• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

パーツレビュー

2015年12月2日

FALKEN ZIEX ZE914 205/55R16  

評価:
4
FALKEN ZIEX ZE914 205/55R16
取付日:2015.12.1
取外日:※プログレに移植https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1247490/8130045/parts.aspx

16インチのアルミホイールを購入したことで、タイヤ選びが始まりました。

GXS12の15インチ195/65R15から 16へとインチアップする場合、
近い外径なのは メジャーな線でいくと205/55R16。少し太くなる。
でも、極力 クラちゃんの乗り心地を維持したかったので、同じ幅の
195/60R16(ミニバンの日産セレナとかで採用されてるサイズ)を
候補にして検討することにしました。

これが迷うんだなぁ…
ヨコハマ・ブルーアースAE-01F(転がり抵抗AAA・ウェットグリップC)
ヨコハマ・ブルーアースAE50(転がり抵抗A・ウェットグリップB)
ダンロップ・ルマン4 LM704(転がり抵抗A・ウェットグリップB)
AE-01Fの転がりぶりを一度試してみたいけど、
ゴーストップばかりの都内じゃ恩恵にあずかれないかも。(ん?逆に そのほうが効果的なのか?わからん…)
AE50は 2013年にマイナーチェンジがあって 一部サイズが
ウェットグリップAになったんだけど、195/60R16はBのまま。なんかムカつくw
ルマン4は発売日が一寸古いんだよなー。(だからって悪いわけじゃないけど)
この3つで探して、あとは値段です。
有名どころの実店舗は、高すぎてお話にならないので却下。
オークションだと安いけど、カタログ写真画像の個人出品ばかりで 一寸不安。
その中間をとって、通販で注文することにしました。

で、タイヤはどれにしたかってーと、迷いすぎてるうちに
トーヨー・ナノエナジー3のメーカーサイト見たら けっこうこだわってつくってる感じ。
ジャーナリストの五味康隆さん・飯田裕子さんが動画で良さげなインプレしゃべってた。
どぅうぇ~い! トーヨー安いし、もうこれでいくわ!偽装問題で揺れてる会社だけど…。

ポチッといった数時間後、お店からメールが来ました。
「欠品です。」 (は?)
「○○ならございます。」 (←何千円も高い、しかもミニバン用)
ざけんじゃねーよということで、返信メール。
お店の他の在庫の中から希望のを探して、
「ファルケン・ZIEX ZE914か ダンロップ・ルマン4が同じ値段で買えるならよくってよ?」
(承諾するわけないだろ)と思いつつ、言うだけ言ってみました。
「ファルケンだったら同価格でご用意できます。」 (は? いいんですか!?)
「ファルケンでお願いします。お手数かけます。」
冷静をよそおってますが、心は躍っていました。
というわけで、流れで プログレ君(ZE912)と同じファルケンになってしまいました。
(ファルケンは、昔はオーツタイヤでしたが 現在は住友ダンロップ傘下です)
そしてサイズも205/55R16になってしまいました。(ZE914は195/60の設定が無い)
(205だと1cm増しなんだけど、ZE914は総幅214mm… 215並みなんだよね^^; サイドウォールの膨らみ分?)

程なくして、ドンッとファルケン4本届きました。新品タイヤの匂いってええよね…クンクン。
まずは、皆が気にする製造年月チェック。2015年35週製造!4本とも!合格!
製造国は… タイや。わかってたけどタイや。
ZE912は MADE IN JAPANだったんだけどね。
まぁ タイはいいんだけど、気になったのはZE914の横にある「ECORUN」の刻印。
あれ? エコランって海外輸出用じゃなかったっけ?
(「オートウェイ」って店は、輸入タイヤとしてエコランを売ってる)

WEBから 住友ゴムに問い合わせてみました。
「お問い合わせのZIEX ZE914 「ECORUN」は海外への輸出品の製品と思われます。
輸出仕様のタイヤは、販売店が独自のルートで海外の業者から仕入れられた
商品と思われます。
従いまして、弊社としては日本国内の使用は前提に入れていない為、
タイヤが損傷した際等のサポートは行っておりません。
また、右側通行に対応した構造になっており、左側通行の日本国内で使用され
ますと、走行時において車両との組み合わせにもよりますが、左方向へ流れたり
するケースがございます。」

いやいやいや、カンベンしてよ。
ただでさえ今 うちのクラちゃん原因不明の左流れで悩んでるんだから。
っていう以前に、じゃあなんで日本語ラベル貼ってあるの?
伝えたんだけど、それについては書いてないなぁ。

お店にTEL。感じの良い おにーさんが対応してくれた。
このおにーさんの印象だと、輸出品に日本語ラベル貼り替えなんてことはしてなそうだなぁ。
店のサイト見ると、しっかりした実店舗も運営してるようだし。
折り返しかかってきたTELでは、仕入れ先のダンロップ直系販社に確認をとったが
「ECORUN」の刻印がある物で正規品とのこと。
(TELかかってくるの待ってる間、みんカラで同タイヤのレビュー写真を
かたっぱしから見てみたけど、オートバックスで買ってる人のも「ECORUN」だった。)

