• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

「保管場所標章」ってご存知?


今月5日のブログにインテの洗車について述べました



今日はそのブログに書かなかった出来事をご紹介します

その出来事とは?






お気付きでしょうか?

そうなんです

シールが捲れてしまいました

洗車やガラス面の清掃で脆くなったシール(端を除きプリント面は紙質?)

高圧放水の途中で・・・ビューッ・・・スゴイ威力

ちなみに先月3日は↓








さてこの捲れてしまったシールは?

保管場所標章・・・

そこで

放置か再交付か迷い

その方面の知識をネットで再確認したところ↓

『保管場所標章』って何?貼っていないと罰則や罰金を受けることはあるの?


保管場所標章って車庫証明を受けると交付されますし

住所変更などにも届け出申請が必要です

名古屋市では軽も含め 自動車の取得には車庫証明が必要ですから

当然 どのクルマにも貼られていると思いながら街を歩いてみると

貼られていないクルマが多いことに気付かされました


車庫証明はDラーや中古車販売店にお任せするケースが多く

営業担当の中には オーナーへこのシールを手渡し

貼るかどうかはオーナーに委ねさせているのも珍しくなく

そう考えれば貼っていないクルマがあっても不思議じゃーない訳でして

「なるほど」とひとりガッテン


ただ↑の記事には規則云々が書かれております


ところで

我が家のインテは自分で車庫証明手続きをしました

交通課の担当者は申請書類の記入項目の確認ばかりで

記事にあるような規則等の説明はほとんど無かったような・・・ワタシの記憶が曖昧



500円も出して見栄え的にダサいと感じるこのシール

再交付は勿体ないと思いながらも

いろいろ考え再交付をしようと奮起し

いつもの警察署で滞りなく500円の収入印紙のみで頂いてきました


貼ろうとして気になったのが リアガラスにこびりついた前のシールの残骸

これを取り除かないと上手く貼れないですし 他の場所に貼れば残骸が醜いです

この残骸を剥がす作業に一苦労しながらも

剥がしてキレイにしたら



「このままのがイイよなぁ~」

そんな訳で

車検証と一緒にグローブボックスへ入れたまま

・・・・・・

皆さんは貼っていますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/11 11:10:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホワイトデー2024 とグルメ
LEG5728さん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

いんて〜く🎶ぶらぶら外干し☀
カリカリCarrotさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2017年10月11日 11:56
車庫証明が必要?になってから貼った事1度も無いです・・・ちなみに納車前に後部窓に貼ってある青とか緑のは納車後すぐに剥がすか納車前に剥がしておくように伝えてます。
コメントへの返答
2017年10月11日 12:23
やっぱり・・・貼られていないですか・・・

車検を受けた際に交付される四角い検査標章は貼らないと罰則を受けてしまいますが、保管場所標章は義務付けだけで、検問とかでお巡りさんが気付くかどうか疑問ですが、仮に気付いても注意だけで罰則はないんですね。
車庫飛ばしだと罰則上前科扱いになり、警察は車庫の不正を防ぐのが主目的のようです。

その他のシール類は知識が無く???ですが、定期点検シールは点検を受けずに期限過ぎたままのモノを貼っていると、保安基準違反だとか。

何かと複雑怪奇で、頭が痛くなります。
2017年10月11日 12:18
ダサいので(笑)
以前の車はリアサイドガラスに
内側から貼りました

今のは車検証ケースの中です~
コメントへの返答
2017年10月11日 12:31
やっぱり、美をモットーとされる師匠。

貼らないことを推奨すると、みんカラ的にマズいと思いますので、自己責任ですね・・・

内側に貼るとき、曇り止めのヒーターワイヤーを避けるようにしないと、剥がすときに悲惨なことになったり・・・これも自己責任・・・

車検証ケースに保管という方が結構いらっしゃるような気がします。
2017年10月11日 13:18
こんにちは(^^)/。

あの標章、外側だと剥がれるし、
内側はフィルム張ってある上に
張っても見えづらいと思うし......

あと、管轄の警察署の名前が入って
ますよね。
アレで車の所在地がある程度、
わかってしまうのがちょっとイヤ
なので僕も車検証と同じ所に
保管しています......f(^_^;。
コメントへの返答
2017年10月11日 17:12
こんにち・・・こんばんは(^^♪

扱い方やクルマによって、一概に言えませんが、仰る傾向がありますね。

標章には特定の情報が記載されていますから、そのことを気にされる方もいらっしゃいます。

車検証ケースに保管される方が多いなぁーと、今頃になって分かってきました。
2017年10月11日 13:36
こんにちは。
私の場合は、新車の時から貼って無く、車検証に入れています。
前車ボルボの時は、23年間1度も貼っていないですよ。
と言うか、ありませんでしたよ。
コメントへの返答
2017年10月11日 17:24
もう日が沈んだので、こんばんは(^^♪

フムフム・・・そうなんですか!!
この標章は平成3年7月1日から実施だそうです。正確かどうか自信はありませんが・・・

警察は車庫飛ばしの横行を抑える目的で施行したと思いますが、車庫証明や保管場所標章を個々確認するケースは稀だと感じています。
2017年10月11日 13:39
こんにちは^^)

以前住んでいた市は軽でも車庫証明が必要な場所であった為、車庫証明を取りましたし何事も無く貼って納車されましたね。

その貼られた車庫証明ステッカーは、14年経った今でも何故か剥がれず綺麗な状態です(姉はその管轄警察署が書かれているステッカーが貼りたいと言ってましたけどw)

ですが、最近のディーラーは貼らないで渡す所も多いみたいで私のXVを買ったディーラーではそうでした。

ちなみに私も貼ってなく車検証の中ですね・・・。
コメントへの返答
2017年10月11日 17:32
こんばんは(^^♪

ワタシも同じように、この標章が実施されてからは、納車のときに既に貼られていました。

14年、無事に上面が剥がれないのは、素晴らしいです。

やはり、いまご活躍の愛車が届いたときは、標章を貼らないで手渡されたんですね。
そうなると・・・敢えて貼るよりも、車検証ケースに保管しちゃうのは、ごく自然なことかと思ってしまいます。
2017年10月11日 18:30
僕も最初の車以外は車検証と一緒に保管してます…
見た目もですけど、劣化して剥がれた時が(^_^;)

軽自動車は届出制なので、普通車とはまた違うようで。
コメントへの返答
2017年10月11日 18:52
皆さん、貼らないで車検証と一緒に保管されているんですね。

ワタシ自身、あんなにあっけなく剥がれるとは思ってもみませんでした。
シールを剥がすのはマジで苦労します。

軽自動車、愛知県内で適用地域とそうでない地域があるから、届出という方法・書式になっているのかな?
適用地域内なら、届出を行うことが必要で、書類の書式がちょっと違うだけだと思っておりますが・・・自信は無いです。
2017年10月11日 19:32
ボクも車検証と一緒に入れてます。
外に貼ると劣化が気になり、中に貼ると熱線があるので…
コメントへの返答
2017年10月11日 19:54
まさに、そうですね。
外に貼ると劣化が進み、貼り直すとなれば500円がかかり、手続き&残骸剥がしの手間もかかります。内側に貼ろうとすれば熱線がネック・・・
絞っていくと、車検証と一緒に保管がベストかなーと大きい声では言えませんけど、個人的にそう思っています。
2017年10月11日 20:51
ちなみに・・・車庫証明は自分でするので、kyupi5は中古で買った車は全部、自分のステッカーは車検証入れで、前のオーナーの住所のステッカーのまま乗ってます。

コメントへの返答
2017年10月11日 23:10
車庫証明を日常的にされていたご専門のお立場として、なるほどと思いました。

中古車の購入で車庫証明をご自身で行い、交付されるステッカーを車検証入れに保管していれば、前オーナーのステッカーを剥がさずにそのままでも・・・

小心者のワタシには考えも及びませんでした。
2017年10月11日 21:41
大きな声では言えませんが…
今まで一度も貼ったことがありません。
一応保管はしていますが。
確かに貼っていない車も多いような気がします。

ちなみに私の住んでいる地域は、軽自動車は車庫証明は必要ないんですよね~
コメントへの返答
2017年10月11日 23:30
保管さえなさっておられれば、特段の問題は無いかと、一連の流れでそう思います。

物理的制約のあるオープンカーに限らず、車種によってあの標章とのマッチングに疑問を抱いて貼らない選択をされるのは、ある意味で美的センスをお持ちの方ではないでしょうか。

軽自動車は車庫証明が不要という時代から都市部は必要だと改正されていきましたね。
2017年10月12日 5:24
車庫証明、ウチは車検証入れに
入れて貼って無いです。
弟も同じで、親父とお袋のクルマは
貼ってますね。

まき@さんが仰っている、青とか緑の
は低・排出ガスのステッカーの事だと
思います。
青:国土交通大臣認定
緑:燃費基準認定

参考HP貼っておきます。
http://www.aimjal.co.jp/seal/t_sozai/teihai/teihai.html
コメントへの返答
2017年10月12日 8:45
ワタシぐらいの世代層は貼っている方の割合が多いようですね。

ご教示有難うございます。
青・緑のステッカー、エコカーが流行りだした頃からあるんですね。大変参考になりました。

我が家の2台はそれ以前のクルマなので、縁が無く、インテは来年から課税強化対象になります。
2017年10月18日 23:50
ものすごく遅いコメント失礼しますm(_ _)m

うちのパッソさんは車検証入れの中に保管してます。
剥がれた跡が残ってしまうと見た目にも悪いですし(^^;;
なので、無理に貼らずそのまま車検証の中に保管で良いと思いますよ。

ちなみに、マァ君は最初から貼られた状態で納車されてしまいました(^^;;
この辺り、お店や更には担当者の個々人で対応が異なってくるのかもですね。
コメントへの返答
2017年10月19日 8:29
コメントを頂けるだけで、感謝!!

やはり、多くの方が車検証入れの中に保管とありますので(今回からワタシも)、納得です。

マァ君は貼られてきましたか。我が家は2台とも貼られて納車されました。
おそらく、車検を受けて納車される中古車の場合は、以前の標章を剥がし、新規を貼るように指導されていることと想像しています。
車検残でも、中古車店が車庫証明取得代行する場合、以前の標章をそのままにして納車するやり方が行政から指導監査(チェック)を受けるとヤバいから、貼って納車するケースが多いと考えます。
オーナー自身で車庫証明申請を行えば、kyupi5さんが仰る方法をとられる方が多い気もしています。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 45 678 9
101112 1314 1516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation