車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
マスコミのガラパゴス化

このタイトル

みんカラにはふさわしくないですし

ワタシは世評的な話題をブログでなるべく扱わないように努めてきました

しかし

退職以降 日々情報を目にする機会が増えてから

タイトルのような気持ちを強く抱くようになりました


以下 読まれて気分を害することが考えられますのでご容赦ください


ところで

具体的に申せば

蓮舫氏の国籍問題

今月15日に会見を開いて発言された内容には正直怒りさえ覚えるほどでした

一方 マスコミ報道は サラリとした記事に終始し

「法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」というコメントで

完全終結したかのような扱いです


・・・何なんですか・・・これ



電通の若い女性社員が過労で自殺したというニュース

マスコミにとって電通は大きな存在・・・食いつくことさえ怖いのでしょう

せめて労働法とか勉強をして パワハラやモラハラの有無など取材しませんか?

こういうとこだけ行政捜査任せで知らん顔

武蔵野大の某教員の発言が炎上したようですが

企業経営者や一部の社員の本音なのでしょう


・・・何なんですか・・・これ



慶応大の女子学生に集団暴行疑惑

捜査結果を待たないと大学側もダンマリなのでしょう

マスコミも一部の芸能部門を除けばスルー

慶応出身の女子アナが多いこととは関係がないでしょうけれど


・・・何なんですか・・・これ



ネットの情報は正確だと限りませんが 視野は広がります

マスコミは

依然として上から目線的な報道や論評を繰り返し

作為的とも受け止められる情報発信の姿勢

自浄努力を怠り 専門的なことは有識者任せ

国民の意識との乖離に気付かない・・・

ガラパゴス化そのものじゃーないですか



ここまで書いていたら 気分が悪くなってきました

読まれた方も?


・・・申し訳ありません
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 09:59:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 10:30:39
おはようございます。

おっしゃることはごもっともです。(´Д`)
本当にガラパゴスですよね(笑)
あまりにも公平性に欠けます。
蓮舫氏の問題にしても、もう少し国際的な視点で捉えてもらいたいですね。(^_^;)

そのくせ報道の自由を主張するのは横暴だと思います。(>_<)
コメントへの返答
2016/10/17 11:18:45
こんにちは(^^♪

隠居したワタシのボヤキ・・・恐縮です。

蓮舫氏も含め、国会で与野党のやりとりを報じているマスコミですが、マスコミが作為的切り貼り編集で報じていることを、国民の大半は気付いていらっしゃるんですね。
もしも、国籍問題が稲田大臣だとしたら、マスコミは徹底的に追い詰める報道姿勢になるのは確実でしょう。

マスコミが国民を甘く見ていられるのも、今のうちだけという気もしています。
2016/10/17 11:50:47
痛風おやじさん、ご無沙汰しております。

まったくおっしゃるとおりだと私も思います。

電通の過労死報道、一般大手新聞では取り上げられていないのがいたたまれませんでした。
私事で申し訳ないのですが、私も月間200時間~250時間のサービス残業、営業でしたが毎月のノルマ達成しても、重箱の隅をつつく意味の無い叱責で最終的には鬱になり。今現在も働けない、TVも観れない、偏頭痛、めまい等々に苦しんでいます。

私事で申し訳ございませんでしたが、蓮舫氏とか慶応大の問題とかやっぱりマスコミがしっかりと監査して正確な報道をしてもらいたいと思います。
コメントへの返答
2016/10/17 12:31:57
こちらこそ、ご無沙汰してスミマセンです。

月間200~250時間ですか!!
過労死認定が月間80時間なのに・・・
よく耐えてこられました。涙が出ます・・・

人間、夢の持てる仕事には、相当な時間働くことが出来るといわれておりますが、要は労が報われるかどうかなんですね。
報われるどころか、叱責や嘲笑とか精神的ストレスが加わる状況下だと残業0でもキツイと指摘されています。

壊れかけた心を癒しながら回復させることの大変さは、ワタシの娘が東京で味わった経験からしても、痛いほど分かります。

マスコミは、国民の支持が失われ、しいてはスポンサーが離れたりして窮地に陥っても、自分の非に気付かないかも知れません。
マスコミが倒産しないで安泰だと考えているとしたら、行政批判なんて出来る訳もないんですけど、正直アホの集団なんでしょうね。
2016/10/17 14:23:56
こんにちは♪
激しく同意!! 私も退職後に報道ウォッチャーになっています(^_^;)

何だかんだ言っても、マスコミも所詮は営利企業ですから、売れる、視聴率が取れるストーリーじゃないと内部決裁が取れないようですね。

政治を監視することと政権を監視することはイコールではないのですが、保守政権の監視にだけ情熱を燃やす自称「正義の言論人」が多くなっている気がします。
コメントへの返答
2016/10/17 16:49:24
こんにちは(^^♪

報道ウォッチャー・・・上手い表現です!!

昔、毎日新聞の英字版があまりにお粗末でお下劣な内容であることがばれて、見開きの謝罪を掲載しましたが、新聞不買運動と広告スポンサーへの抗議運動がそうさせたとも言われています。

NHKを除くテレビ局にとって、スポンサーは神様。しかも電通は一役絡んでいます。
最近の有識者も保身と儲けの絡む都合の良い講釈ばかり・・・うんざりしてきます。

時代の流れを把握せず、過去に拘り、提案する力も無く、党内もまとめられず、矛盾する考えの党と選挙のために手をつなぐ野党では、たとえ自民党といえども、腐敗していく可能性が大きくなると危惧します。
2016/10/17 19:05:20
こんばんは(^.^)ノ

そうですね…事実、真実を公平に報道して欲しいですね。
一番知りたいところが欠如しているように思われます。
コメントへの返答
2016/10/17 20:25:37
こんばんは(^^♪

事実であっても、記事や放送で編集・脚色してしまう傾向が感じられるんですね。
それと、事件や出来事の事実の中で、マスコミが伝えていないことを、いまはネットで多くの方が分かってしまうんですね。
そうすると、作為的な操作がされているのでは?という不信を抱いてしまうので、公平・公正に脚色をしないで、ありのままに伝えて欲しいものだと思っています。
2016/10/17 19:12:26
こんばんは。
マスコミとはテレビ、新聞、ラジオ、インターネットどれですかね?
私も、テレビのワイドショーのコメンテーターに苛立ちを覚えます。
あたかも、専門家的見解をのべていますが、的はずれだな?と思う事が多々あります
しかしながら、我々視聴者がおかしいと思う事が大事な気がします。
コメントへの返答
2016/10/17 20:38:38
こんばんは(^^♪
伝える媒体・・・マスメディアですが、テレビ、ラジオ、インターネット、新聞、雑誌、書籍などある中で、テレビや新聞は昔から大きな存在でしたし、影響力が大きいですね。

ワイドショーのコメンテーター、局側の意向に沿ったシナリオがあって、それに従っているだけなんだと思っています。
残念なのは、高齢者の方々にとってテレビや新聞が唯一の媒体なので、疑うことなく信じてしまうことを危惧します。
そういうワタシも老いていく訳ですが、様々な情報を得て自分自身で考えて判断出来る立場にいたいものだと痛感しています。
2016/10/17 23:22:25
電通の若手女子社員の自殺の
話題は私も気になってました。
(自分も他人事では無いので…)

会社の連中は自分さえ良ければ…
なのに、上の連中は時間の事を言って
来る。

色々な意味で、外に出る人と事務所の
人とで距離感を感じずにいられないのが
現状です…(以下自粛


コメントへの返答
2016/10/18 08:54:27
貴殿のブログを拝見し、激務の様子に心配しております・・・

勤務先の内部事情を詳しく述べることは、何かと支障も出てくるでしょうから、詮索は致しませんが、大体は想像できます。

ワタシは行政側で働いてきましたが、現場と事務方との距離感は同じように感じていました。
民間・行政ともに、人手不足のようですね。その一方で、仕事量は以前よりも景気向上で増えてきている・・・
このギャップが悪循環になっているのかなと考えてしまいます。

解決策は難しいですけど、過重労働を強いる企業数の実態を知った政府は、労働環境改善に向けた明確な規制を企業側に課す厳しい法案を出してくるような気がします。
2016/10/18 10:31:43
お疲れ様です。
マスコミがマス“ゴミ”と化していることに関して悲しいことであり、毎月数千円の新聞代やNHKの受信料も勿体無いと感じられるくらい、中身のない記事ばかりで閉口し、「もっと取り上げないといけない社会問題や案件があるだろ」といつも思っており、憤りを感じております。
ここ10年前と比べると今のマス“ゴミ”は私たち庶民よりではなく、政権側よりになっていることを気になります。
コメントへの返答
2016/10/18 11:17:55
日々、お勤めご苦労様です。

マスコミの中で働く人々が、なぜ世間から「マスゴミ」と揶揄されるのかを考えたりしないのかな?と不思議に思う時があります。

ワタシの本音は、ご高齢の方やご自身で動けない方のご家庭を除くと、新聞配達の必要はすでに無くなってきていると考えています。・・・押し紙の実態など紙の無駄使いも併せて止めれば、自然環境にもイイとさえ思っています。
テレビ放送・・・視聴率を稼ごうという時代は終わり、報道速報性の価値を除いたら、存在する意義はもう見当たらないです。
スマホの類で用が足りる訳ですから。
ただ、情報がただで得られるという考えは、日本独特の発想ですので、次第に電子媒体化されれば有料制に変わっていくことでしょう。

後段のご指摘は、まさにそのとおりと感じています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「スタッドレスタイヤへ交換 http://cvw.jp/b/1683026/38944657/
何シテル?   12/02 20:48
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 
お友達
年をとりクルマへの情熱が失せていました。みんカラで皆さんの熱い思いが刺激となり、情熱が戻って(若返って?)きました。体力(根気)・知力・財力はありません。あるとすれば経験ぐらいでしょうか。私自身、浦島太郎のような立場ですから、皆さんの情報を参考にしたいと思います。
74 人のお友達がいます
サンワサービスグループサンワサービスグループ *みんカラ公認 まき@42まき@42 *
kyupi5kyupi5 * ジジ壱 (ジジィーズ)ジジ壱 (ジジィーズ) *
Kさん@シュンKさん@シュン * コハク主人コハク主人 *
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
操る楽しさ、弄る楽しさ、修理や維持の大変さを教えられたクルマ
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
二人目の子供(娘)が生まれ、まさにファミリーカーとして活躍してくれました。 ブリヂスト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.