• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

インパネの脱着

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年11月12日
1
修理書があれば要領はつかめますが、無い人のほうが多い(自分もまだ持ってない)ので ご紹介…

<アッパーパネル>
GXS12の場合、アッパーパネル(メーターの外枠)を外すのは簡単です。上部タッピングビス3本と下部3ヶ所クリップで留まっているだけです。(真ん中のビスは、長~いドライバーを使うと コラムカバーに干渉するので、ほどほどの物で…) やりやすいようにステアリングのチルトを調整しつつ、メーター枠下部をつまんで(私のやり方の場合)、一寸力を入れて 真っ直ぐ手前に引くと外れます。
分離させるには、フォグランプ等スイッチのコネクターも外します。
パネルを外すと、メーターパネルがむき出しになります。メーター四隅のタッピングビスを外せば、こちらも簡単に外せます。(ただし、ビスがロアーパネル内に落ちやすいので注意!) メーター照明用バルブ交換などの際には、この作業が必要です。(メーターは 裏返せばバルブ交換ぐらいはできますが、完全に分離させたい場合は メーター裏4個のコネクターを外します)
メーターまわりの作業は アッパーパネル脱着のみで可能ですが、タッピングビスを下に落としてしまった時などのために ロアーパネルの外し方も覚えておいたほうが良いと思います。

写真:キーシリンダーが下端で、そこから上の部分がアッパーパネルです
2
<ロアーパネル>
自分は、初めてトライした時、上側のツメ部分を引っ張れば外れると思って、えいやっ!とやってしまいました。(結果を早く求めて、破損の危険性を軽視する…) 実際それで上部は外れたのですが、下側のビスから外したほうが無難な事がわかりました。写真のツメの形を見るとわかるかと思いますが、よくあるような真っ直ぐ突っ込むタイプではなく、逆に反っているのです。いちおう肉厚にはなっているので 激弱ではないですが、ポキッといってしまう可能性は大いにあります。
3
で、下側のビス。見える物を外して、パカッと… いかないのです。フューエルオープナーの奥に罠その1が隠されています(笑)

あと、センターパネル側(コンソール側)に小さな別枠があり、これも外す必要があります。上側が上向きツメ、下側がタッピングビス2本で留まっています。これまためんどくさい。ロアーセンターパネル(灰皿がある枠・タッピングビス左右2本留め)を前に引き出さないと、内側ビスにアクセスできないのです。(自分は、後のメンテを考えて 内側ビスは外したまま保管しています) この別枠を外すと、罠その2のビスが顔を出します。

下から引き起こし気味に引けば、素直に外れてくれます。完全に分離させたい場合は、オープナーワイヤー部分なども外します。
4
助手席側やセンターパネル・センターコンソールの脱着も 難しいものではありませんので、(エアバッグのコネクターにだけは気をつけて)皆さんも気軽にやってみてくださいね~。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

iPadProをカーナビにして見ました

難易度:

ウインカーレバーの分解・グリスアップ(カチカチ音対策)

難易度:

竹内工業所防犯灯スイッチ

難易度:

クラウンセダンのヘッドランプについて

難易度:

リヤアッシュトレイ(灰皿)について

難易度:

レーダー探知機の電源&配線取回し変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ネットでは、アメーバピグ・LINE・ツイッター・mixi・モバゲー(怪盗ロワイヤル)・ほしの島のにゃんこなどを楽しんでいます。 自分の記事にイイねする習性...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラウンGRS200系 シフトパネル?ドリンクホルダ?の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 13:40:47
クラウンGRS200系 コンソールBOXを外してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 13:40:33
アクセサリー電源取り出し☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 11:16:09

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が ほぼ具現化されています。 デビュー前から雑誌でス ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
前職で運転した色んな車種の中で もっとも気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の1 ...
マツダ ランティス ぷるぷるランティス (マツダ ランティス)
2.0 V6・4ATの けっこうレアなセダン。 プログレ移行まで、故障はほとんどなかった ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1.8 直4・3ATのセダン。グレードは、GT-S EXTRAです。 免許を取って最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.