011

コレも初めて発見したのはどなたでしょう?もはや新たな定番カスタマイズ。R1にピッタリそのまま取付可能です。もう尊敬です。

デフォルトのセンターキャップにはスバルのエンプレムがありますけどタダのエンボス(凹凸)で、しかもプラスチックにシルバーの塗装で、コレがまた実に剥げやすいんですよね。ウチの子はアルミホイールが既にガリガリ君なので「オシャレは足元から」には「我関せず」だったのですが、センターキャップがハゲハゲ君で地のプラスチックがむき出しなのは流石に我慢できず「さて、どうしたものか?」と常々思っていたところ、皆さんのカスタマイズに出会いました。

どちらかと言えば世間ではブラックが定番なのですが、ココはあえてシルバーを選択しました。感覚としてはオーナメントキーレスと同様、デフォルトのエンボスのエンブレムをカラーメッキ調にしたみただけという感じを狙いました。ブラックは社外ホイールやブラックナットだと最高にマッチしてカッコイイすると思いますが、純正マニアの純正ホイールにはコレくらいのチョビっと感がイイと個人的には思います。純正マニアなんで最初は剥げたキャップを普通に新品に交換を考えていたので。

しかしながら、遠目で見るとやはりブラック程のインパクトはなく白っちゃけた中にエンブレムだけ浮いてチョット寂しい感じもします。所詮は塗装なのでエンブレム部分にはもう少しメッキ感というかクリア感が欲しいところです。でも一応コレで車体についているエンブレムは全て同じに統一されて個人的には満足です。さすがスバル純正、もの凄く純正。スバルももう少しR1にお金をかけられてたらきっとこうしたのではないか?とさえ思います。

取り付けはいつものガレージアスカで。今回はタイヤを外して交換していただきました。
入手ルート実店舗(その他) ※SUBARU CUSTOMIZE SHOP
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スバル(純正) / STIセンターキャップ

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:80件

RAYS / VOLK RACING 08限定センターキャップLEタイプTE37CE28

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:40件

ROJAM / センターキャップ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

BMW(純正) / フローティングセンターキャップ

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:64件

スズキ(純正) / ホイールセンタキャップ

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:212件

ポルシェ(純正) / ホイールセンターキャップ

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:59件

関連レビューピックアップ

BBS エンブレム プラチナシルバー

評価: ★★★★★

KYOHO CORPORATION / AME FORTIBLE

評価: ★★★★

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165 ...

評価: ★★★★

RAYBRIG / スタンレー電気 ハイパーバルブ クリア T20 / R112

評価: ★★★★★

スバル(純正) R2 タイプS 純正 ガンメタ ホイール

評価: ★★★★★

VESSEL 剛彩ビット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月1日 7:32
コメント失礼します。
R1でのお初…、立候補しても良いですか?
後で、フォレスター・インプに付けた人に気付いたけど…
当時、型番が判らず、黒を注文したつもりが…
シルバーが入荷して買い直しました…
2種類試したのは自分が最初…
コメントへの返答
2016年6月1日 8:54
こんにちは。
そうでしたか、あなたがこのスバル純正レヴォーグ用センターキャップ流用の元祖でしたか。よく気がついたと感心ていうか凄いです。
見直したらキチンと整備手帳をクリップしていました。とても参考になりました。ありがとうございました。
シルバーの方も参考にしていました。型番が更新されたみたいで少し違いましたが全く問題なく装着可能です。
2016年6月1日 11:02
連コメ失礼します。
他車流用初ではなく…、R1初ってことで…。
010と011の違いが気になります。
黒の000ですが…、装着後、半年ぐらいで…
センターキャップがクルクル回ります。
外れる感じはしないんですが…
そのあたりの改良ですかね…、不明です。
コメントへの返答
2016年6月1日 13:22
ネットで入手するしかないUSスバル品とかではなく国内で注文可能なスバル純正品が、R1純正ホイールに大きな問題なく装着可能ということを初めて実証しただけでもお手柄です。
010と011の違いの詳細はスバル店頭ではわからず不明でしたが、番号のつけ方からして何らかのマイナーアップデートっぽいとのことでした。注文時は「そのせいでもしかしたらR1につかなくなるかも?」と少々ドキドキでした。
パッと見は変わっていない様に思えますが比較できないので何ともいえません。

プロフィール

「ワイフがご贔屓のジェンヌさんのダンスについて「足先からつま先まで神経が行き届いている」と評していたが良く考えたら「ほんのちょい」ってこと?」
何シテル?   04/25 13:30
純正オプションマニアです。今の目標は廃番の純正オプション「インパネマルチネット」「4コーナーセンサー(フロント/リヤ)」「エンジンスターターIII」を探し出すこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル R1 ゲルググ(ゲル子) (スバル R1)
【最新の様子(2021/5月)】 https://minkara.carview.co. ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ギャン(ギャン太郎) (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
ワイフの車です。 12年間12万キロ乗ったスパシオが安全面でヤバくなってきたのと、老齢 ...
その他 にゃんこ 四女 (その他 にゃんこ)
関東甲信越および東北地方に甚大なる被害を与えたあの台風19号の時に保護されました。言わば ...
その他 にゃんこ 長女 (その他 にゃんこ)
ワイフの連れ子です。里親募集のために一時的に預かった子達の中で一番可愛かったのでキープし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation