• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

そりゃもうキツキツでした。

いくら鈍感でもさすがにサイドブレーキがおかしいかも?と気づく事は出来ました。まだなんとかやっていけそうです。まるじです、こんにちは。


破損したサイドブレーキのワイヤーをトヨタディーラーにて交換修理してもらっています。メカニック殿の手馴れた手つき、素早い仕事ぶり……いろいろ面倒そうなMR2を預けても安心です。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=IvxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXsjEYGJBYrPOlikEE6rNFTb7u.cJyosG7NOlVRY3fkDliWQ0m8lFQs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
MR2「さ~て、アホオーナーの元に帰るかぁ~。」の図(動画)


サイドブレーキを構成するワイヤー3本の内の一本が断線したためにブレーキが効かない状態でしたが、ビシッと直って引きしろも適正値に調整してもらいました。
かなりキッツキツなんですねぇMR2のサイドブレーキって。
アクシデント発生から1週間、これで安心して愛車に乗れそうです(*´∀`*)

みなさまもいい加減な仕事をする中古パーツショップにお気をつけ下さいね!
謝罪と賠償請求も忘れずに……ニヤリ(゚∀│電柱


ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2007/02/14 15:15:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 15:24:03
お疲れちゃんです

ありゃ・・・
トラぶってたんだ

御復活おめでとちゃんです

よかったね
コレで安心して

幕張これるねw

MA☆JI☆DE(爆)
コメントへの返答
2007/02/14 15:48:16
どうもどうも~!!
実は日曜の美女木ではまだブレーキ壊れたまんまでした。(爆)

ありがとうございます♪(*´д`*)ノ

わはははww
もちろん幕張は視野に入っていますよ~!!ただいま25日(日曜)の休みを取るためにスケジュール調整中でっす。
2007/02/14 16:54:33
( ´_ゝ`)動画の最後でMR2大爆発の合成があれば面白かったですねw
コメントへの返答
2007/02/14 21:37:29
ぶはははw
合成の映像スキルを上げておかねばですw
2007/02/14 19:58:57
あ、言い忘れた。
僕が交換したときはネッツ(MR2乗りの)メカニックに
「一本だけ交換しても、すぐ切れるよ!」
といわれたのを忘れてました。。

せっかくパーツ屋が負担してくれるのであれば、
同時交換でもよかったかもですね。

それにしても、表紙のアソパソマソ怖い。。
コメントへの返答
2007/02/14 21:40:23
どうもどうも!
まぁ切れた時は切れた時で、自腹できっちり直しますよ~。(´∀`)ノ

壊された部分以外のパーツまで請求できるほど鬼になり切れなかった私です(笑)

アドバイスありがとうございました~っ!!

ふふふ……オフの時はこれで参上します(゚∀゚)ニヤリ
2007/02/14 20:38:16
???キツキツのはずはないのですけど・・・・

キャりパー戻り側のストッパーにサイド下ろしたとき当たらないと・・・

構造上まずいのですけど???

まとまった先の一本がきつい分には大丈夫ですけど・・・

???今のDラー??謎多いです。

コメントへの返答
2007/02/14 21:43:05
キツキツといっても、表現が悪かったかもですね!!きっちり効いている感じだなぁ~って意味で問題ないレベルに調整してあるそうですので、とりあえず安心しております。

まぁこれでトラブルになるようでしたら、ディーラーに駆け込んで行きますよ~。

「おいこら~!調整おかしかったんじゃないのかぁ?このあいだの修理~!」(紳士な笑顔)
2007/02/14 22:23:22
修復、お疲れ様でした。
ワイヤーって古くなれば必ず切れると
思っていた方がいいかも・・ですね。
以前、キャリパー側とワイヤーを繋ぐ
ジョイントの割りピンが行方不明に
なってた事がありましたがワイヤーは
未だ一度も交換してません。

因みに、あの緑色のフロアーで目一杯
ハンドル切って曲がる時のスキール音、
ハリウッド映画みたいで好きです。
コメントへの返答
2007/02/15 13:26:49
どうもどうも~こんにちは!
ありがとうございます。

ワイヤーも経年劣化や錆で損傷していくので、いつかは切れるんだそうですね。今回はまさに老朽化した車両ならではのアクシデントでもあったので、改めて自分の車が古い機体であることを思い知らされました。

あっ!分かります分かります!キュルキュルキュル~って言うかどう擬音を表現してよいか分かりませんが映画の1シーンのような味わいがありますね!!特に高級外車とかだと(笑)
2007/02/14 23:52:59
復活おめでとうございます!!
やっぱキュッと引き締まったサイドブレ~キは引くだけで快感ですよね♪

パーツショップは信用第一ですからね~、これからはお店選びも吟味して快適カ~ライフを送りましょ~!!
コメントへの返答
2007/02/15 13:31:40
ありがとうございますっ!!
いやぁ~もう壊れてからの一週間はスッカスカで伸びきってましたからね(汗)本来の引き締まりっぷりに回復して気持ちよいです♪

ホント、信用が第一であると実感させられる一件でした。一応全国に店舗をかまえるショップだったので安心していたのですが……実際は油断できないものなんですねぇー。

ちなみに今回サイドブレーキ壊してくださったショップは埼玉県国道4号沿いにある「ア○・パーツ」さんです。スタッフの方々は好感接客で印象は悪くないですが……腕は微妙なようです。お気をつけください。

お店選びもこれからは慎重に選んで参りたいとおもいま~す!
2007/02/15 00:33:04
お待ちかねのサイドブレ-キ復活ですね(≧喜≦)!!1週間MR2との別れは寂しかったでしょうがコレで安心して駐車ができますね♪♪♪
引き具合も前よりも少しお硬くなったんですか☆☆☆
やはり信頼度ではディ-ラ-が一番でしょ~うwww
しかし、ワイヤ-って全部で3本あったんですね。メモメモっ(・∀・)
コメントへの返答
2007/02/15 13:38:32
ありがとうございます!!
いやぁ~待ちかねましたよ復活の日を。サイドブレーキも引かないで駐車することの違和感と言ったらないですよぉー。Pレンジに入れたって、車がグラリと動くんですもの(T_T)

引き具合は以前の状態で、既に逝きかかかっていたので緩かったみたいです。ですので今回調整してもらった適正値で本来の引き具合に回復したんだそうです。いいですねぇ~シッカリとした手ごたえがたまりません♪

はい、とても太いメインワイヤーが一本あってその両サイドにサブワイヤーが2本並んでいるそうです。どちらか片方が切れてもサイドブレーキは効かなくなるそうですよー。

ちなみにMR2での工賃ですが、サブワイヤー片側一本が作業工賃含めて12000円でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ更新は終了しております。 復帰も予定しておりません。 皆さん長い間、本当にありがとうございました。 今後は、ごく稀に覗くくらいだと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

変態なのでスイッチ押さないようにお願いします
79 人のお友達がいます
プールボーイプールボーイ * 辺境伯辺境伯 *
neko_mataneko_mata sonic-exsonic-ex
うにゃうにゃ チバエビチバエビ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
事故により廃車となり、車を降りました。 約4年間の付き合いでしたが、良い思い出ばかり。 ...
その他 その他 その他 その他
デジタル一眼レフカメラの機材やら適当な 感想が書いてあります。車と全然関係ありません、 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.