• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

自分の運転だけで目一杯・・・


昨日のことで恐縮ですが

栄のテレビ塔付近に家内を送っていった後 「やれやれ」と思う状況に遭いました


画像では 前方を行くクルマは直進でノープロブレム



そうしたら 直進レーンなのに 左折のウィンカー出し始めました

画像に写っているバスのウィンカーは 停留所で停まった後の発進の合図です



この後 直進&左折レーンにはワゴンとタクシーがやってきて空間はなくなりました

前方の信号が青になり進みだすと

ワタシの前のクルマのさらに前のクルマは(白色の軽) ワゴンが行った直後に

なんと!!左折し始めました 

一方 タクシーはお客さんがいたのか停車状態で 車間は空くようになったのに そのまま・・・



いろんな理由はあるでしょうから責めたりはしませんが せめてルールを守って欲しいし

ルールを破るとしても臨機応変に 左のレーンに移って欲しい訳ですよ こちらとしては

当のドライバーは 後続車の進行を妨害してるという感覚などは無く

自分の運転だけで目一杯なんでしょう

クラクションを鳴らせば? とお思いでしょうが 

名古屋市内 余程の事でない限り クラクションを鳴らしません そういう暗黙の了解があります

ワタシは前方が青でも 左折しようとするクルマの後ろで律儀に停車しようとも思いましたが

交通量も少なかったので 後方から来るクルマの邪魔になるのを「ゴメンね」と謝りながら

前のクルマをかわして直進しました




後続車は ワタシの操るハム子をよけるため レーンを右へはみ出さざるを得ません

こういうのは危険だから やりたくはありませんでした

でもねぇ

自分のクルマを向かいたい先へ運転するだけに没頭してるドライバーには

こういう状況なんて 想像出来ないというか 頭の中に浮かばないんでしょう・・・ 

そういうドライバーでも 余裕のあるときは

「車線を跨ぐなんてヒドイ運転だ!!」 というセリフを発したりするもんです


ワタシも含めたこういう運転が「名古屋走り」なんでしょうかねぇ・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 16:11:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 16:55:21
こんにちは!

先日、同じようなシチュエーションで親父さんの後ろの車がバスにぶつかる事故がありました

バスを回避するのは余裕をもって行いたいですね(^^)
コメントへの返答
2015/08/08 17:17:38
こんばんは♪ ちょっと明るいですけど・・・

バスは公共交通機関ですから、少々不満に思っても優先させることが肝心ですね。
まして、乗客のことを考えたら、ぶつかる事故は避けないと・・・

周囲の流れを掴むのが街中のドライビングの秘訣かと思いますけど、予測を超える動作をされると、ため息が出てきます。
2015/08/08 17:24:20
先日、真ん中車線を走っていて左折しようとして1番左に入って、真ん中車線の車をかわして走ろうとしたところで、真ん中車線からコンビニに入ろうとして曲がってきたので、フルブレーキングとクラクションでかわしました。
コメントへの返答
2015/08/08 17:49:50
危なかったですね!!

当たり前の運転をしていても、周りは無茶するクルマばかり・・・そんな覚悟が必要だなんて、ある意味悲しいです。
2015/08/08 17:35:16
直進しようとしたら左折する交差点だった(;'∀')って場合もありますね

以前、名古屋市に住んでいた頃に
片側5車線の左端から右ウインカーを出しながら右折していったタクシーに何度か遭遇しました
「名古屋走法」と呼んでますけど

田舎のセンターラインもない道に慣れているせいか、偶の都会の複数車線はヒヤヒヤです
コメントへの返答
2015/08/08 17:57:12
道路、車線の設計が「ややこしく、馴染めない」のだけは勘弁して欲しいです。

名古屋市内の車線が多いせいもあるでしょうけれど、構造にも問題があったりします。

例の名古屋で起きた交通事故。車外に投げ出された子供さんが亡くなりましたが、あそこの道路は走りたくないです。

山形暮らしの亡くなった伯父から「お前は、事故らずにいられるもんだなぁ」と言われたことがありましたが、慣れですよと答えていたことを思い出しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スズキ ワゴンR http://cvw.jp/b/1683026/40292494/
何シテル?   08/23 19:53
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

お友達

年をとりクルマへの情熱が失せていました。みんカラで皆さんの熱い思いが刺激となり、情熱が戻って(若返って?)きました。体力(根気)・知力・財力はありません。あるとすれば経験ぐらいでしょうか。私自身、浦島太郎のような立場ですから、皆さんの情報を参考にしたいと思います。
80 人のお友達がいます
アナザージジィーズ ストーンアナザージジィーズ ストーン * kyupi5kyupi5 *
kitakazekitakaze * フジくんフジくん *
真清田娘太郎真清田娘太郎 C-CLINICC-CLINICみんカラ公認

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
操る楽しさ、弄る楽しさ、修理や維持の大変さを教えられたクルマ
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
二人目の子供(娘)が生まれ、まさにファミリーカーとして活躍してくれました。 ブリヂスト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.