• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月23日

代車で借りたホンダ「フリード」2代目


ホンダ「フリード」2代目を昨日・今日と2日間お借りしましたので

運転などの感想を述べて参ります


クルマに対する印象は

ドライバーと同乗者とが一致することは少なく

嗜好というものは 世代・男女・経験や知識の有無で変わってきます

なので

一個人の感想なんだという程度にさらっと受け流して頂ければ幸いです


エクステリア

ワタシは個人的に好きです・・・強いて申せば・・・アダルトな感じです






インテリア

視界やメーター類の視認性は良く SW類の操作もやりやすい・・・慣れる時間が要るかも知れません





ことさら質感の高さや斬新なデザインを押し出そうというより控えめな雰囲気・・・それを狙ったのかも

3列目のシートは「背もたれ」の丈が短いです



ヘッドレストはワタシに合わせるとこの位置



「フリード」に限りませんがコンパクトと呼ばれる車種は全て同じ傾向ですね

ひざの余裕は2列目のシートポジションで大きく変わります





3列目の乗車は追突時の安全マージンを考えたら不安を覚えます

居住性を優先させると荷物は多く積めないみたい・・・



最後に女性がシートを折りたたんで格納しようとする場合





筋力トレーニングが必要になるかも

頻繁に行わず 男性にお願いするのならノープロブレム



動力・操舵性等

1.5Lのガソリンエンジン&CVTに1,370kgの車重を考えたら

スポーティさを期待する方は少ないでしょう

確かに省燃費のECONモードにすると もどかしさを覚えますが

ECONモードを外せばノープロブレム

定員6名を乗せて(定員いっぱいだと荷物は多く積めなくなります)上り坂は

非力を感じるでしょうけれど

Sレンジでアクセルペダルを踏み込むと・・・グィーン~と力強い加速感

この感触ならノープロブレムでしょう

ハンドルは軽くなく重くもなく クイックという程でもありませんがレスポンスはイイ方でしょう

この車高ですから ロール感はありますが このぐらいの車高がある他車なら皆同じ

むしろ安全性を考えたら好ましいぐらいです・・・過度な期待は危険






燃費がカタログにある値よりも低めかなと感じましたけれど

走行条件や季節で変わりますので 評価は割愛致します


他にも述べたい事柄がありますが

この辺で・・・疲れました・・・ご勘弁下さいませ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/23 22:31:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

ある日のランチ
パパンダさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

今年の桜前線の北上とともに…。
LEN吉さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年1月24日 5:13
ビュンビュン走る車ってイメージは
あまり無いですからね。

大人4人なら快適に乗れるかな・・
そんな車って印象が強いです。
コメントへの返答
2017年1月24日 10:10
今回80kmほど運転しまして、そのとき思ったのは、ゆったりと優雅に走らせる気持ちにさせるのもクルマの持ち味ということです。

大人4名なら、余裕の空間で快適そのもの。
常時6名乗るケースは少ないけど、たまに乗せたいという状況のユーザーにピッタリ。

ただ、追突される事故に遭うと・・・怖いです。
2017年1月24日 8:21
ま・もどかしさが感じられますが

世界中の多くの民が望んだ結果でっす!

省燃費・省燃費!と・・・・・

圧倒的多数の方々からしますと・・・

単なる移動の道具ですので・・・・・

省エネ万歳ですね!(´Д`)

コメントへの返答
2017年1月24日 10:23
東京、大阪、名古屋・・・交通環境から申せば、もどかしさはクルマよりも道路・交通量による慢性渋滞の方かと思っております。

高速道路で調子こいて油断して速度を上げれば、免停・罰金刑・前科者になります。

峠を攻めてもアニメのような訳にもいかず、所詮国内においてはもどかしさで始まりもどかしさで終わる・・・(;´艸`)あぁぁぁ

ならば、ゆとりの省エネってところでしょうか。

ただ、省エネカーの出来が、最近の試乗車や代車を通じ、結構イケると感じられるクルマが増えてきたように思いますね(゚ー^*)v

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation