• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

パッソの「ハム子」 車検整備+α リアブレーキ編


今年4月9日のブログでサマータイヤの履き替えに加え リアブレーキの件を述べました

今回の車検整備でドラム&ブレーキシューの交換を実施

↓2012年9月にタイヤ館でレグノにはめ替えをしたときのリアのドラムブレーキ


この当時は ホイール内側にダストの汚れが目立つこともなく

2014年の車検整備でもブレーキシューの残量はあり ノープロブレム


で 今年のサマータイヤに履き替えの際に リアブレーキを診てもらったんです

診てもらおうと思ったきっかけは アルミホイールの汚れでした

本来はフロントより汚れが少ないのに・・・黒いダストがフロントより多く付着

昔 似たような経験があったので 「原因はドラムでしょ」とDラーに話しましたが・・・ビンゴ!!

変な音が出るとか 効きが悪いとかは ありませんでした

コンパクトファミリーカーのリアドラムブレーキなんて

正直 地味な存在でイジリの話題にも出ませんね

そんな存在のパーツに 自ら交換を申し出るのはレアケースなんだそうです


↓ブレーキシューもですが ドラム本体の摩耗(縦筋状)が目立ってきました



このとき DラーのYさんや整備の人達から

ドラムを交換することでブレーキシューも長持ちし効きも安定するとアドバイスを受けました

このドラムの構造上 研磨をすると肉厚が薄くなり強度的な不安があるとか

まだ使用出来る状態だけれど 余裕を持たせて走らせたいというのが自分のモットー

そんな訳で 人に言われたからじゃなく 今回の車検に併せて交換しようと自らが決断


昨日Dラーで整備のT君から外したモノを見せてもらったのが↓


ブレーキシューの残量からすると・・・まだ1万キロ弱ぐらいイケそうかな?

車検整備なので ブレーキフルードを交換(500mL)となっていました



Dラーから引き取って某スーパーの駐車場に停め撮影

↓ シャシー洗浄と明細に書かれていますが・・・もう少しキレイにして欲しいなぁ




フロントのディスクブレーキパッドの残量は8mmでした

ほとんど減っていないよぉ・・・?

↓ディスクローターはわずかな摩耗(錆)は見られても・・・ノープロブレム



それでも 今後2万キロ走れば パッドの残量は3~4mmぐらいに減るでしょうね

次の車検まで事故や故障もなく無事に過ごせれば

フロントブレーキのディスクとパッドの交換をしてもらおうかと思いました



この他の作業など お話し&ネタは後程・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 10:52:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検整備 リアドラム点検編
シュピーゲルさん

Morrisのドラムブレーキ掃除
MONCHOさん

強化
金田一耕助さん

ポルシェ356のフロント・ドラムブ ...
バスタブさん

ポンピングブレーキは、旧車を壊す! ...
バスタブさん

アルフィン・ブレーキ・ドラム
旧車王国さん

この記事へのコメント

2016/06/30 11:58:15
ドラム線傷すごいっすねー\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2016/06/30 12:52:18
見たとき驚きました・・・!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
2016/06/30 15:21:36
申し訳ありません・・・・・( *´ω`)スマソォー

スチーム洗浄なのでソレが限界です!

と・・・多分娘が言うと思います・・・・・

(;´д`)あぁぁあ・・・
コメントへの返答
2016/06/30 21:53:07
スチーム洗浄の限界ですか・・・(´・艸・`;)

本音で言えば、リフトアップされてるときに、自分自身でシャシーをボディ洗車のように拭いてあげたかったんですね。

肝心要のパーツが泥や埃にまみれたままというのは、忍びないと思っております(´∀`)b
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MT車ってどう呼ぶの? http://cvw.jp/b/1683026/40852597/
何シテル?   12/15 17:09
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

お友達

年をとりクルマへの情熱が失せていました。みんカラで皆さんの熱い思いが刺激となり、情熱が戻って(若返って?)きました。体力(根気)・知力・財力はありません。あるとすれば経験ぐらいでしょうか。私自身、浦島太郎のような立場ですから、皆さんの情報を参考にしたいと思います。
81 人のお友達がいます
テッチンテッチン * Kさん@シュンKさん@シュン *
アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission * こりゃこりゃ *
elo50gtelo50gt * kyupi5kyupi5 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
操る楽しさ、弄る楽しさ、修理や維持の大変さを教えられたクルマ
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
二人目の子供(娘)が生まれ、まさにファミリーカーとして活躍してくれました。 ブリヂスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる