• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2016年11月12日

内装パネル照明のLED化 (バルブ交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
元々LEDの部分以外 だいたいを交換したので、紹介します。(既にパーツレビューに記載した物も含みます)

まずは、ムラが無いのがちょっと自慢のメーター部。
四眼部分の3個(T10)には、IPF製のホワイト(XP-56/XN-03)を使用しています。ムラムラしてないのは、独創的な配置のバルブをつくってくれたIPFさんのおかげです。
2
メーター上部の3個のT5球は、T4.7で代用。
(サイバーストーク製マイクロL・ホワイト)

上の2個:方向指示灯
下の1個:ハイビームインジケータ

写真:メーター裏側(顔を右90度傾けて見て下さい)
黒いツマミがT5・隣の平らなのがT4.7
方向指示灯の片側をT4.7に換えたの図
3
方向指示灯が、私の大好きなエメラルドグリーン(というよりはブルーグリーン?)に変身でございます。しかも、LED特有のキレッキレ点滅でございます。でも、無駄に明るいんでございますw

ハイビーム灯は、スモールからヘッドランプに切り換えた時に ほんの一瞬点いてしまいます。(車検時に何か言われるかな?)※←大丈夫だった

そして!
四眼LED化の後、なぜか くらーいくらーいくらーいだった「D」「2」「L」が、LED化によって あかるーい!になりました。(T4.2ホワイト・3個)
くらーいどころか「N」よりあかるーい、おまけにエメラルド。実用面で不便を感じることが多かった(「D」に入れてるつもりが「2」みたいな時)ので、うれしい誤算です。

他の警告灯/表示灯に まだ交換の余地は残ってます。ただ、例えば 危険を表す赤色灯をピンクにしたら 保安基準的にどうなのか 一寸気になります。という以前に、赤以外だと危険に感じなくなりそうなので やるにしても色はそのままが良いかなと思います。
4
ひとつダメだった部分があります。
燃料残量警告灯(インジケータ)。ここも四眼部分と同じT10を使う(レイブリック製を試用)のですが、LEDの微弱電流のせいか 満タン状態でも既に点灯してしまいます。(ゴーストではなく、普通に点いちゃう)
驚き桃の木21世紀、意外な部分でGXS12クラちゃんオールLED化断念でございます。

ここは黄色着色なので、ホワイトLEDを使うと、電球のオレンジ色じゃなくて 黄色になります。アンバー球、もしくはアンバーキャップをかぶせればOK。
5
エアコンパネルは、T4.2ホワイトを4個。
ここはムラがけっこう出ます。拡散性の高いクロスリンク製使用でだいぶ良くなったのですが、残念なことに耐久性なさすぎ。ダメになる度にパネル分解…の繰り返しに疲れ、サイバーストーク製に変更。
(インジケータ類は 元々LEDなので、いじらず)
6
左から…
ATシフトレバー横のシフトポジション灯は、T5が1個。3方向照射のSTRAIGHT製を使用し、明るさを犠牲にせずにムラを解消。
ATモードスイッチとフォグランプスイッチは、ノーブランドT4.2ホワイト・1個。フォグのほうは緑色着色されているので、エメってます。
ヘッドランプレベライザーは、T3・1個。ASE製ホワイトを使用。
7
スイッチは、たいてい 写真のように横からバルブを挿し込むので、側面からの照射になります。小さい物なので、ムラったとしても メーターやエアコンパネルほど気になりません。
フォグスイッチだけは、緑色着色のせいか照度が足りず、電球並みの暗さです。(拡散性が高いクロスリンク製の時は、明るかった&蛍光っぽい緑色になった)
8
ん? これは元からLEDかな?
センターコンソール後端のリアオーディオコントローラ。
純正1DINオーディオでしか機能しないので、弄りたくなる場所です。TUNEボタン用にイルミ配線が来ていて、ボタンを取ったら球が出てきました。配線を分岐して前席シート下にLEDテープを貼ってもいいですが、とりあえずプチイルミってことで。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ取替

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

ヘッドガスケット交換

難易度: ★★★

エアエレメント交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★★

ハイマウントストップランプ取替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation