• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

CR-Z試乗

最近、話題のハイブリッドスポーツCR-Zに試乗してきました。
残念ながらCVT。

私のイメージはモーターの低速トルクで、発進直後からグイグイ加速していくんだろうと思っていました。

まず、運転席。
メーターがウザイ。目がチカチカする。
慣れなんでしょうが、必要な情報を瞬時に得ることができない。
これでスポーツ!?

そして発進。
最初の信号でアクセル全開。
??
フル加速!?

モーター壊れてる?

えっ!?

フラットトルクすぎて加速してるんだか、よく分からない。
フィットの方が加速してる感があって楽しい。

ハンドリングはいい。
クイックだし、ロールも抑えられてて曲がりやすい。

ブレーキもよく効く。

乗り心地も悪くはないが、前後のピッチングが激しくて
私は酔いました。

試乗した感想はゲーム上の車を運転しているみたい。
アクセル踏んだら加速して、ブレーキ踏んだら減速して、ハンドルきったら曲がって
それだけ。
それ以上でも、それ以下でもない。
走りのスペックはどうなのかは知らないが、フィットの方が運転は楽しかったと思う。

昔、沖縄の某お山にめちゃ速いCR-Xがいて
その速さとCR-Xの独特なフォルムが印象的で、私の中でCR-Xは特別な車でした。

今回のCR-ZはCR-Xのフォルムを感じるカッコいいボディーで
走りにも期待していましたが、裏切られました。

CR-Zって結局、何がしたかったんだろう。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/03/21 23:23:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 23:42:07
今日はお世話になりました(^O^)

で、CR-Zですがやっぱり環境性能、スポーツカー、万人うけなど意識してハンパになっちゃいましたかね(-.-;)

確かに低速モーター鬼トルク→ハイカム高回転エンジンでやったら面白いかも

コメントへの返答
2010/03/22 09:46:55
いやいや。
普通、昔の自分の車に会うなんて奇跡ですからね。貴重な体験ありがとうございました。

ホンダって昔からオートマでも意図的にトルクの谷をつけて、ドライバーに加速を意識させる味付けしてたのに、CR-Zにはそんなのは一切感じませんでしたね。
お互い変態車のオーナーだからですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アイ エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/168099/car/1376086/4188299/note.aspx
何シテル?   04/08 15:07
はじめましてtaka_fitです。 HNのfitはホンダのフィットのことです。 みんカラ始めた頃に乗ってた車です。 それからブーンX4に乗り換えて、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ロータス エリーゼに乗ってます。
エリーゼ乗ってますが、本人はお金持ちというわけでもなく、いたって普通の人です。
若干、趣味・嗜好に偏りがあるので変人と思われがちですが、よろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
(@_@)(@_@) * まるしまるし
つん。つん。 素 うどん素 うどん
一(いち)一(いち) ニシニシ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
駐車場の車輪止めを気にする生活から開放される為に、フォレスターを買いました。 画像は参 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼでドライブ そこに非日常の世界があります。
三菱 アイ 三菱 アイ
メイン サブ共にミッドシップ・リアドライブになりました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホイール以外はフルノーマルです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.