• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月21日

A3は最終章へ・・・

いきなり書いてしまってますが・・・

2005年にA3と出会って約3年半ちょい、いろんなところへ出かけて、いろんな人に会うことが出来て、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

直噴ターボエンジンにDSGという、当時は(今でも)画期的なメカニズムに惚れ惚れしました。
ただ、今までは、メカニズムもさることながら、車選びの前提は、やはりファミリーカーというか、ある程度の事がこなせる車でなければならなかったのも事実でして、そういう意味では、家族を乗せて、そして荷物を載せて、他にも、あれやこれやとオールマイティさが必要でした。
しかし、4月にフリードに出会ってから、自分の中で車選びの感覚がだんだん変わってきてしまいました。
その昔、マニュアル車、っていいなぁ~とか、オープンカーって凄いな~とか、ターボって速そう、とか、当時ちょっと憧れていた車達があって、そういう、ちょっと尖ったというか、そんな車が欲しいと思うようになりました。

Audi A3という車は、自分には完璧すぎる車というか、すべてをクールにしてくれる車なんですよね。しかもA3は今後どんどん進化を続けていくことでしょう。
そういう意味で言うと、またいつの日かA3とは新しい出会いが出来るのかな、と思います。しかし、今後進んでいくであろう、ハイブリッドなどの技術革新に変わってしまう前の自分が知っている世界での車に乗っておきたい、そんな気持ちが芽生えました。

やっぱり完全なデジタルよりも、少々アナログな部分も欲しいんですよね。
(笑


続きは、また次回にでも。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/06/21 23:53:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は天然純水洗車道(雨ざらし放置 ...
Jimmy’s SUBARUさん

デットレコニング!
レガッテムさん

草が多くてやり直しで代かき 用水堀 ...
urutora368さん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2009年6月22日 0:55
えーすけさん
判るような気がします。

家族用の車が出来ると
A3SBじゃなくても良いかな~と

オケヤは
軽くてオープンのMT
例えば国産だとロドスタ
外車だと初代のTT-R Z4
中古でこの辺が今欲しい。

あっ、そう言う事じゃなかったら
ゴメンなさい(笑
コメントへの返答
2009年6月22日 12:11
こんにちは!

そうなんですよ、家族用の車が出来ると、A3SBの必要性?が、なかなか見えなくなってきてしまったんですよ。

オケヤさんの仰る通り、そういう車に憧れます。実際、ロドスタはショールームまで見に行きました。
直近までは購入候補の1台でしたね。

ただ、2シーターを買うというのは、背中の家族の姿を見ると、流石に何か罪悪感があって、そこまでは手が染められませんでした。
(笑
2009年6月22日 6:25
なるほど。
分かりますね~♪

ファミリーカーとしても、走りも、デザインもと全てについて、そつなくこなす車選びをしなくてはいけないと、かなり、限定されてしまいますが、ファミリーカーを持つと、そうした悩みから解放されますよね?

それも、HVが主流となりつつある現在、官能的な車を購入できるのも、そんなに長くないかなという気持ちもしますしね。


はてはて、何を選ばれたのでしょうか?
気になりますね!

個人的にはS4、3lのTFSIが気になりますが。。。
コメントへの返答
2009年6月22日 12:15
こんにちは!

そうなんですよ、多分INFINIさんなんかだと、それこそ家族用車が出来ちゃうと、エラい事になるんじゃないですか??
(笑

最近はそれほど速い車には興味がなくなってしまったのですが、オープンカーだったり、MTだったりと、雰囲気を楽しめる車というのが、HV化で、暫く厳しそうな世の中ですから、そういったものが欲しいな、と。。

ちなみにS4とか、あり得ませんから!
(笑
2台目があるので、予算が限られます・・・。
(涙
2009年6月22日 10:31
自分の場合と真逆のような似通った部分があるようなw
自分がMR2が競技専用仕様になっていて、アルテッツァに乗り換えた時にどん底wを味わった気がしてー、ジータに乗り換えてある程度叩いてー、イストでまたどーんとランクが下がって駆動方式が変わってー、ブレイドにしてちょっと調整して…
乗り換えの度に上下のブレが小さくなってきていますw

でも、他から何と言われようと、MTや過給機な方向へは戻ろうとしませんでしたなー
確固たる理由がある訳ではありませんが、その辺はえーすけさんが今感じてる事と同じような事かもしれないですなー
まぁ、自分の場合はスタートがレースカーってのと、車選びに微妙な縛りがあるのがアレですがw

そっかー 文面を総合すると、フリードがMTになって過給機が付くんですか~
楽しみですw
コメントへの返答
2009年6月22日 12:21
こんにちは!

拝見していると、そうですね、ある意味そんな気がします。
(笑

自分の車選びは、やっぱりオールマイティさが基本にあって、家族のことも考えてATにして、荷物もある程度は載ってとか、そういう事をDラーに行くたびにチェックしてきました。

まぁ、フリードに過給機+MT化というのもある意味面白そうなのですが、間違いなく、カーブで転んでしまうのでヤメておきます。
(笑

ただ、モコさんのようにレースカーとか、あるいはそれに近いマシンのような車ではなく、もっとカジュアルに、気持ちよく走れる車という意味で、ターボやMTの機構を使える、そんな車がターゲットです。
2009年6月22日 21:09
こんばんは~♪
乗り換えちゃうんですかー、淋しいような楽しみなような(^^;)
なんか自分と入替えになっちゃいましたねぇ~。
確かにA3の(GOLF5も)DSG+TFSIは完璧すぎですよね~。
(でも完璧すぎて面白くないって事は無いですけど…。ちょっと尖ったトコもあるし)

自分も前車までは拘ってMTに乗ってた派ですから気持ちはよ~く分かります♪
MTはそれ自体だけで運転を楽しく魅力的にしてくれます。
軽トラだって4速しか無いですが運転してる時はそれなりに楽しいです。
又、ジータの時でディーラに車預けて代車の時はなるべくMTを指定してたらおんぼろEPスターレットが来ましたが車重が軽いのと良く回る小排気量エンジンでそこそこ軽快で楽しかったです。(MT指定したばっかりに代車が4tトラックになりそうだった時は焦りましたが・・・)


そうですか、ボクスターですか。
ついにポルシェの領域突入ですね。

また納車オフやりましょうよ!
コメントへの返答
2009年6月23日 1:09
こんばんは!

本当は、予定外なコトで、ちょっと衝動買い?っていうか、ナンというか・・・。
(苦笑

そうなんですよね、折角の兄弟車から離脱するのはちょっと勿体無いというか・・・・。

どうしてもMTに乗りたくなってしまって、別に速い車でもナンでもないのですが、気軽に乗れる感じがいいな、なんて思ってしまって・・・。

ボ・・・・ボクスターですか!!??
宝くじが当たったらの話ですね・・・。
ボクスターの半値ですね。
(笑
Audiなんかよりも遥かにマイナー車ですよ。

納車オフは是非是非♪♪
2009年6月22日 22:23
こんばんは。
ご無沙汰しております。

自分も少し前に同じようなことを考えてました。

1台でオールマイティなものは、まずありえませんし、
私の場合、2台所有する余裕もないので(大きな買い物が控えているため)、
現状で行けるところまで行くつもりです。

DSGに乗ると、最初のうちはメカニズムのすばらしさに感動しますが、
慣れてしまうと、MTより正確無比にコントロールできるのはうれしい反面、
物足りなさを感じています。
MT車に乗りたいなと、最近感じています。

↑を拝見しましたが、次の車はボクスターですか???
コメントへの返答
2009年6月23日 1:14
こんばんは!

ご無沙汰しております。

いえいえ、2台所有は正直様子見なんですよ。今は、まだよく判らないので放置していますが、もし、あまりにコスト増であれば、次回の車検時に整理しないといけないかもしれないです。。
(汗

そうなんですよ、DSGって、本当に素晴しくて感動するのですが、その反面微妙にアナログに憧れるというか、これはこれでアリだと思うのですが、MTの操る感みたいなものに急に乗ってみたくなってしまって。。

あと、ボクスターなんかじゃないです!!
できれば死ぬ前までには一度くらい拝んでみたいですけど。。
2009年6月23日 1:48
確かにそうですね
1台だとどこかで実用面を考えちゃいますよね~
まぁ、そんな感じで国産にまともなセダンが無いのでドイツ車になってしまったわけです(笑)

続報お待ちしております♪
コメントへの返答
2009年6月23日 11:56
そうなんですよね~。

セダンに関しては、ドイツ車にかなう国産車って殆どないですからね。
見かけやカタログスペックからじゃわからない、不思議なものがありますよね。

続報は、また近いうちに♪
2009年6月23日 10:57
ご無沙汰してます☆
乗り換えられたんですねぇ。
価格帯といい2シータ-ではないことといい…
まさか私と同じ車??w

MTがあって、特に速い車でもなくて…。
あっ、えーすけさんのことやから、速くないと言っても
えーすけさんの価値観からと言うことだとしたら、
一般的にはかなり速い分類なのかも( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
以前、国産には戻れないというような話をしていたところから
推理してみると、miniなんかも候補の1台なんでしょうかね。
国産を含めると、エボやインプなんかもなんかな?
妄想が尽きません(笑)

フリードにMT+過給器+強靱な足回り+ウエイトなら、
転ぶこともないかと思いますよ♪

それにしても…
MTって面倒くさいはずやのに、
何で一部の人間を魅了してやまないんですかね?
私もその病気の一人ですがw

ホンマ、是非納車オフを行いましょうね☆
ってか、参加できるのか?俺…(汗)
コメントへの返答
2009年6月23日 12:06
どもども♪

まだ乗り換えてはいないですよ!!
あくまでもA3は最終章へ・・という話ですから!
(笑

和真さんと同じ車も結構考えたんですよ。でも、もう少しカジュアルさというか、肩の力が抜けた感じで走ってみたくて。
安全運転派ですので。
(笑

ホントはロドスタで4座なら間違いなく踏み切ったのですが、なかなか難しいところで、どうしてもいろいろ考えると、後部座席が必要なんですよ。

国産に戻れないというのは、あくまでも魅力的な国産車があれば、全然かまわないんですね。むしろ、家族車が普通のミニバンなので、できれば、ウインカーの位置統一も含めて国産車の方がいいんです。
(笑
 ↑最近よく間違えてワイパー動きまくりなので・・・。(涙

推理頂いたminiは・・・
ギクっ!!って感じです。
(汗
ビンゴではないですが、かなり攻め込まれた感じです・・・。

フリードにMT+過給機etc・・・は、結局ミニバンに何をつけてもミニバンですので・・・。あれは、道具ですよ。
ただ、道具として考えればミニバンは素晴らしいと思いますけどね。

実は今まで考えてきた車の中で一番馬力が低い車だったりして・・・
ジータ2Lより馬力低いですから・・・。
(涙

こりゃ、早く種明かししないと自分が恥ずかしくなってきました・・。
(汗
2009年6月23日 12:11
なるほどなるほど~。
ついに3台体制な訳ですね( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

ん?miniが鋭い??
ってことは…
わかった!!

