• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bentenkozouの愛車 [スマート クーペ]

停電・・・(O_O)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年02月20日
1
今月の初めのミーティングの帰り、突然!
チャージランプが点灯・・・(O_O)
夏に続いて 又 高速の上・・・
自力で無事に帰宅。
10万km越したので 次はオルタネーターか?
なんて思いながら、帰宅が深夜だったので その日は何も無かったことにして就寝。
2
翌日は 日曜日で 部品の手配も出来ず月曜日へ
月曜日、私、エンジンを下ろす覚悟で工具類を 引っ張り出し 八尾の教祖様に連絡を入れると‼︎‼︎‼︎‼︎
スマート!同じ年式、形式でオルタネーターが 3種類あるらしい(O_O)
なので、エンジンを下ろしてから部品番号を見て注文するらしい。
て、事はエンジンを下ろしてから2.3日後に部品が・・・・(T ^ T)
て、事はエンジンを下ろして2.3日放置する事に・・・

3
で、我が家では駐車場や道路で放置出来ず八尾の教祖様にお願いする事に。
ところが、代車か空いておらず10日間・・・。
で、やっと教祖様の元へ。
ついでに、エンジンを下ろさないと出来ない部品の交換も お願いしました。
4
我が家のガレージ 奥に968が鎮座しているので スマートは手前のスペースに!
絶対にスマート以外は駐車出来ません。
でも、この代車のスマート23万km走行しているのに 良く走る!
流石、教祖様の代車だ!
素晴らしい^ ^
5
それで、故障の話し。
これ、修理前から予想してたのですが このスマート、チャージランプが元気よく点灯した時は オルタネーターの端子からスターターの後ろに繋がるダイオードコードのダイオードが あほに なっているらしいと・・・
ぼんやり点灯した時は、オルタネーターが あほ^ ^
原因は このコードでしたが 10万km走行しているので安心の為にオルタネーターも交換し オルタネーターは オーバーホールして予備に・・・。
6
そして、エンジンを下ろさないと交換出来ないブリーザーパイプ!
これ、吸気側は最近交換したのですが エンジン側が 交換出来なかったので この機会に・・・!
エンジン側のホースもヒビが入ってました。
あっ!PVCバルブも壊れてました。
極力 エンジンを下ろさないと出来ない部品はまとめて・・・^ ^
我が家のスマート 残すはスターター・・・・これが 壊れたら・・・
次回は 我が家で下ろして頑張ります^ ^
7
で、本日!
ひ〜ま〜〜ぁに なっなのでオルタネーターを バラそうと思い中を覗くと・・・
変なコイルやな〜〜〜ぁ‼︎‼︎
オルタネーターの中に10cmぐらいの百足!
戦意喪失!
今回の故障の原因は 百足の祟り?
ひぇ〜〜〜!

けど、今回、大勢の諭吉さんが旅立たれました。
これで後、10万kmは 大丈夫かな^ ^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カナック専用キット

難易度:

スピーカー3WAY化(その2)

難易度: ★★

サイドウインカーのステルス化

難易度:

ホイール塗装

難易度:

エンジンオイル+エレメント交換(スマートクーペ)

難易度:

空気圧調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 22:47:25
あははは~
百足とは、すげえ~
貴重な資料に(笑)


うちの、娘号はオルタがロックして
走行不能に~~~
自力でエンジン降ろさず、予備と交換しましたよ
ただ、年式の違いか 接続 端子が違ってたけど
なんとなく行けました(爆)

で、現在も元気です(笑)(笑)(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 06:09:15
おはようございます^ ^
百足と理解した瞬間 トリハダが 立ちました。
この前は子猫も住んでましたよ(O_O)

流石、博物館、予備パーツの豊富は うらやましいです。
今度 困ったら相談します^ ^
よろしくで〜〜〜す。

プロフィール

「@音屋さん!長崎は良かとこばい^ ^
長崎は私の里たい^ ^」
何シテル?   06/17 20:43
ポルシェを愛して30年以上!bentenkozouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンプラバー&ダストブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/08 22:56:41

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 968 ポルシェ 968
ポルシェ924カレラGTに憧れ、手に入れた968、 古くは、なりましたが、走行20000 ...
スマート クーペ スマート クーペ
ポルシェのリヤエンジンは、持ってませんが! メルセデスのリヤエンジンは、持ってます!? ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
全天候型、出動タイプ、オープンなので季節を体感出来る楽しい愛車です! やっぱりポルシェが ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
出会って10年、ドイツ仕様 家では、ほとんどドイツ! A1、古いバイクなので、大切にして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる