• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

カラリオ


エプソンのColorio:カラリオ

スキャナー付きインクジェットプリンター(PM-A840)なんですが

・・・連休前に 逝ってしまいました



黒色についで黄色がストライキ状態

ノズルチェックやら調整やらを試して大量にインクを消費し

インク脱着~装填を繰り返し ドライバーやら用紙やらチェックし

思いつく限りの手を打ってもダメ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

サポートに救いを求めても 「買い替えをお願いします」的な対応

まぁー

2007年10月発売・・・修理対応期限は2014年3月31日

なんで

覚悟はしていました


5年ぐらい前に娘が「もう要らねぇから~」と言うのでワタシが譲り受け

健気に働いてくれましたが

天寿を全うされ旅立っていきました


それにしてもプリンターって奴は

クルマと比較したら寿命は本当に短い

加えて純正のインクはマジで高い

インテの任意保険と同じ






プリンターなんて年賀状ぐらいと思っておりましたが

壊れてから使いたい状況が多々出て来まして

誠に皮肉なもんです



スキャナーは可動するので廃棄は勿体無く

さて 何に買い換えようか・・・機種選定はワタシ・・・予算案は家内

年賀状作成とか書面的雑務担当のワタシにとっては

正直なところ 無くてもイイんですけどね(^ω^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 10:46:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EPSON EP-807A
江戸神輿の担ぎ手さん

ブル……プリンターよおまえもかっ!
KAZUKiさん

プリンター更新
快速追求親父さん

年賀状を書きましたか?
富山のかわさん

今さらですが
non-billyさん

プリンター。
BC5~BP5さん

この記事へのコメント

2017/10/09 11:09:37
自分のパソコンは以前は、プリンター、スキャナーと周辺機器を揃えていきましたが、今は何もない(笑)、稼働率考えるといらないやっていうことになりました。

それ以来、年賀状は手書き。プリンターの年賀状って味気ないし(でも、作ってる時は、ブログでも、年の挨拶で表現しているように、ちょいこだわりで作っていましたよ)

インクジェットだから、たぶん詰まり。機械が自動的にやる部分以外での詰まりではないかな? 毎日、使った方が長持ちすると思います。
コメントへの返答
2017/10/09 11:28:40
ワタシは定年退職してから、PCに関わるのはネットぐらい・・・ドラレコとデジカメ・スマホの動画や画像ぐらいになりました。

以前はプレゼンや報告資料を作っていましたが、それに比べたら、年賀状は楽です。
でも・・・気が向かないことへは億劫・・・

サポートのお兄ちゃん、そのような解説をしてくれました。
まさに仰るとおりですね。毎日使っている方が調子がイイです。酷使は別ですが・・・
2017/10/09 11:18:16
こんにちは

数年前の話です。

ノズルクリーニングをやっても直らない。って
お客様センターに相談したら 私も
本体代を超える修理を勧められました。

古い純正インクを捨てて
新しい格安インクに替えて直ったことがあります。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/233848/blog/30755970/

この後、2年間使えました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/233848/blog/36293630/
コメントへの返答
2017/10/09 11:42:07
こんにちは(^^♪

サポート期間でも有償なら、修理代 > 本体価格・・・が相場のようですね。

貴殿のブログ「インク切れ?」を拝読しまして、今回のネタを思いつきました。
あのキリンにはビックリ・・・

インクは、純正と格安ともに使っておりまして、いずれも使用頻度が少ないとノズルの目詰まりが起こりやすく、インクが勿体ないと思いながらも目詰まりを溶かすような効果を期待して動かしていたんですが・・・ダメでした。

職場で使っていたレーザーカラープリンターは、その速さとキレイさに「値段だけのことはあるんだなー」と感じました。
でも家庭用だと・・・悩むところです・・・
2017/10/09 13:50:29
プリンターのヘッド部分を直接見ますと

壊れる理由が解りましてね・・・・・

ま・老眼が進むとまず見えないくらいの

『孔』が無数に・・・・・・・

で・・・ヘッドの交換と・廃液タンクの交換後

ドライバー上でリセット掛ければ治ると

思うんですが・・・

ま・・・いずれにせよメーカー対応ですが

アタシャエプソンのドラーバーが

使いやすくて大好きでっす!

(*`д´)b
コメントへの返答
2017/10/09 16:59:01
と言うと・・・分解作業・・・

老眼+乱視のワタシにはキツイです。

仰るところのメカ的部分をユーザーでも簡単に行えると有難いですよね。お値段も安く・・・

ドライバー上でリセットを掛ける・・・
その辺り、ダメもとでもう一度トライしてみようかなぁ・・・

昔、NEC(HP)を使ってましたが、致命的故障ではないものの不調が頻発しました。
職場のインクジェット用のプリンターはエプソンでしたね。トラブルも起こらず頑張って稼働していました。

ただ、今回の件で、サポセンに出たお兄ちゃんの応対ぶりがイマイチ。エプソンへの思いが若干失われましたが、他メーカーも似たり寄ったりでしょうね。
また、エプソンの機種を選ぼうと思っています。
2017/10/09 17:26:30
言葉足らずでしたが・・・・・

廃液及びヘッド交換のリセットプログラム

は・・・門外不出でして・・・メーカーでしか

対応できませぬ・・・何故か5000番台の

ソフトは持ってますが・・・流用できませぬ

ので・・・・・素直にメーカーに(´Д`)
コメントへの返答
2017/10/09 18:46:22
そういう意味でしたか!!

ご丁寧なフォロー、誠に有難うございます。

プログラムの多くは門外不出、企業秘密的な類は古くなってもオープン利用にはならないものですよね。

他・第三者への転用禁止も、企業としては常識の範疇・セオリーどおりでございます。

ウィンドウズ10のOSアップデートとプリンターのドライバーとの不協和音が、ひょっとして不調の原因と思っただけですし、このことにさほど期待していませんでしたから、お気になさらいで下さいませ。
2017/10/10 05:09:45
プリンター…ウチも不動になった
キャノンのが放置されてます。

年賀状作る時だけフル稼働させて
他はたまに・・のレベル。

買い替えも考えるのですが
純正インクの割高振りを見ると
業者に頼んで年賀状作成が1番
なのかな・・とも。
コメントへの返答
2017/10/10 08:05:34
キャノン製、職場で用いられていましたが、台数ではエプソンの方が多かったみたいです。

原因は違うのかも知れませんが、やはり、インクジェットプリンターは使用頻度が低いと、不調になりやすいという気がします。

仰るように、年賀状だけなら、業者依頼が効率的ですよね。ただ、字が下手なワタシには宛名書きがネックで・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「11時の名古屋の気温は5℃で風速6m/s・・・体感温度的に0℃・・・寒冷地の人に笑われるけど・・・サブーッ (((´Д`)))」
何シテル?   12/12 11:58
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

お友達

年をとりクルマへの情熱が失せていました。みんカラで皆さんの熱い思いが刺激となり、情熱が戻って(若返って?)きました。体力(根気)・知力・財力はありません。あるとすれば経験ぐらいでしょうか。私自身、浦島太郎のような立場ですから、皆さんの情報を参考にしたいと思います。
81 人のお友達がいます
Kさん@シュンKさん@シュン * べつ@GFTべつ@GFT *
kyupi5kyupi5 * のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ *
Ocean5Ocean5 * 拝一刀拝一刀 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
操る楽しさ、弄る楽しさ、修理や維持の大変さを教えられたクルマ
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
二人目の子供(娘)が生まれ、まさにファミリーカーとして活躍してくれました。 ブリヂスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.