• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

PIONEER / carrozzeria AVIC-T10 

イイね!
カテゴリ : カーナビ > ポータブル
PIONEER / carrozzeria AVIC-T10
パーツ単体 パーツ取付全体
購入日:2008.6.15
取付日:2016.9.28

『パイオニア カロッツェリア エアーナビ AVIC-T10』
プログレ君にて約1年間使用、その後 仕事時のクルマに持ち運んでさらに約1年間使用していた物。
長い眠りについていたが、ふと思い出して たたき起こした。
100系ハイエースバンやクイックデリバリーでの灼熱振動地獄など 過酷な環境を耐え抜いたタフなヤツ。(縮尺変更リングだけはイカれてしまい、1ノッチ動かしただけで正逆無視の連打状態になるので 詳細図がいきなり日本地図になってしまったりする)

うちのクラちゃんのカーナビは 当初、パナソニック製PND(ストラーダポケット)をダッシュボードに設置。その後、2DIN部分のオーディオを外して AVN(トヨタ純正DOP)を追加。GXS12の2DIN位置はエアコンパネルの下にあり 視線移動が多くなるため、見やすい位置にあるPNDは撤去せず。パナPNDとトヨタDOPは アイシンAW系UIで地図の見た目もほぼ同じ。操作性やルート案内のわかりやすさはどちらも抜群だが、電子地図としての見やすさはパイオニア製のほうが上。手持ちでパイオニア製PND(本製品)があったので、ルート案内はトヨタDOP、地図はパイオニアで使い分けるのもええんでないかい?
説明が長くなったが、こんな流れで 取り付けに至った。

(更新地図はいくらぐらいするんだろう?)などと調べているうちに、後継機種(マイナーチェンジを経て、楽ナビ ポータブルタイプへ移行・2015年モデルで終了)に興味が湧いてきてしまった。上位機種は外部入力端子が装備で バックモニターとして使えるのが魅力なのだ。ミイラ取りがミイラになりそうな予感w

<良い点>
・7年前のPNDとしては贅沢な、高精細5.8型WVGA液晶(お値段も 今からしたら贅沢…)
・地図がわかりやすい(位置関係が掴みやすい・信号交差点名表示や道路案内標識模式図表示あり)
・地図縮尺と表示範囲をトヨタDOPと比較すると、トヨタの100mは 周辺を把握するにはギリギリだが、本製品の100mは かなり見渡せる。本製品の50m地図がトヨタだと75m、100m地図がトヨタだと150mぐらいのかんじ。(サブ写真参照)
・50m地図で一方通行表示可能(トヨタDOPは25m地図から)
・現在地の住所(市区郡)が表示される
ブルートゥースハンズフリー機能がある(これの2つ後のモデルからは廃止されてしまった)
・車速パルス信号入力できたりして、けっこう気合が入っている

<良くない点>
・タッチパネルはじめ動作レスポンスが悪いので、ナビさせようとするとイライラしちゃう
・同社据付機種と比べると、地図の情報量が少ない(詳細図は50mまでで、市街地図は無し)
・縮尺変更リング、良いアイデアなのだが クリック感が軽すぎる
・FM-VICS非搭載、渋滞情報は通信(有料・現在はサービス終了)でしか取得できない
・外部入力端子が無いので、バックモニター用として使えない
・PNDのわりに重い(0.5kg)

P.S.
トヨタ純正ナビの地図が平坦でいまひとつ心を揺さぶらないのは、ひとつに 自動車メーカーとしての責任(お上への顔色うかがい含む)が絡んでいるように思う。
凝視させないような意識的なチューニング…一方通行表示は100m地図から設定できたっていいわけだし、AVのピクチャーinピクチャーだってそう。あと、物理ボタンの少なさも、ステアリングスイッチがあることを前提に考えてるかもしれないよねー。
定価オープンプライス
購入価格¥59,800
新品/中古新品
入手ルート実店舗(ジェームス) ※トレッサ横浜店

AVIC-T10 のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-E1676

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:71件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-DRV250K

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:10件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TS-CX900A

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:585件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-ZH99

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:237件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria DEH-P050

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:36件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-ZH09CS

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:533件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) 本革巻きステアリング

評価: ★★★★

Kashimura 4連スタータースイッチソケット

評価: ★★★★

エステー ドライペット・コンパクト

評価: ★★★★

トヨタ(純正) リアカーテン・サイドカーテン

評価: ★★★★

メーカー・ブランド不明 銅グリス

評価: ★★★

トヨタ(純正) リアコーナーピロー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ネットでは、アメーバピグ・LINE・ツイッター・mixi・モバゲー(怪盗ロワイヤル)・ほしの島のにゃんこなどを楽しんでいます。 自分の記事にイイねする習性...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラウンGRS200系 シフトパネル?ドリンクホルダ?の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 13:40:47
クラウンGRS200系 コンソールBOXを外してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 13:40:33
アクセサリー電源取り出し☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 11:16:09

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が ほぼ具現化されています。 デビュー前から雑誌でス ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
前職で運転した色んな車種の中で もっとも気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の1 ...
マツダ ランティス ぷるぷるランティス (マツダ ランティス)
2.0 V6・4ATの けっこうレアなセダン。 プログレ移行まで、故障はほとんどなかった ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1.8 直4・3ATのセダン。グレードは、GT-S EXTRAです。 免許を取って最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.