• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

苺豆大福

苺豆大福 え~、和風スィーツの話です。

喰わず嫌いだったイチゴ(イナゴじゃないよ)が食べられるようになって、カレコレ10年程が経ちますが、実はイチゴ大福は食した事がありませんでした。

イチゴ大福は、今から20年以上も前の昭和の終わり頃=バブルのチョイ前頃?に大流行して、その後定着した異色の取り合わせスィーツですが、その元祖については諸説あり、我が店が元祖だ!と名乗りを上げている店が相当あるらしく、ホントの元祖(なんじゃそら?)は未だ不明だそうです。

今回生涯初めて食したイチゴ大福は、諸説ある元祖達(へ?)の東の最有力候補である、新宿大角玉屋のいちご豆大福です。

ここのいちご豆大福はいちご+豆+大福のコラボで、こし餡の大福に豆をちらし、国産いちごを一個丸ごと入れたものです。

以上はちょっと調べてみた借り物のウンチクです。

能書きはこの辺で・・・
いざ食べてみたら、あまり甘味がきつくない餡といちごの果汁の酸味とが口の中で広がって、絶妙なバランスのハァモニ~を奏でますねぇ。

正直今まで何で食べなかったのか少々後悔するくらいに美味ですね!

え~、ついでに買ったのが画像の奥にあるイチゴ生クリームドラヤキ。
餡といちごと生クリームが、ドラヤキのバンズ(でいいのか?)に挟まれています。

見た目や口に入れた瞬間はドラヤキなのですが、イチゴのショートケーキに変貌します!
まさに味の時間差攻撃やぁ!(彦麿呂風味)
てな感じでしょうか。

こちらも美味しいです!

以上、とんでもない流行り時期ハズレの、おさーんの戯れ言でしたm(_ _)m


ブログ一覧 | 食楽日記 | 日記
Posted at 2008/01/23 22:22:22

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

あるがままで
1・2・3・○○!!さん

久しぶりににエスロクに乗りました。
2TG怪さん

絵~!そんな~!電池が~!昭和が~!
中2の夏休みさん

早朝、榛名山(秋名山)、朝練 ~
利根川の天然水さん

エスティマ 60-70ノア VOX ...
革茶屋さん

定期的な点検(#^^#
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2008/01/23 22:43:01
画像のレポートは不要ですから買ってきて下さい。

近いのだし何時でも取りに行きますが・・・(笑
コメントへの返答
2008/01/23 22:50:17
さっきいい旅夢気分を観ていたら、急にリポートしたくなりまして・・・。

え~と、今からおひとつお届けしましょうか(^^;)
2008/01/23 22:43:36
苺大福は不思議な美味しさですよね~

ドラヤキにはまだ遭遇してないので
是非食べたいです(^^)v
コメントへの返答
2008/01/23 22:54:26
あんことイチゴが合うとはかなり意外でしたよ。
全くもって今更の話ですが・・・。

ドラヤキもイケてましたよ。是非どうぞ!
2008/01/23 22:53:59
アンコ党のオイラとしてはコレは食べたい!
コメントへの返答
2008/01/23 23:03:12
大福自体は今や7/11辺りでもフツーに売ってますが、多分こちらの元祖(w)の方がやはり美味しいと思われます。
ドラヤキはオイラ的に結構ヒット(ツーベース位)ですね!

どちらもオススメですよ~。
2008/01/23 23:00:27
奇遇ですね!
私も先日初めて食べました!(^_^;)。

私の感想は・・・うーむ・・・美味しい様な・・・美味しくないような・・・不思議な味(笑)って思いました。
コメントへの返答
2008/01/23 23:12:08
おぉ~偶然ですね~!

確かに不思議な味で、好みが別れるところでしょうねぇ。

実は最近新しい味に飢えているんです。
まぁ今回のは世の中的にはとうの昔に定番なんですが(^^;)

2008/01/23 23:18:03
偶然、いちご大福口に入れながら大福ブログを見させていただいております。

イチゴって何でこんなに、おいすうぃーんですかねぇ?
イチゴの海に飛び込みたい今日このごろです。。。(*´∀`)ハァ。
コメントへの返答
2008/01/23 23:28:19
おっ偶然っすね~!

寒い日はイチゴ大福日和なのかな?(んなこたぁない!

イチゴの海
想像したら噴きました!
それっ!練乳のシャワーだ~!(意味不明
2008/01/24 04:26:38
>ブログUP時間
2/22に再チャレンジをハゲシクキボンヌ!w
コメントへの返答
2008/01/24 07:02:06
えぇえぇ狙ってますとも!

・・・結構難しいっす。
2008/01/24 15:22:37
甘党です。もちろん苺大福も好きですよ♪

しかもお酒も好きなんです。ヤバイですね~(^_^;)
コメントへの返答
2008/01/24 21:37:17
甘党の方でもお酒が好きな方いらっしゃいますよね~。

まぁ同時摂取でなければ大丈夫かなと?!
2008/01/24 20:06:22
うわっ!
美味そうデス\(・∀・)/
ドーナッツといい、新宿ネタなとこがまた…。
今度、帰りに寄ってみようかなと思っちゃいますね♪

和菓子は、基本的にダメなんですけど、苺大福は好きです(≧∀≦)
コメントへの返答
2008/01/24 21:41:03
あっ確かに新宿ネタだ~!
狙ったわけではないのですが・・・。

いゃあイチゴ大福は今更ながら驚く味でした。
浦島たろーな気分っす。
2008/01/24 20:32:37
1+1=3になったとでも言うのでしょうかね
アイスコーヒーに雪見だいふくを入れて
想像以下の味の味になった事がありますが
プリンに醤油でウニの味は真似しようとは思えませんでした

・・・そう言う話ではないですね
はい、空気が読めません(_ _;
コメントへの返答
2008/01/24 21:45:55
そうですね~。
それぞれの味が増幅と融合を繰り返し、まるで際限なくパワーを発生する様な原子力発電の如く・・・もうイイですねハイ。

たまたま今プリンを食べておりましたが、醤油を足してみたくなりましたよ。あくまでしようかと思ったのみですが・・・。

自分もKYっすねハイ。
2008/01/24 21:57:49
22:22・・・
先日気づいてあれ!?って思っていました^^

イチゴ大福もいいけどイチゴ生クリームドラ焼き・・・
食べたいです^^!
美味しそう><

プリンに醤油・・・美味しく無かったですTT
一口だけやりました><;
コメントへの返答
2008/01/24 23:07:25
四文字縛りの後は時間帯縛りを何となくしています。
別にヘンな癖がある訳ではないので・・・。
って、お~い!ドン退きしないでぇ!

ドラヤキ、イケてますよ、おすすめ!

やっちゃいましたかプリンに醤油・・・。
おいらウニ嫌いなので挑戦しませんヨ。
2008/01/24 22:46:39
美味しそうですねー。
苺大福、私も食わず嫌いでしたが、食してみるとなかなか侮れませんね。
でもそのドラ焼きは喰った事無いなー。
ちょっと惹かれました。
見掛けたら喰ってみます!
コメントへの返答
2008/01/24 23:08:46
苺大福
出た当初の取り合わせの意外さに退いてしまったのが、喰わず嫌いの原因でしたね~。
食べてみればかなり美味でした。

ドラヤキ
どこかで見つけられたら食べてみてくださいね、イケますから。
2008/01/24 23:59:28
今でもコレ現役なんですね(笑
初めて食べたのは・・・大学一年の頃だった・・・。
当時、好きだった娘にお土産に買って行ったなぁ。。。
コメントへの返答
2008/01/25 07:04:22
新発売からだいぶ経ちますが、バリバリ現役のようですよ。

自称元祖とのことですのでこれからも作り続けるでしょうね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さらばカールカレー味 今までありがとう 美味しかった! この三味揃い踏みももうできないと思うと悲しい(大泣」
何シテル?   11/17 22:22
湯ノ介です。「ゆの」と呼んでください。 1990年式ユーノスロードスターを通算三代目として友人から譲り受け、「下後藤青」と名付け気ままにブーブーと走り回る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

春霞 わき水ラベル 純米吟醸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 08:00:02

お友達





いきなりのお誘いはお断りする場合がございますm(_ _)m

誠に勝手乍ら、PVアップを目指す方や毎日のblog実況中継(例;おはよう→今日のヒルメシ→今日のバンメシ等)にはお付き合い致しかねます。

え~、行間と空気は読めない事がございますw
56 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * mikachumikachu *
むろっちむろっち * may_5may_5 *
まんけんまんけん meaty147meaty147

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 下後藤 青号 (マツダ ユーノスロードスター)
所有期間2013年4月~ 海外赴任の友人から約160,000km時点で譲り受けた27歳 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
所有期間1993年3月~1993年12月 赤のATを、ひょんなことから半年ほど所有して ...
マツダ ユーノスロードスター ぎんこ号 (マツダ ユーノスロードスター)
所有期間2005年4月~2009年4月 ユーノスロードスターとしては二代目の愛車、ぎん ...
トヨタ アルファードV がんこ号 (トヨタ アルファードV)
所有期間2004年6月~2009年6月 3.0 MS プレミアム・アルカンターラヴ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.