車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-T10 
イイね!
カテゴリ : カーナビ > ポータブル
PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-T10
パーツ単体 パーツ取付全体
購入日:2008.6.15
取付日:2016.9.28

『パイオニア カロッツェリア エアーナビ AVIC-T10』
プログレ君にて約1年間使用、その後 仕事時のクルマに持ち運んでさらに約1年間使用していた物。
長い眠りについていたが、ふと思い出して たたき起こした。
100系ハイエースバンやクイックデリバリーでの灼熱振動地獄など 過酷な環境を耐え抜いたタフなヤツ。(縮尺変更リングだけはイカれてしまい、1ノッチ動かしただけで正逆無視の連打状態になるので 詳細図がいきなり日本地図になってしまったりする)

うちのクラちゃんのカーナビは 当初、パナソニック製PND(ストラーダポケット)をダッシュボードに設置。その後、2DIN部分のオーディオを外して AVN(トヨタ純正DOP)を追加。GXS12の2DIN位置はエアコンパネルの下にあり 視線移動が多くなるため、見やすい位置にあるPNDは撤去せず。パナPNDとトヨタDOPは アイシンAW系UIで地図の見た目もほぼ同じ。操作性やルート案内のわかりやすさはどちらも抜群だが、電子地図としての見やすさはパイオニア製のほうが上。手持ちでパイオニア製PND(本製品)があったので、ルート案内はトヨタDOP、地図はパイオニアで使い分けるのもええんでないかい?
説明が長くなったが、こんな流れで 取り付けに至った。

(更新地図はいくらぐらいするんだろう?)などと調べているうちに、後継機種(マイナーチェンジを経て、楽ナビ ポータブルタイプへ移行・2015年モデルで終了)に興味が湧いてきてしまった。上位機種は外部入力端子が装備で バックモニターとして使えるのが魅力なのだ。ミイラ取りがミイラになりそうな予感w

<良い点>
・7年前のPNDとしては贅沢な、高精細5.8型WVGA液晶(お値段も 今からしたら贅沢…)
・地図がわかりやすい(位置関係が掴みやすい・信号交差点名表示や道路案内標識模式図表示あり)
・地図縮尺と表示範囲をトヨタDOPと比較すると、トヨタの100mは 周辺を把握するにはギリギリだが、本製品の100mは かなり見渡せる。本製品の50m地図がトヨタだと75m、100m地図がトヨタだと150mぐらいのかんじ。(サブ写真参照)
・50m地図で一方通行表示可能(トヨタDOPは25m地図から)
・現在地の住所(市区郡)が表示される
ブルートゥースハンズフリー機能がある(これの2つ後のモデルからは廃止されてしまった)
・車速パルス信号入力できたりして、けっこう気合が入っている

<良くない点>
・タッチパネルはじめ動作レスポンスが悪いので、ナビさせようとするとイライラしちゃう
・同社据付機種と比べると、地図の情報量が少ない(詳細図は50mまでで、市街地図は無し)
・縮尺変更リング、良いアイデアなのだが クリック感が軽すぎる
・FM-VICS非搭載、渋滞情報は通信(有料・現在はサービス終了)でしか取得できない
・外部入力端子が無いので、バックモニター用として使えない
・PNDのわりに重い(0.5kg)

P.S.
トヨタ純正ナビの地図が平坦でいまひとつ心を揺さぶらないのは、ひとつに 自動車メーカーとしての責任(お上への顔色うかがい含む)が絡んでいるように思う。
凝視させないような意識的なチューニング…一方通行表示は100m地図から設定できたっていいわけだし、AVのピクチャーinピクチャーだってそう。あと、物理ボタンの少なさも、ステアリングスイッチがあることを前提に考えてるかもしれないよねー。
定価オープンプライス
購入価格¥59,800
新品/中古新品
入手ルート実店舗(ジェームス) ※トレッサ横浜店

AVIC-T10 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-ZH9000

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:573件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-C160AⅡ

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:7件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-HRZ900

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:559件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria BDP-3310-K

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-J17A

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:521件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-J1200A

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:59件

関連レビューピックアップ

TMY CORPORATION スーパーハロゲンバルブ リアルイエロー2800 ...

評価: ★★★

トヨタ(純正) ラジエター

評価: ★★★★

AP エアフィルター AP エアフィルター APAF1833

評価: ★★★

トヨタ(純正) クラウン用シフトノブ

評価: ★★★

RACING GEAR スーパーハロゲンバルブ リアルイエロー2800K H3

評価: ★★★

メーカー・ブランド不明 フューエルキャップスタンド

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
ネットでは、ピグ・LINE・ツイッター・mixi・モバゲー(怪盗ロワイヤル)・ほしの島のにゃんこなどを楽しんでいます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ハイドロブースターのアキュームレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 17:13:04
OZレーシング クロノ 17インチ 6.5j +45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:21:11
ヒューズボックス電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 06:46:40
お友達
お気軽に申請してくださいネ。
56 人のお友達がいます
チャンピオン シロナチャンピオン シロナ * 130のトモ130のトモ *
うづっきーセダンうづっきーセダン * 銀鬼7銀鬼7
DJ KENTODJ KENTO komoyannkomoyann
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
50系エスティマ用18インチ、ZEES製ステンレスマフラーを入れています。 脚回りは純正 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
前職で 色んな車種のステアリングを握ってきましたが、その中で もっとも気に入ったうちの一 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
2.0 V6・4ATの けっこうレアなセダン。 プログレ移行まで、故障はほとんどなかった ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1.8 直4・3ATのセダン。グレードは、GT-S EXTRAです。 免許を取って最初 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.