車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!

昨日の雨もあがり

雲が多めながらも日が射しこんだりする今朝の空

今日は大学病院で耳の定期点検(検診・処置)の予約日

予約時間は9:30


家内は昼からフラワーアートを習いに行く日なので

パッソで病院へ向かいました

8:00 出発

通勤通学の人と自転車・・・道路はクルマで溢れ

病院の駐車場も混んでおりますので

早めに出発しました


道中のドラレコ↓

「ハム子」のお仲間の後を追い



緊急車両に遭遇し




病院へ




予定どおりの時間に呼ばれ診察処置完了

ワタシのようなパッパと終える患者さんはレアでして

診察を受けられる多くの方は 検査とか手術・入院説明とか一日がかりです





家内も↑で2015年6月下旬に無事オペを終え・・・いまは元気過ぎるぐらい




会計を済ませ

駐車場から出口に向かうためスロープを下って行くと



いつものことですが

大きいクルマ≒大胆

自車線内を走行のワタシは 相手がバックするまでそのまま停止

「パッソだからって 舐めてんじゃーねぇーぞ!!」と心の中だけ


最初から↓のように自車線を徐行して走っていれば問題ない訳ですよ



・・・ったく・・・ ( ̄‥ ̄) = =3

Posted at 2017/04/27 17:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!

↓先日洗車をしたパッソのお尻



玄関先の床面・・・画像で言うと助手席側の後部が下がってます(左下がり)

↓こんな感じ(2012年11月撮影)




この傾斜に加えて玄関の入り口から道路にかけ下がっています

なのでサイドブレーキを引かずニュートラルにしたまま降りたら大変なことに・・・(´・艸・`;)



ところで↑の画像で気付かれたと思いますが

クルマってこの程度の傾斜だと水平を保とうとするんですね

ちなみに

運転席側の後輪↓



傾斜に合わせてサスは縮むようで 一見 車高を下げたような感じに見えます

ところが

助手席側の後輪はタイヤの上部にこぶしを縦にしてすっぽり入っちゃいます(´Д`;)


いろんな面でクルマを停める場所は

広くて平らな方がイイよね・・・
Posted at 2017/04/26 21:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

昨日の洗車疲れのせいか

今日は体調がいま一つスッキリせず

朝 TVで天気予報を見たら

明日は ☁/☔

淡い期待を抱き 予想資料を見ましたが

どう贔屓目に見ても ☀ は望み薄

そんな訳で インテの洗車は止めました

根性無しでございます(´Д`;) 



ところで

みんカラに加わったばかりの頃は

痛風予防でお酒を止めていましたから

夜に 「一人でちょっとドライブに行ってくる」と言っては

ボッチドライブを楽しんだものです(人´∀`).☆.。.:*



最近は用事がない限り 夜の運転はしなくなりました


でも 時々思います

たまには気ままに夜の街をボッチドライブするのもイイなぁ~

なんてね




運転しながら好きな音楽を聴く

ワタシは音楽のジャンルにこだわりませんけれど

自称 ロマンチック・ムード派

↓のような しっとりとした曲が好き❤



助手席に座ればウトウトしちゃいますが

ステアリングを握ればリラックスしながらも集中出来るワタシ

しっとりとした曲は自然と速度が控えめになります



音楽って

世代や男女の違いとか 性格によっても 好みが変わりますね

好みが変われども

音楽は 気分を変えてくれて 心を癒してくれます


日々の生活で疲れたとき

自分を解放出来る術はいくつかあるでしょうけれど

ワタシは好きな音楽を聴きながら 夜のボッチドライブ

お勧めします・・・安全運転で d(^^*)



飲酒運転は絶対ダメですぞ (・ω・)>
Posted at 2017/04/25 21:55:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

インテの方が酷い汚れなんです

なのでインテを洗車しようと予定してましたが

家内が「今日は自転車で出掛けるから」と宣うので

パッソの洗車に予定を変えて

精を出しました(出し過ぎたみたい・・・)





入念に水をかけて砂埃を洗い流し

ワックスインシャンプーをスポンジにつけ入念にヾ(・ω・*)ナデナデ

その後ホースで洗い流したところ

ワックスの撥水効果が・・・全く無いじゃーありませんか

体力的に迷いながらも意を決してワックスがけを敢行 (*・ω・)>

敢行したものの・・・チョンボをこきました(>ω<)

ワックスの缶を右手に持ち 左手でワックス掛けしたのがマズかったぁ

ワックスの缶を持った手がツルツルで滑りやすく

スルッと缶が手を離れ ルーフをコロコロと滑りながら・・・リアスポイラーを乗り越え・・・地上に落下

↓防犯カメラは捉えてました


↓実際はふたを開けたまま側溝のふたの上に落ち中身が少し飛び出ました



横着はイケません

ワックスの缶を手に持たないで 安心できるところに置いて ネリネリしましょう


幸い何事も無く ほっとしました



でも

そのときのハム子は 「痛いじゃーないの!! 歳なんだから注意してよね (*'へ'*)」

「ゴメン・・・」と 謝りました (人ω<`;)





もう一発

仕上げのとき

エンジンをかけずに玄関の下りを利用してバックさせましたが

二度目にそれをやったら・・・ブレーキが効かねぇー Σ( ̄□ ̄lll)

理屈では分かっていましたが・・・ドッキリこきました

エンスト時のブレーキ能力の低下

最初のひと踏みを終えたら・・・覚悟して下さい

ノロノロでさえも ガバーッとブレーキペダルを踏まないと止まらないですから

もしも 高速道路だったら・・・恐怖で失神します・・・マジで(ー△ー;)


正味 休憩時間を除いて3時間の洗車



超~疲れました_| ̄|○i|||

夕食の焼肉&芋焼酎で体力回復

精力も回復?

ダメみたい (;´艸`)

Posted at 2017/04/24 20:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

インテの汚れまくったボディを洗車したいと思いましたが

コイン洗車場は・・・いっぱい

まぁー 汚れなんて運転していれば苦になりません


今日はとってもイイお天気

引き籠るには勿体ないぐらいの青空



海を見たくなり お散歩がてら新舞子へ

燃焼系の浄化を試みようと

3~4速を交互に使いながら制限速度ちょうどで巡行していたら

右の車線をビューン!!



↑100~110km/h と感じる速さで走り去っていきました

捕まったら一発免停?

捕まるのは自己責任ですが

巻き添え事故だけは避けて下さいね


周りのクルマは控えめ~やや控えめな運転です

クルマなんてアクセルペダルさえ踏み込めば

どんなクルマでも 直線道路なら子供にだって速度が出せます

そこんとこを勘違いと言いますか

速度の魔力に酔いしれ運転が上手いと錯覚してしまう・・・コワいですねぇ

インテTypeRなら誰でも クォーンという音を奏でながら↑を瞬殺で追い越せるでしょう


isのインテと還暦過ぎたワタシにとって

ゴールド免許維持の方が大事でして

マイペースで走らせていくと・・・海が見えてきました



そういえば・・・潮干狩り

最近は「あさり」は減ったようですね

それでも GWになればここも含めて渋滞ラッシュになるのかな?



プチドライブを終えて家へ着くと家内からスマホに着信

出迎えてから 二人で名古屋市長選挙に行きました

さっきニュースを見たら ┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・空しいなぁ・・・
Posted at 2017/04/23 21:33:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「パッソで病院へ http://cvw.jp/b/1683026/39673742/
何シテル?   04/27 17:14
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 
お友達
年をとりクルマへの情熱が失せていました。みんカラで皆さんの熱い思いが刺激となり、情熱が戻って(若返って?)きました。体力(根気)・知力・財力はありません。あるとすれば経験ぐらいでしょうか。私自身、浦島太郎のような立場ですから、皆さんの情報を参考にしたいと思います。
78 人のお友達がいます
ジジィーズJAPANジジィーズJAPAN * くまタカくまタカ *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * はぁぁぁちゃんはぁぁぁちゃん *
拝一刀拝一刀 * W1-SW1-S *
ファン
76 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
操る楽しさ、弄る楽しさ、修理や維持の大変さを教えられたクルマ
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
二人目の子供(娘)が生まれ、まさにファミリーカーとして活躍してくれました。 ブリヂスト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.