• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

リアスポイラーの取付

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年05月27日
1
2012年の夏に 台湾製スポイラーをオークションで2本購入して プログレに ルーフスポイラー/トランクリップスポイラーとして取り付けた。その品質と スムーズな取引が好印象だったので、今回も同じ業者さんに注文。まだやっててくれて良かった。

DHL国際便で台湾・桃園市から発送され、早い早い 香港を経由して 翌日にもう届いた。(フランスのカント市っていうのは何だろう、DHLの扱い拠点?)
2
しっかりとした筒(両端は白いキャップ)に入って送られてきた。

届いた2月はまだ寒く、硬くて 前後方向にあまりしならせることができなかった。これだと、トランク後部に沿わせて貼るのは一寸難しそう。(真っ直ぐに見えるGXS12クラウンセダンのトランクも、微妙な湾曲があるのだ)

ドライヤー等で温めて作業する手もあるが、ここは 暖かくなる春まで待つことにした。
3
気温が25℃前後になった5月(の 天気予報で好天が続いた日)に着手。

力を入れると、写真ぐらいまでしなる。GXS12のトランク形状だったら、これなら大丈夫そう。
4
装着前
5
緑色の養生テープを使って 位置決め。

メジャーでいろんな角度から長さを測り、左右を 同じになるところまでミリ単位で合わせていく。(トランクを開けて 空を見上げる格好で見ると スポイラーのわずかな飛び出し具合の左右差を目視で比べることができるが、寸分違わず調整するのは難しいので そこそこのところで妥協)

合ったところで仮止め。
6
位置合わせが終わったら、養生テープで周りを囲ったスポイラーをいったん外す。
貼付部分を シリコンオフで脱脂。

スポイラーの裏側には、3Mの両面テープがあらかじめ貼り付けられている。
7
取扱説明では端から貼るように記載されていたが、ここは自己流で。プログレでの作業時と同じように、中心から 左へ。。右へ。。

最初から強く貼らずに、貼付途中にも 目で見ながら 微妙に位置を調整する。
これで良し!となったら、上からタオルで ずずずぃ~っとなぞって押さえて 圧着。
8
サイドから見た時に気が付いたのだが、左右端は少し巻き込み気味にしたほうがスマートなかんじだった。圧着した後だったので、おりゃ!おりゃ!と力を入れて前方に押したら 少しズレてくれた。

きっちり中心点を出したつもりだったんだけど、端が左右で2~3mmずれてしまった…シンメトリーにしたい自分としては納得いかず。でも、完全に対称にするのは無理ってもんでしょうな。

スポイラー貼付が終わったら、完全に固定されるまでのズレ防止に 再度養生テープで押さえておく。はがれやすそうな左右端は入念に。

丸一日寝かせたら、養生テープをはがして 作業終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアモールと反転灯のフタモドキ

難易度:

タイヤ2本交換

難易度:

助手席パワーウインドウのオート化

難易度: ★★

トランク 内張り 補修

難易度:

ツィーター取付(フロントドアトリム脱着)

難易度:

自作 ジョイント

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/16 21:34:13
こんばんは。実は、これ気になっていたんですよ。いいもの見させていただきました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/06/16 22:48:04
こんばんは!
海外の通販は手を出しにくいものですが、これは良い物だと思いました。この後、パーツレビューを プログレの物も併せて書きますので、よかったら見てくださいね。こちらこそありがとうございます。

プロフィール

ネットでは、アメーバピグ・LINE・ツイッター・mixi・モバゲー(怪盗ロワイヤル)・ほしの島のにゃんこなどを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 06:42:40
ルームランプ レンズの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 09:12:19
ヤシャまろさんのダイハツ タント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 18:32:04

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が ほぼ具現化されています。 デビュー前から雑誌でス ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
前職で運転した色んな車種の中で もっとも気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の1 ...
マツダ ランティス ぷるぷるランティス (マツダ ランティス)
2.0 V6・4ATの けっこうレアなセダン。 プログレ移行まで、故障はほとんどなかった ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1.8 直4・3ATのセダン。グレードは、GT-S EXTRAです。 免許を取って最初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.