ミニカだ!!(違)
コメントへの返答
2009年6月23日 16:00
ミ・・・ミニカ!!ですか!!
(驚

流石に・・・・ちょっと、それましたかね。
(笑

あと3台持てるほどブルジョアではありませんので・・・。

miniとは、こう、なんていうんでしょうか、遠い親戚か、遠い親戚の友達か、というところだと思います。
(?
2009年6月23日 13:16
まーたまたー イタリア車だなんてそんな事は…miniと名前が似てるだけか
とりあえず予定を空けてっと
7月後半にお泊りついでにどっかに行く予定だったので絡むと嬉しいですぅー

ちなみに、サトー氏との予想では、
 1.RX ハイブリッド
 2.i MiEV
 3.荷物がたくさん積めてターボな、バネット
と言う感じでしたが…外れでしたかー
どれが来てもビックリだったのですがw
コメントへの返答
2009年6月23日 16:47
7月後半なら多分大丈夫だと思いますー。
まぁ、7月中旬でも大丈夫ですし、8月でも大丈夫です。
(笑

予想ですが・・・
1.RXは1台体制の大本命だったのですが、ミニバン購入で一気に失速してしまいました・・・。
2.電気自動車は、少なくてもあと5年以上待ちかな・・・と。。
3.流石に・・・(笑

まぁ、かなりのマイナー車らしいので、結構厳しいかな、と思います。
私も、キーワードで引っかかって調べてみたら「おおっ!!」って感じでしたから。
あまりの恐さにフルメンテナンスと延長保証はデフォルトで入りました。
2009年6月23日 17:28
ピーンときた気がしました。
グランデアバルトじゃないですかね?
TbでMTでフルメンテナンスが必要で、
速くはないけど速っぽい車…。
さすがに発想を尖らせすぎたかな?

ちなみに私は7月・8月ともに
土日休みがありませんでした(涙)
コメントへの返答
2009年6月23日 17:45
ども♪

そっちへ行きましたか。
それも考えた1台です。そういういみではMitoも良かったんですよね。
エンジンパワーは申し分なかったのですが、もうちょっと風を感じたいというか、ナンというか、って感じでして。。
(汗

7.8月は土日休み無しですか!
ただ、こちらで平日の工面が(夏休み)できると思うので、運が良ければ是非是非♪♪
2009年6月23日 17:55
あーーーー。

えーすけさんのメールで、ラインナップを確認してみたら、こいつですか!(驚
てっきり、3の方だと思っていたんですが、こっちだったんですね!

3より、こっちの方が確かに小さくて、キビキビ乗れそう!
最初、自分が妄想していたモデルの方は、えーすけさんのイメージと違うんだけどなぁ、と思っていましたが、コレであれば、あぁ、なるほどっ!と納得です。

えー、色は何色ですか?。楽しみですねっ!!!

てか、うちが、ジータを乗り換えできないで居るうちに3台目もご購入とは!!!

あぁ、コレが格差社会というヤツなんですね(違 笑
コメントへの返答
2009年6月23日 18:03
あれれ・・・

もしかしてバレました??
(笑

サイズ的にはこれくらいが丁度いいような気がして、実際に乗ってみたら、玩具っぽくってイイんですよ。

トランクの容量がイマイチですが、まぁ、そこは割り切りしているので、よしとしています。

乗り換えは・・・いえいえ、ウチの数台の予算が既にあのジータには投入されているでじゃないですか!!!
(笑

プロフィール

「@Paper.さん
なんだか年老いたな、って思ってる今日この頃です(苦笑)
でも思いの外ディーゼルって出力あげられそうなんですよ(笑)またオフ会ででも御披露目させて下さいまし~。

そんなことより、お体大丈夫ですか?本当にご自愛ください。。」
何シテル?   11/27 07:15
2012年4月からメルセデスに乗ってます! よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自動ブレーキより大事なもの【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 00:30:20
遅いっ!いや、早まったか!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 01:05:48
おかま掘られました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 07:55:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン
GLCに続きディーゼル4駆が気に入ってます。
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
プラグインハイブリッドを乗ってみたくなりました。
アウディ A3 アウディ A3
初めての外車でした。 ターボエンジン、DSG、素晴しいメカニズムのオンパレードで、とても ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
どうしてもマニュアル車に乗りたくなりました。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation