• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

仏像に燃える男!!  ~東京国立博物館編~


アジサイが花開くも、



花には目もくれず、もやしマウンテンを攻める男まるじです、こんばんは



さて、平日休みの朝





東京は上野の東京国立博物館へ





気温はそこそこ高いですが、湿度が低くて日陰が涼しいです



修学旅行中の学生さんでしょうか、あちこちでワイワイはしゃいでます



入館して順路を巡ります、おや早速……
*東京国立博物館は基本的に、撮影が許可されておりまして、
撮影禁止のものについては個々に注意ステッカーが貼られています。



まじまじと仏像を眺めるのは初めてです、とても綺麗ですね。



次のフロアへ















戦国モノの武具は良いですね!!眺めてるだけでワクワクです



うぉっ!!こっちはフルエアロ!!(笑)



かっこいい…



とても状態がいいですね。実践向けというよりディスプレイ用に作られたものでしょうか



紫裾濃威胴丸具足(むささきすそごおどしのどうまるのぐそく) 凄いフルネームです







竜虎な屏風  虎の瞳にしばらく釘付けでした



次のフロアへ移動





日本の仏像



こちらは東南アジアの仏像です、顔つきが全然違いますね



ちょっと飲み物休憩してから帰ります



みんカラって自動車ブログでしたっけね? というわけでこの日唯一の車ネタ(笑)









某漫画家さんの展覧会もやってたんですね、ちょっと興味あります





西郷さん記念撮影して上野観光した気分





お昼はひさびさのチャーハン(大盛り)+ 半ラーメン



以上、仏像や武具にドキドキしちゃったスキンヘッドの休暇でした
m(_ _)m
ブログ一覧 | つぶやき日記 | 日記
Posted at 2008/06/16 20:17:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 20:27:56
ラーチャは日高屋っぽいですが真相は?w

さて我庭と言うべき国立博物館♪
ワシがガキの頃にモナリザが空輸され、そっからハマった私だけの空間~☆

大和朝廷以前に興味を示し、レプリカの金印を毎年見に行ってました♪
新設された別館では、暗黒の世界に囲まれた古物宝が多々あり、そっと撮影するもバレると堅物そうなオナゴがナンパに来ます!w (叱られてるとも言うw)
奥の離れ館では、アイスや和菓子などのスイーツも用意してます♪

やっぱり撮影機種の違いを感じました。。
もうちょっとガマンしなくてはなりません。。
コメントへの返答
2008/06/17 13:52:05
ギクリ!w
日高屋と同クラスのお値段リーズナボー中華店でございます~。
たしか「福しん」だったと思います!

おぉ~~あのモナリザも見ることが出来たんですね!!一度拝んでみたいものですw

新設された別館チェックし忘れておりました!!暗黒の世界に囲まれた古物宝、次回は見逃さないようにしないとですw

奥の離れ館(法隆寺宝物庫だったかしら)のレストランも行ってみたかったですが、ババア軍団(観光バスの一陣)に占拠されてて食べられませんでした!ウワーンw スイーツも楽しめるというならこれもリベンジ決定ですね♪

いろいろと情報ありがとうございます!!

こういう撮影が許された博物館での撮影は俄然燃えますね!!び~さんもいずれはデジタル一眼を手に国立博物館をお散歩しましょう~
2008/06/16 20:33:36
また新たな?視点のお写真の数々
まるじさんの視点には、
いつも 目からウロコ~
特にモノクロ戦国兜など たまらんです!



コメントへの返答
2008/06/17 13:54:33
博物館撮りは、以前Yさんが地元の長野で撮影にハマっていらしたのを見て自分も影響を受けたんですよ。

戦国モノは本当に燃えますね!!
やはり日本男児たるもの、どこかに、もものふの心が備わっておるのでしょうか~♪
2008/06/16 20:47:01
武具は、デザインバランスがすばらし過ぎます

昔の人ってセンスいいですよね^^

そして相変わらずのモヤシ山にお腹が鳴ります(*´д`*)
コメントへの返答
2008/06/17 13:57:33
本当にそう思いますよね!!
数百年前の物とは思えない完成されたデザインにうっとりです。

戦争はいけない事ですが、皮肉なことにその戦いから生まれる武具は魂の宿り方が段違いでよね~。


わはは、モヤシ山は一度登ると止められない中毒性があります♪
2008/06/16 21:00:10
博物館は写真撮影はOKっすか?
武具マニアとしては僕も行って写真を撮ってみたいです。
コメントへの返答
2008/06/17 14:00:15
大魔王さん、武具がお好きなんですね!!
ここの博物館は国営らしいのですが、個人や相手国から購入した、博物館所有の展示物は全て撮影が許可されているらしいです。

たまたまネットで検索していたら、撮影可能な博物館としてココがヒットしたので、撮影目的で足を運んだ次第です。

いやぁ、とにかく鎧兜一式は特に釘付けでして…1時間近くは眺めていたと思います。(笑)
2008/06/16 21:11:27
怖い写真がたくさん(バキ

東京にも綺麗なお庭があるんですね~
ベンチに座ってお弁当食べたら美味しいかも(これからの時期は木陰限定ww)
コメントへの返答
2008/06/17 14:03:04
むしろ、仏像を取り囲んでいる観光ツアーのババアどもが一番恐怖ですww
(撮影OKな博物館なのに注意されるは香水臭いわでw)

上野公園は比較的管理が行き届いていますから、緑も結構残っていますね。
修学旅行生なども頻繁に訪れますから、お弁当などを食べてるシーンも見かけます。
2008/06/16 21:22:23
見ている風景が違う様な写真集です。

博物館写真撮影て大丈夫だったんですね。
最近行ってませんけど。

コメントへの返答
2008/06/17 14:06:45
博物館にもよるらしいですが、上野の東京国立博物館は写真OKみたいです。
といっても、ほとんどが薄暗い室内なうえにフラッシュ禁止されているのでブレずに撮るのが大変なんですよ~意外に。

2008/06/16 21:27:11
うおーすげー感動っす。
戦国時代もの好きには堪らない品々・・・
ありがとうございます♪
仏像も興味ありますよ~
幼稚園児の頃はお坊さんになるのが
夢でしたからね~(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 14:10:43
ありがとうございます♪

学校の授業では歴史は苦手でしたが、戦国時代や有名な剣豪や武将には妙に関心があった私です。(笑)

おぉ!!それは初耳ですね、RESENAパパさんが仏道に興味をお持ちだったとは。

ここだけの話ですが、もう少し涼しい季節になったら栃木県の牛久大仏(全長120メートル?)という日本最大の仏像を拝みにいこうと思っています♪

2008/06/16 21:59:04
平日の休みいいですね。
以前の職では平日休みで、
どの釣り場も空いていて
釣り放題でした。
写真放題したいです。

国立博物館は後輩から話を聞いたことが
あります、刀剣コーナーがあると、
熱いですね。

釣りがきっかけで、1本ナイフ買ったら、
その後、コレクションが止まらなくなった、
事があります。
刃物は美しいですが、残念ながら、
それ以上でも、それ以下でもありません。
あまりいい趣味ではありませんね。(笑)

結局、実用本位で、総チタンの1本もの
で最後の1本となりました。
海水入りのクーラーBOXに突っ込んでも、
へっちゃらです。

西郷さんからのガードの眺め、THE上野って感じです。
聚楽の解体と、(西郷さんの足の下)と
ヨドバシビルが、新しくなって、
しまったので、なんだか味気ないですね。

さて次はアンコールワットですか!?


コメントへの返答
2008/06/17 14:25:22
そういえばSALTさんは釣り好きでいらっしゃいましたね!!

私は金曜~土曜に大抵は休みを貰っているので、金曜にこうして撮影目的で出かけることが多いです。


刀剣コーナーではここで紹介した写真のはほんの一部でして、他にもさまざまな刀や槍などの武具が展示されていました。

それら刀の中には妖しく鈍い光を放つものもあって、独特の雰囲気を醸し出していました。


確かに西郷さんからの眺めは実に上野らしいですよね!今まで知っていてもほとんど訪れたことはありませんでしたが、ここからの撮影は夜景も楽しめそうな感じです。(ホームレスや怪しい外国人がうろついてますから夜間は危険そうですが)


わはは、アンコールワットですか!(笑)日本では見ることの出来ない諸外国は何を撮影しても楽しそうです。
2008/06/16 22:40:18
やられた~公園のイスフェチなのであの構図にジェラシーwww
最近バイク探してるので戦国時代のヘルメットとフルエアロでサーキット走れるのか?www馬じゃなくてバイクでこのコスプレ憧れますww
コメントへの返答
2008/06/17 14:28:59
あらやだイスフェチでしたか!!w

以前もコメントのやり取りの中でバイク乗りたいな~とおっしゃっていましたね。もともと車以外にも二輪歴がおありですし、また熱が戻ってきた感じでしょうか?w

戦国時代のヘルメットてw
じゃ、せっかくなので一眼レフ片手に戦国ヘルメットで「現代のやぶさめ」スタイルをお願いいたしますwww
2008/06/16 23:18:59
みうらじゅんも萌える仏像ですね?

仏像意外に面白いアイテムですね?
とりあえず私の時計より映えますw
それと某漫画家の作品展むっちゃ行きたいのですが・・・
会社サボろうかしら


ところでラーメンが大好きな動く仏像が写っていませんが?w
レンズをお布施すると小躍りするらしいデスヨ?ww
コメントへの返答
2008/06/17 14:34:38
みうらじゅんが萌えて萌えて仕方ないという仏像にチャレンジしてみました~w

いままで何とも思わないジャンルでしたが、今回の撮影で仏像の尊顔をまじまじと見つめたことで新たなフラグが立ったようです。

私としては、以前のYさんの時計博物館のような一枚一枚に趣のある撮影をしたかったんですが、あまりに暗い室内ゆえSSが稼げず苦労させられましたー。

某漫画家さんの作品展、平日なのにかなり並んでました。今や世界にも名の通る作家さんは違いますね!
ちなみに7月6日(日)がラストだそうです。

ぶははははww
レンズのお布施で小躍りw
あの仏像はダメですよ~、煩悩の塊ですからwww
2008/06/17 09:46:59
フルエアロ黒ハートグッド(上向き矢印)カッコイイっす指でOK指でOK指でOK
欲しいですよね目がハート
コメントへの返答
2008/06/17 14:35:54
これで数百年前のモノとは思えないほど美しい状態を保っていました!

いったいおいくら万円するのでしょうね?♪ 下手したらMR2数台でも買えない額だったり…;;
2008/06/17 11:56:41
今回はジャパニ-ズな「わび・さび」を感じさせるブログですねwww
見ているだけでご利益のありそうな仏像&「漢」を感じさせる鎧兜!!そして締めは「西郷どん」♪
普段はじっくり見られる機会がないのでこれは貴重ですっ(・∀・)
さすがに今回は「食」が控え目に写ってますね…ドリンクが何気にカロリ-オフコカコ-ラなのも見逃してませんよ~(笑)
それにしてもジャンルを問わず何でもハイクオリティな撮影ができるまるじさんのスペックには∞大の可能性を感じます(◎∇◎)

コメントへの返答
2008/06/17 14:40:25
どもどもで~っす!!

私も上野で20年近く育ったというのに、ほとんど見向きもせず行くことがなかった国立博物館にこんなにありがたみのあるお宝がいっぱいだったとは露知らずでした。(汗)

スケジュールごとに展示物も変わりますから、これからも時々チェックして撮影に出かけたいと思います♪


そうなんです、今回は博物館を出た後もいろいろ歩き疲れてしまって暑さもあってダウン寸前……適当に見つけた中華屋で飢えを満たした次第にございます。(笑)

ちょっとココ2週間は自分らしい食べ撮りが出来ていないので、今週末あたりがガッツリいこうと思います!!

いえいえ、実は風景写真とか苦手なジャンルなのでだいぶ四苦八苦してるんですよ~。でもお褒め頂き光栄でございます♪
2008/06/17 12:05:55
白黒兜は、渋いというかかっこよすぎです^^b

刀剣のお写真はちょっと「ドキッ」としちゃいますね^^;

そーいえば、ずいぶん前に上野アトレー(であってるのか?!)の中に一人一人仕切られたカウンターで食べるラーメン屋(名前ど忘れしちゃいました)があったと思うんですが。。。まるじさんご存知ですかね?
コメントへの返答
2008/06/17 15:12:32
すいません、だいぶレタッチで誤魔化してますw

実を言うと、この博物館のフロアのほとんどが薄暗いことに加えて、ショーケース内に展示されているために反射が伴うこと。そして三脚や一脚の使用を禁じられているので四苦八苦いたしましたww 常時ISO800、レンズは35mmF2でショーケースにレンズフードを接触させて接点としながらブレを抑えつつ撮影してました。絞りはF2~2.8辺りです。

おぉぉ~~ てちゃさん熱いラーメン屋を思い出されましたね!!
本格博多ラーメンを味わえる「一蘭」ですね。職場が秋葉原だった頃は毎晩のように帰りに通った覚えがあります。
仕切りのおかげでじっくり楽しめるんですよね~、撮影にももってこいですww

http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo2.html
2008/06/19 18:32:57
毎度毎度でありますけど!

写真の面白さが伝わり勉強になります。
まるじサンの様に腕をっ!磨きたいデス。
コメントへの返答
2008/06/20 04:26:41
どもどもです~プールボーイさん、
おはようございます!!

お!いいな♪
と思ったら片っ端から撮影する、ただそれだけですよ~、デジカメはいつもポケットに忍ばせておくのがポイントです。(´∀`)b
2008/06/21 08:58:04
すっかり魅入ってしまいました♪
やはりセンス抜群ですね!

コメントへの返答
2008/06/22 01:07:00
JJさんどもどもです!!
コメントありがとうございます。


いやいや~なーんも計算してませんし、数打てば当たるかしら?作戦ですよ私のは(笑)


JJさんのフォトギャラリーも楽しみにしております♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ更新は終了しております。 復帰も予定しておりません。 皆さん長い間、本当にありがとうございました。 今後は、ごく稀に覗くくらいだと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

変態なのでスイッチ押さないようにお願いします
79 人のお友達がいます
プールボーイプールボーイ * 辺境伯辺境伯 *
neko_mataneko_mata sonic-exsonic-ex
うにゃうにゃ チバエビチバエビ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
事故により廃車となり、車を降りました。 約4年間の付き合いでしたが、良い思い出ばかり。 ...
その他 その他 その他 その他
デジタル一眼レフカメラの機材やら適当な 感想が書いてあります。車と全然関係ありません、 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.