• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかひろ407のブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

androidナビのその後

先週、悪い姿勢で仕事してて立ち上がった時に腰に違和感が。。。
一時的なものかと思ってましたが、どんどん痛くなってきて歩くのも長時間座ってるのも辛い状態です。(T_T)
コルセット的なものと湿布貼って、週末は安静にしてたので少しは改善したような気もします。
早く治るようにしばらくは無理できないっすねぇ。。。(^_^;)

そういえば、先日購入したandroidナビですが、一度起動しなくなって復旧させたのですが欲を出していじってたら、再び起動不可に。。。
同じ手順で復旧を試みるも起動画面のままフリーズ!

復旧できるか分からないし、時間がかかりそうだなぁ〜ってことで、2台目購入!
1台目と同様にプジョー508用のものを購入しましたが、どうせお金を出すなら別の商品をってことで値段も少し安いものにしました。OSは5.1.1のタイプです。


外気温が画面上部に表示されるし、いい感じじゃん!と思ったのもつかの間。。。
ちょいちょいフリーズしたかと思うくらい反応が悪くなります。
あと付属してきたCAN-BUSデコーダーはプジョー2008用の物で、ステアリングリモコンの反応が悪いというかCAN信号がうまくマッピングできていないと思われます。
こちらについては問い合わせを実施中です。
1台目の時もそうでしたが、問い合わせにちゃんと対応してくれるのがせめてもの救いですね。

あ、1台目はこの週末の間に何とか復旧できました。
パソコンに繋いで、マザーボードにジャンパー繋いでと大変でした。(~_~;)
Posted at 2017/07/11 01:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月04日 イイね!

この車はもしや。。。

こんばんは〜

先日、無事(?)人間ドックも終わり、仕事の方も何とか落ち着いてきました。
早いものでもう6月なんですよね〜新潟オフから1年も経つとは。。。早いものです。(^_^;)

昨日、暇だったもので中古車情報を見てたら、気になる一台が。。。


バンパーモールや、ドアの樹脂モールを同色塗装してるし、自分が付けてたと思われるパーツがついてる。。。
車台番号の下3桁は一致してるので確定かな〜
走行距離10万キロを超えてるとはいえ、車両価格9.8万円とは。。。。安っ!
また、ちょっと乗ってみたいな〜。

最近、次の車のこととかたま〜に考えることあるんですが、現実的な価格帯の車の中で欲しいものがないです。
まだ走行4万キロ程度ですし、まだまだ乗っていきますよ〜!

あ、欲しい車一台だけありました。(画像は借り物です。)



ただ、2シーター。。。。両親乗せることとか考えると。。。どっちか一人だけってわけにもいかないので。。。
無しかな〜


そういえば、先日購入したandroidナビですが色々いじったりするのに、毎週末取り外していじってます。
最低限設定しておきたいものが意外に難しく難航してます。。。
昨日は弄りすぎて起動不可になって焦りましたが、何とか復旧させました。。。(^^;;

今週中に何とかできればいいんですが。。。
Posted at 2017/06/04 23:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月21日 イイね!

androidナビのファーストインプレッション

この週末は暑かったです。。。

先日、仮取り付けしてたandroidナビを数日使ってみたのでファーストインプレッションを。

外箱はこんな感じ。注文して発送まで3週間ちょいかかりましたが発送してからは二日で中国より到着。


起動後はこんな感じの画面です。だいたいエンジンかけてから起動まで20〜30秒程度です。もう少し早いといいんですが、まぁ許容範囲って感じかな〜



ラジオアプリはこんな感じ。ラジオは聞かないのでこのアプリはほぼ使わないかも



そして、先日シンガポールからiPod用のチップが到着し、基板に半田付けして無事iPodで音楽再生が可能に!
ただ、音飛びがちょっと有り、設定等で何とかできないかこれから調べないと。。。。



ステアリングリモコンもちゃんと使えます。車種用に設定済みになってますが、独自に学習も出来るみたいですが、やり方がイマイチわからないので調査中。パネルのキーも学習できるっぽいので、こちらも調査中。

CAN-BUSデコーダーが付いているので、リバース時はバックカメラの映像も表示されます。画面上にMFD上に表示されるセンサーの画像も表示されます。
ただ、デコーダー内にブザーが付いており、フロント・リアのセンサー作動時に”ピーピー”とチープな音が鳴ってうるさいのでブザーを撤去!静かになりました。。。(^_^;)
現在、Connect2のリバースセンサーインターフェースでセンサー音を鳴らすようにしていますが、こちらも今後改善しようと思ってます。

あと、何気に嬉しかった機能としてエアコン操作時にオーバーレイで画面表示されるのですが、外気温が表示されることですね。これからの季節や冬場など外気温知りたいときあるので良かったです。MFD撤去してから見れなかったので。。。



カーナビアプリは色々と調べて、カーナビタイムをとりあえず試用中。情報量は少ないですがオフラインでもナビできるので。

ただ、androidということでオンライン前提としたアプリが結構あるので、車用のWiFi環境を構築しようかな〜
iPhoneのテザリングで使ってましたが、毎回設定するのが面倒くさいです。Bluetoothテザリングはできなさそうな感じ

普段、androidスマホ使っているような人なら、アプリさえインストールすれば取り付けしてすぐ使えますが、説明書が簡易的なものしか付いていなく海外のフォーラムやショップに問い合わせしたりしないと分からないことがあるので、敷居は高い機種かなぁ〜って感じました。

ただ、価格はほぼ4万円だったので、ゴリラとかよりも安いです。
人柱覚悟でandroidの勉強にもなるしって自分に言い聞かせて購入しましたが、今の所は好印象ですね〜
これから色々とイジって、またレビュー等アップしたいと思います。
Posted at 2017/05/21 21:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月13日 イイね!

androidナビを買ってみた

せっかくの週末なのに雨。。。洗車したかったんだけどなぁ〜(>_<)

車内いじりなら出来るので、先日購入したandroidナビを取り付けました。




4月頭に注文しましたが遅れに遅れて、GW最終日に届きました。
DS5用ではなくプジョー508用です。ディスプレイ部は共通のパーツみたいだしヘッドユニットも1DINなので問題なく取り付けできました!
とは言っても、まだ仮取り付けです。

iPod対応と明記してたのにケーブル付属してないし、ピンアサイン通りに接続してみるも認識せず。。。
問い合わせしてみると。。
「最近はみんなBluetoothで接続するから、対応してないんです。すみません。でもiPod用のチップをインストールすると使えるようになります。」ですって。

現在、ICを日本に送ってもらってるので届き次第、取り外しメイン基板に半田付けしなきゃ。

androidはほぼ触ったことないので、アプリインストールしたり設定等を色々とイジりながら勉強中♪

説明書は付いてますが簡易的な全モデル共通のものです。基本的な操作方法についてしか記載されていない。。

ブートロゴは、プジョーのライオンマークになってましたが設定で色んなメーカーのロゴに変更可能です。

もちろん、へへマークに♪



本取り付けできたら整備手帳等にアップしま〜す。
Posted at 2017/05/13 23:12:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月23日 イイね!

出ました。。。Engine fault

今日は、友人が短期出張で上京してきててスカイツリーに行きたい!
と言うことだったので駐車場で簡易的な洗車を実施。

綺麗になったところで出発しようとエンジンを始動したところ、何だか嫌な感触。。。
アイドリングが何か不安定。。。
これから出かけるんだけどなぁ。。。と思ってたら、ピー!

「Engine fault: Repair needed」

出ました!!(>_<)

エンジン周りを目視点検。コイル周りの配線を抜き差ししたりするも改善せず。。。

エンジンを切るとファンが全開で回り続ける症状が発生。

とりあえずエラー消して様子見してみようと、エラー消しました。

エンジンかけ直したところ、アイドリングは正常化した模様で、エンジン切ってもファン全開しなくなりました。
チェックランプは点灯したままですが、しばらく走ってみたら消えるかな〜と言うことで出かけました。

その後、スカイツリーから帰るときには消えてました!!
とりあえず安心しました。(^_^;)

しばらくは様子見ですね〜


自身2度目のスカイツリー、感動もあまりなく。。。当たり前か。。
Posted at 2017/04/23 23:21:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「福岡空港で甥っ子を見送った後、駐車場へ戻ると隣にDS3が停まってて、おぉ〜と思ったと同時にDS5をロックしてなかったことに気付きました。。。(^^;」
何シテル?   08/15 11:54
たかひろ407です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】自車位置が動かなくなる現象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 13:53:03

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
初シトロエンです!
プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
プジョー2台目です。スタイリングに惚れて購入しました。乗り心地も良く、非常に良い車でした ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
初の輸入車です。新車で購入して8年ほど乗っていました。
日産 ラシーン 日産 ラシーン
人生初のマイカー。いい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.