次の日、住友ゴムにTELすることにした。あー、めんどくさ…
と思いながらメールチェックしてたら、
「昨日のZIEX ZE914 「ECORUN」お問い合せに関しまして
海外への輸出品の製品と回答致しましたが
国内販売のZIEX ZE914にも「ECORUN」と刻印されています。
日本語ラベルが貼られていること、販売元の○○○様が弊社国内販売会社より
タイヤを取り寄せていることから○○様がお買い上げになったタイヤは
国内向けの商品となります。
不安をあおる回答を致しましたこと深くお詫び申し上げます。」
はぁ…。いちいち疲れるなぁ、もぉ。。

そんじゃ、ついでに聞いちゃいますよ?
「日本用か輸出用か、どこで判断すんですかー?ルマン4とかはどーなんですかー?」
ルマン4は、海外では「SP SPORTS」と 名前が違うんだそうです。
ZE914は、同じだけど 米国用は「DOT」欧州用は「E11」の刻印がつくんだそうです。
勉強になりました。こうしてRaccoはまたひとつかしこくなるのであったw

純正サイズと比べると、太さや ショルダーの角張りかたが違いますネ。
このタイヤ幅に6Jホイールは少し細いせいか、
交換前と同様 サイドウォールがリムガード化してますw
(7Jとかだと、ホイールと面一に近くなるんじゃないかな?)

懸念していた 偏平化・太径化・重量増によるドライブフィールの悪化についてですが、
拍子抜けするほど 変化がありませんでした。(ブラインドテストしたら気づかないレベル)
高速道路走行時なんかだと ハーシュネスで違いを感じるかもしれませんが、
市街地走行なら ま~ったく問題なっしんぐ。うれしい誤算でした。
インチアップには メリットももちろんありますから、今まで以上に走りを楽しめそうです。
ZE914は スタンダードクラス&タイ製なので
多少のロードノイズ増なども覚悟していましたが、静かだし 良く転がるし、
ちょっとビックリするほどでした。
ファルケンは プログレ君ではもう4年半の付き合いだし、
自分とは相性が良いのかも(^^)

※追記
取付日の帰路は 道路状態・速度域が一定だったので気づかなかったのですが、
昨日 東京⇔浦安 一般道を走行したら 突き上げやバタつきの悪化を感じました。
カドは取れているので不快感はありませんが、純正サイズに比べると10→7~8ぐらいの印象です。
ジャーナリストぶって「うん、なかなかいい脚だね」と言いつつ
クルマからおりて見たら 後輪片方テンパータイヤ履いてた…
なんてレベルの自分ですので、こんなもんです(笑)
でも、後悔はあまりないです。(イヤなら戻せばいいし^^; )
純正同幅の195/60R16にしていたとしても、偏平率は変わるので
純正と全く同じ乗り心地を維持できるかわからないですしネ。 (2015.12.6)

ODO:25710km~

<メモ>
15インチタイヤ+純正スチールホイール重量:18kg(1本)
16インチタイヤ+アルミホイール重量:18.5kg(1本)
(16インチタイヤ単体重量:10kg)
純正ホイールナット0.556kg(20個)
クルーズ製ナット:0.997kg(20個)
スペーサー重量:0.284kg(2枚)
72.556→75.282kg=2.726kg増

<仕様>
規格:205/55R16 94W XL
外径:632mm
幅:214mm
ラベリング:A/C
重さ:約10kg (1本)
製造年週:1535
製造国:タイ

(購入価格は税込)

関連情報URL:http://www.falken.co.jp/products/ZE914/
購入価格30,760 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※タイヤワールド館BEST
関連する記事

このレビューで紹介された商品

FALKEN ZIEX ZE914 205/55R16

4.00

FALKEN ZIEX ZE914 205/55R16

パーツレビュー件数:8件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

FALKEN / ZIEX ZE914 205/60R16

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

FALKEN / ZIEX ZE914 205/40R17

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

FALKEN / ZIEX ZE914 215/55R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

FALKEN / ZIEX ZE914 225/45R17

平均評価 :  ★★★3.82
レビュー:11件

FALKEN / ZIEX ZE914 235/55R17

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

FALKEN / ZIEX ZE914 185/60R14

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE REGNO GR-XⅡ

評価: ★★★★★

PIRELLI POWERGY 195/65R15

評価: ★★★★

ジーナス GM-8300

評価: ★★★★★

不明 ナンバープレートボルトキャップ

評価: ★★★★★

健栄製薬株式会社、大洋製薬株式会社 精製水、無水エタノール

評価: ★★★★

Yellow Hat ハットにゃん ぬいぐるみ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation