• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro40の愛車 [トヨタ プリウス]

ドライブレコーダー修理

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
調子が悪くなってしまった、このドラレコをダメもとで修理してみました。

不具合箇所は、
①2~3日で日付が初期状態になってしまう。
②録画ファイルが壊れてるのがある。
③録画画像が、靄がかかったようになっている。
2
①②は、バッテリーの寿命だと思うので、とりあえず分解しバッテリーを確認してみたら、見た目は、特に異常が無さそうなのですが、まぁダメだろう?という事で、

バッテリーに表記がないのですが、どうやら
リチウムイオンバッテリー 3.7V 200mA らしいので、同じ物をネットで探すもどこにも無く、
3
大きさがほぼ同じの
リチウムイオンバッテリー 3.7V 300mAに交換。
復元し動作確認したら録画もちゃんとできていたので、日時を合わせ1週間ちょっと放置させてみたら、日時もちゃんと刻んでいたので、車両に仮取り付けしてみたら、

やはり、③の録画画像が、靄がかかったようになっていたので、レンズ表面を磨いてみたのですが、何も変わらず、ダメか・・・ と諦め放置していたのですが、

4
ふと、レンズの内部側は?と思い、さらにダメもとで、レンズを分解。
5
で、レンズの内部側を清掃し、復元して、車両に仮取り付けしてみたら、
6
上、修理前。
下、修理後。

上、分かりづらいですが、動画では靄がかかっていてボケています。

下、こんなもんじゃなっかったっけかなぁ?と・・
7
上、修理後。
下、新しく購入した、ドラレコ。(CPLフィルターは外している)

新しく購入した、ドラレコ C560 と比較しても、
あれ、いいんじゃね?と、
8
上、修理後。
下、新しく購入した、ドラレコ C560。

なんてこった、直っちゃったんじぇね?と、とりあえず様子をみてみようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Vertical Arrow 流れるウインカー 取付

難易度: ★★★

【ウインカーポジションキット】

難易度:

ホーン交換

難易度:

リア ドライブレコーダー設置

難易度:

フロントグリルライトイルミ

難易度:

レクサスホーンの取り付け♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス ドライブレコーダー修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/1683319/car/1249283/4304376/note.aspx
何シテル?   06/18 22:32
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン始動時やアイドリング中におこる異音と振動対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 14:07:33
ドライブレコーダーに、サーキュラーPLフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 17:53:03
異音の原因を突き止めたかも??  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 10:28:34

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.